2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/24の緑地のお花

3/24に緑地に散歩に行ったときのお花。 一気に春がきて、百花繚乱といった雰囲気でした。 馬酔木が~ 寒緋桜の隣ではそめいよしのが咲き始めていました。 鳥が蜜を吸うときに、花を落とすらしいですね。 下にいっぱい落ちていたので、カズ君が喜んで拾…

水木しげるロード

ダイハツのCMで有名になったという 江島大橋を渡りました。 私はテレビ見ないのですが、何かで見かけたことがあるかも・・・。 向かった先は、 みずきしげるロード ゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげるさん出身地の 境港にある、妖怪キャラクターいっぱいの楽…

実家のお花と密かな娘の心配事

春分の日に実家に行きました。 水仙はもう枯れてきていました。 白は見るも哀れでしたが、 黄色はアラが目立ちませんでした。 ネモフィラ(ですよね!?) クリスマスローズも終わりかけでしたね~。 私の母は テレビショッピング(?通販?)にはまっていて…

勾玉作り♪

2日目朝、 出雲まがたまの里伝承館で 勾玉作り体験です。 予め、石は形に削って下さっています。 この石はもっとも柔らかい石なんだとか。 最初は荒いやすりで、 石についた傷をとったり、形を整えたりしていきます。 どこまでするかは本人次第なので、 小…

玉造温泉 ホテル玉泉

参拝の後は、宍道湖を眺めながら、玉造温泉のホテル玉泉へ。 ホテルのお部屋。 着いてすぐ温泉で汚れを落とし、 宴会です~。 カズ君は夜ご飯だけ子供メニューにしました。 写真は最初に撮ったのですが、 これだけでも多いね!と思っていたら、 ご飯、スープ…

出雲大社参拝

島根に到着して、出雲大社へ。 言わずと知れた、縁結びの神様ですね。 こちら、普通の神社とはお参りの仕方が違うとか。 2礼、4拍手(しあわせ)、1礼。 手を叩く時は、左右少しずらして叩くとか。 指の節を合わせるとふしあわせ、となるため、 それを防…

小1の漢検

カズ君が、学童で漢検を受けました。 学童の時間に受けたので、 学童にきている子は全員参加です。 私は漢検って受けたことなくて、 どんな風なものなのかよく知らなかったのですが。 結果が返ってきました。 見事合格です☆ が、間違った字があった、と 本人…

職場旅行で島根へ

職場からの旅行で 島根県に行ってきました。 島根には行ったことなかったので、 いい機会だと思って参加しました。 途中、ところどころ雪が残っているところがあって、びっくりしました。 遠くに見える山にも、雪が残っていたりして。 普段見ることのない風…

3月17,18日緑地のお花

前週末旅行で散歩できなかったので、 3月17日、18日と2日連続で緑地に散歩がてらお花観察に行きました。 陽当たりの悪い梅は、半分くらいの木は咲いているけれど、 後半分はまだ全然、といった感じ。 少し歩いたところは、満開でしたけれどね。 陽当たりで…

同僚に恵まれて

会社に、 月に一度、障害者の方たちが作ったパンを 昼食時に食堂前に売りに来られます。 これが結構人気なんだそうです。 が、私にとって、ランチタイムは貴重な1人時間。 食堂は私が居る事務所と遠く離れているし、 私はお弁当持参で1人時間を満喫していま…

土佐街道満喫

土佐街道を歩いていると、 昔と変わらないスタイルを保ってらっしゃる、 レトロな病院を発見しました。 私がここで写真を撮っていると、 隣のお店のおじさまが、 そこにある石はおじいさんに見えるよ~、と教えて下さいました。 わかるかな? ずらっと並ぶひ…

おひな様色々

寒い時期だし窓硝子越しというのも多くて、 写真撮る分には少し残念。 あんなところにも。 お店をされているところの隣の建物2階に 飾ってあるところがあったのですが、 写真は禁止って書いてある。 よく見たら、作品を持ち寄ったギャラリーっぽくなっていて…

高取町の雛めぐり

あちこちで家庭で不要になったおひな様を利用しての ひな祭りイベントが盛んになっているので、 近くでもしていないかな?と探して行ってきました。 高取土佐町の町家雛めぐり こちら無料駐車場がたくさんあったので、行ってきました。 私は朝一番に行ったの…

ローソンで抹茶のティラミス

ローソンで、 辻利一本店の宇治抹茶を 使用した、抹茶ティラミスを食しました♪ カズ君は苦いって言うかな?と思ったのですが、 意外と美味しそうに食べて、 もうないの?って顔していました。 今セブンイレブンでも抹茶祭してますよね~。 いい季節だ~

菅原天満宮

3月3日、 奈良に梅を観に行こうと考えて、 どこにしようか迷って、 菅原天満宮に行ってきました。 かなり朝早く着いたのですが、 梅を観に来られたのでもない、参拝客の方が 車でさっと来られてさっと帰って行くのを 何度か見ました。 霊験あらたかなのでし…

3/4の日陰の梅林の様子と春のお花

3月4日に緑地に散歩に行ったときの様子。 梅はかなり咲き始めていました。 でもまだ半分ぐらいかな。 しだれ梅に関しては全然咲いていませんでしたし。 河津桜も一部だけ咲き始めていました。 薄いピンクの花びらが青い空に透けて綺麗です~。 椿はもう終わ…

抹茶クリーム炭酸煎餅

有馬温泉の抹茶クリーム炭酸煎餅 母からのお土産です。 今や炭酸せんべいに抹茶味まであるんですね! すーばーらーしーいー!! 私は温泉に何度も入りたいって思うほど 温泉好きではないので、 有馬も行ったことないのですが・・・・ どうも赤の他人と一緒に…

カレーとワインの店 クミン

カレーライスが看板の、イタリアンバールに 同僚と3人で飲みに行きました。 カウンター席だけの小さなお店なので、 予約必須です。 私たちが来店してから、お客さんが入れ替わったのは2人組の1回だけ。 あとはずーっと私たちより先にきていて、後までいら…

1年ぶりのライブ♪

1年ぶりにライブに行ってきました♪ 趣味を同じくする友達がいない私は 常にぼっちなため、 行く前はどうしようかな~もうやめようかな~とか 思ったりもします。 で、会場前に並んでいる時も、 周りの友達やカップルできている人たちを うらやまし~って思っ…

ルワックコーヒーいただきました♪

同僚からインドネシア土産に コピ・ルワックをいただきました。 世界一高価なコーヒーと言われるこのコーヒー、ご存知ですか? インドネシアのコーヒー農園で、熟した果実をマレージャコウネコが 食べてしまいます。 果肉は栄養源となるけれど、豆は未消化の…

2/24の緑地の梅林

2月24日の散歩の写真です。 ようやく梅も咲き始めてきました。 けれど大半の木はまだつぼみのままでした。 ここの梅林は北側斜面にあって陽当たりよくないからか、 遅いです。 艶やかでとても可愛いですね。 自分にはないものに憧れる気持ちからか、 ピンク…

淡路島で早咲き菜の花

あわじ花さじきに早咲きの菜の花を観に行ってきました。 海の青をバックに黄色い菜の花、めちゃめちゃ綺麗ですよね~。 普通の菜の花はまだ小さかったですが、 これが全部咲いたらめちゃめちゃ綺麗だと思います。 すごい人が押し寄せるんだろうな! 敷地は広…

淡路ハイウェイオアシスの観覧車

カズ君と淡路島にドライブに行ってきました。 まずは淡路のSAに。 ここ、帰りに寄ろうと思ったら、東浦というひとつ四国よりの入口から 乗らなくちゃ、入れないんですよね。 だから朝一番に観覧車に乗りに行きました。 カズ君、数が少ない白がいい~と言って…