2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト

夫の弟夫婦が家を買ったので、 見に行ってきた。 他人の家ってどうしてよく見えるのかな(笑) ロフトがある部屋があったんだけど、 優タン梯子のぼるのぼる! 怖かった~。 めっちゃ嬉しそうだった。 秘密基地みたいで楽しいよね。 私が小さい頃も憧れたな。

6/29

やっと今日雨降るという予報だったけど、昼間はいい天気! そのせいでかすごく蒸し暑くて参った・・・。 ミニワンピに、ジーンズで。 夏場は全身スクラブすると気持ちがいいんだよね♪ 週末のお風呂は楽しい♪

車が泳いでる

今朝、アメリカで大洪水というニュースが流れていた。 優タン、それを見て、 「ママー、車が泳いでるー!」 ・・・泳いでるわけじゃないんだけどね 毎年のように大洪水が起こってる気がする。 これも温暖化の影響??? いつ自分の住んでるところに何がある…

6/28

今日はシフォンプリーツスカートに、シャーベットカラーのトップス。 もう真夏と変わりない服装・・・こんなんでいいの? これ以上暑くなったらどうするん!?

カメラマンデビュー

優タンがカメラを持って カシャカシャ! カメラマンになった気分♡ 笑って~チーズ!とご機嫌!

6/27

今日は最初に決めていた服を着ると あまりにも酷い格好だったから(笑)、 急遽着替えてきた。 私には珍しくベージュ系で統一。

回答パターン

優タンは、 受け答えや行動など、 パターン化したがるんだけど、 他の子たちはどうかな? 今朝のこと。 フォークリフトを見て、 「あれでトラックに物乗せるねん」 って言ったから、 「わー、すごいね、優タン何でもよく知ってるねえ」 と褒めた。 次に何か…

ショッピング戦利品

土曜日、優タンと一緒にデパートへ買い物に行ってきた。 私の化粧品と下着が目的だったんだけど、 予定にないものも買っちゃった~。 まず、サンダル。 必ず毎シーズン靴を買ってしまう。もう下駄箱一杯。 夫から白い目で見られてる。 でも何足あってもあの…

アンパンマンのオムツ

優タンはもうオムツとれていてパンツなんだけど、 あんまりにもかわいいから、 夜用にしようかってことで買っちゃった アンパンマンおむつ♡ 柄も沢山種類があって、めっちゃかわいい♪ 優タンは「お兄ちゃんなんだからオムツは要らない」って言うんだけどね

6/26

今日はティアードスカートで甘いデザインなので、 トップスは白いTシャツで。 このTシャツは生地がしっかりしていて、透けないから重宝♪ これから暑くなるねー(>_<)

お世話します

一度赤ちゃんごっこしてから、 ときどき「ママ、赤ちゃんになって♪」と 言うことがあるようになってきた。 相変わらず「餌食べる?」とか聞いてくるけど(笑) 「もうほんまかわいい赤ちゃんやなあ♡」 とか言ったりもする 男の子でも赤ちゃんの世話したりす…

マダムの幻影

藤本ひとみさんの、『マダムの幻影』 フランス政府観光局名誉委員、アカデミー・ドゥ・カスレ名誉会員、フランス・ナポレオン史研究学会会員。ブルゴーニュワイン騎士団騎士という肩書きを持たれる作者だけに、 フランスの歴史モノが充実してる。 最初に読ん…

6/25

今日はピンクのトップスに白いスカートで。 サンダルもピンクで、ちょっと甘めに。

ひとりっこだから??

優タン、自分の思うとおりにならないと、 すぐ泣く。駄々をこねて自分の思いとおりにしようとする。 これって、所謂、 ひとりっこだからわがままに・・・ とか言われるヤツ? きょうだいがいる子でも、こういうことってあるのかな? ま、抱っこして気をそら…

浜寺公園

堺市にある浜寺公園に行ってきた。 昔はここまで海だったらしく、海水を利用した水路がある。 ここではボートレースが開催されることがあるとかで、 この日もボートの練習してた。 この公園はテニスコートや野球広場があるし、 バラ園もあり、 子供のための…

ちょっと狭すぎるねん

この絵は、私が小さい頃使ってたピアノレッスン本の黄色いバイエルに載ってる絵。 優タンこれを見て、「ちょっとこれ(水鉢)小さいねんなあ。もうちょっと大きかったらお魚動けるねんけどなあ。」 …可愛いっ(*^o^*)(親バカ!)

三方六

柳月の、北海道銘菓の三方六 北海道開拓時代、木口のサイズ三方が、それぞれ六寸(約18cm)であったため、 三方六と呼ばれていたとか。 白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した薪型のお菓子なんだって。 予め10片にカッティングさ…

6/22

今日は雨だから、 ジーンズに、お花?か何か模様が入ったシャツ。 おもいっきりカジュアルで。

今日はもくもくと雨です!

毎朝、 「出席をとりま~す!」 保育園の真似で、出席をとってる。 ごみ収集車が大好きな優タン、 まずは 「今日は何の(ごみの)日?」 で、曜日確認。 「今日は金曜日やから普通のごみ収集車の日」 という風に返事してる。 次に続くのは、お天気。 「お天…

田辺聖子の今昔物語

田辺聖子さんの『田辺聖子の今昔物語』 まんが日本昔話って、今昔物語をアニメ化したもの??? ほんの数話を載せているだけなんだけれど、 現代でも面白く読める! どんな人が書いたんかな?

ししとうの炒め煮

*材料* ししとう 1パック a(醤油・酒 各大さじ1、みりん 大さじ1/2) 1.ししとうはへたの先の軸を切り落とす。 2.フライパンを熱し、ししとうを入れ、転がしながら煎る。 フライパンの底を濡れふきんにあてて少し冷まし、aを加えて再び火にかけ、…

6/21

今日も晴れ! 今年の梅雨は雨はちゃんと降るとか予想していたけど、 結局空梅雨???でも明日から週末にかけてはばっちり雨マーク・・・。 今日はかわいいサンダルを履いてみたけど、 これで会社って・・・って自分でも思ってる でもパンストって大嫌いなん…

飲んだら色が変わります?

図書館でかりてきた本に、 色んな種類のバスが載っていた。 色とりどりのバスに、優タンがひとこと。 「何か飲んだから色変わったんかなー」 この発想に脱帽!

梅酒作り

夫が急に「梅酒を作りたい」と言い出した。 私の実家に梅の木があるので、梅酒毎年もらってるんだけど、 自分で作りたくなったらしい。 で、ベランダに何やら準備しているのを、 めざとい優タンが見つけた。 夫はしょうがなく優タン巻き込んで作ってた。 も…

胸の香り

宮本輝さんの『胸の香り』 短編集。 小説家は短編がうまくないと・・・ みたいなのをよく見聞きするんだけど、 え、これで終わり?みたいな不完全燃焼みたいな気分。 どうも物足りない。

6/20

今日は晴れるみたいだったから、 ワンピースで。 アンダードレスの裾がカットレースになっていて、 かわいい♡ 今日は若々しく髪型もポニーテール風だったけど、 お前何歳のつもりなんだよー!って感じだね そんなワタクシの素顔は近日ファン公開予定。

三ツ矢サイダー!?

前に優タンが、 「あんまり冷たくしないで~」という歌謡曲のような歌をうたうと 書いたことがあるけれど、 あんまり気になったものだから、保育士さんに聞いてみた。 「ああ、三ツ矢サイダーの歌です!」 ・・・・そういえば、 「ひとつ、ふたつ、みっつや…

チョコレートウエハース

今日のおやつはROYCEのチョコレート ウエハース♡ チョコはいいねー美味しい♪

色んな検査

プールの季節を目前にして、 優タンの園でも検査が続々と行われてる。 先日は、ぎょう虫検査。 今朝は検尿! そういえば、先月受けた3歳児検診の結果って 送られてくるものじゃないの?待ってるんだけどなー。 去年は水いぼで園のプールは全滅だったんだよね…

落書き!

優タンやってくれたー。 朝夫が寝ていて、私が起きてご飯の用意している間、 優タンは一人で遊んでた。 何か落書きしてるなーぐらいしか思ってなかった。 その日の夜、優タンが寝てからのこと・・・ 旦那が、 「奥さん・・・・・・・・・・・俺大ショックや…