2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おたまじゃくし

週末にとある公共施設にいったところ、 水中生物が展示されてた。 そこでみたおたまじゃくし。 子供の頃も見たっけ??大人になってからは初めてだったから、 衝撃的だった。 えー、このしっぽは何処にいく?? 縮むの?? 優タンは家でめだか飼ってることも…

7/31

今日は昨日用意してたワンピースを着たんだけど、 朝寒かった~。 UVカットパーカを羽織ったよ。 二の腕があり得ないくらい太いのは見逃してくらさい

呼び名

優タン、と呼んできてたんだけど、 最近、 優さん に変わりつつある。 何故か、保育士さんたちから、 優さん って呼ばれてるんだよね・・・ 子供の呼び方にしてはおやじっぽい(?)その ミスマッチにやられたのだ。 優さんは、自分のことは 「ちゅうちゃん」…

マリーアントワネット~青春の光と影

藤本ひとみさんの『マリーアントワネット』 同じような本ばっかり読んでるかな? この本に描かれているアントワネットは、 高慢な妃、というイメージが崩れ去るかも。 浮気相手として名高いフェルセンとの関係も、 え、実はこういうものだったの!?ってびっ…

7/30

今朝起きたときは雨降ってたから、 久々雨の中出勤だーって思ってたら、 家出るときには止んでた・・・(>_<) 意気込んでたから、雨止んでたのは嬉しいんだけど なんかがっかりした、って会社で話したら、 「変な人」って言われたよf(^ー^; ほんとはワン…

赤ちゃん産みたい!

優タンと会話していて、 赤ちゃんは女性しか産めないという話になった。 何でも自分でしてみたい優タンはそれが気に入らない。 「優ちゃんは!?」 っ聞いてくるから、 「優タンも男の子だから赤ちゃんは産めないねえ」 って言ったら、 「なんで!みんなでき…

ミルクセーキプリン、バニラカフェプリン

OHAYOから出ている、ミルクセーキプリンと、バニラカフェプリン ミルクセーキってどんな味? ミックスジュースとは違うんだよね? アフタヌーンティのミックスジュースって美味しくて高校生の時よく飲んだなー。 今もあるのかな? プリンとかムースとかって…

和のしずく

和のしずく 奥さん、抹茶の雪見だいふくみたいなアイスがあったって 夫が買ってきてくれたんだけど、 アイスじゃなくて、冷やしたお菓子??? うーん、自分で買って食べようとまでは思わないかな(^o^;)

精神年齢鑑定してみた

いつもお世話になってるNANAさんのブログで面白い物拾ってきた。 精神年齢鑑定! 早速やってみたよお。 鑑定結果 あなたの精神年齢は29歳です あなたの精神年齢は、大人になりたてです。若々しさがあり、時には子供っぽくなることもありますが、世間一般に認…

7/27

今日は白っぽいスカートを履こうと思ったので、 トップスも白で、涼しげに。 白い服は大好きで一杯持ってるんだけど、 ①すぐ汚してしまう ②着替えるのに手間がかかるデザインで、会社には着ていかない という理由で、あまり着ることがない・・・。 汚したく…

物忘れ

図書館の本、 読み終わったら時間外返却ボックスに入れておくことが多い。 リクエストかけてる人がいるかもしれないし、 返しに行くとき身軽になるしね。 今朝も駅に行くまでに投函していこうと思って ハードカバー2冊、単行本1冊持って出た。 のに、 案の…

沖縄旅行~ホテルアクティビティ

1日はホテルで過ごすことにして、 朝からイルカと触れあうプログラムに参加した。 イルカってすごく賢いね。 よくこれだけ調教したなあってそっちの方も感心したけど。 イルカに手のひらにキスしてもらったり、 イルカの喉の辺りを撫でたりすることができて…

マリーアントワネットの娘

藤本ひとみさんの、『マリーアントワネットの娘』 マリーアントワネットの娘で、一人生き残った娘の物語と、色情狂と言われたマルゴ王妃のお話。 マリーアントワネットの娘は、 時代は変わったのに、過去の復讐ばかり考えていたのが、 幸せになれなかった理…

7/26

今日はブラウス風トップスに、 紺のシフォンプリーツスカート。 スカートは涼しくて楽だー(笑)

身長のびのび!

保育園では毎月身体測定がある。 優タンは予定日より1ヶ月早く生まれたので、背が低く生まれてきた。 新生児の時布団に寝かせていて、 「よしよし」のつもりで脚のあたりに見当つけてぽんぽんと叩いたら、 あまりに小さいため、脚ははるか上にあって何もない…

沖縄旅行~お料理

心配した旅行中の優タンの食事、 優タンも大満足(!?)の結果となった。 まず、朝食。 毎日和食かなあと思っていたんだけど、 ホテルのビュッフェ形式レストランに、卵と牛乳抜きのマフィンがあって、 優タンは毎日それを食べてた。 ちゃんとメニューのひ…

聖戦ヴァンデ

旅行中に読んだのは、 藤本ひとみさんの『聖戦ヴァンデ』上下巻。 王党派と革命派、 どちらもそれぞれの思いを抱えていて、 貴族と平民って生まれだけで差別されるようなこの差って いつ、どのようにして発生していったのかなあ、と興味がある。 ラストはひ…

7/25

今日もワンピースで。 ちょっとしたデザインが可愛くて気に入ってる。 袖がふわっとしてなおかつ絞ってあるので、 太く見えないんだよね♡ 二の腕がガリガリだった頃に戻りたい・・・・

選挙カー、かと思いきや?

優タンが選挙カーの真似するのは前に書いた。 参議院議員選挙投票日を間近に控え、ちらほら選挙カーを目にするようになってきたので、 「優タン、真似して♪」 とリクエストしてみた。 そこで優タンが言った台詞は・・・ 「パソコン・冷蔵庫・○△□・・・」 ん…

美ら海水族館

沖縄で唯一行ったのは、 美ら海水族館 水族館自体は海遊館と似ている感じだったんだけど、 綺麗な色の熱帯魚(?)が沖縄らしかった。 鮫に関する展示室があって、 なかなか面白かったよ。 そうそう、これ、何だと思う? 魚が砂から顔出してるの。 これって…

私は夢を見るのが上手

宇野千代さんの『私は夢を見るのが上手』 恋多き女として有名でいらした宇野千代さん。 着物デザイナーとしても活躍されていたけれど、 年をとっても身キレイにしていて、多趣味で好奇心旺盛でいるって とても素敵なことだと思う。 こういう方って長生きする…

7/24

今日はボトムスにこのパンツを履きたくなって、決定。 パンツスタイルがキマってる人ってうらやましい。 わー、格好いい、私もあんなのが欲しい~と思うのだけれど、 脚短い・胴太い・お尻大きい の3つ揃ってるから、 すぐにスカート買っちゃうんだよね・・…

いいこと考えた!

ここのところ、 何か思いついたらしいとき、 「あ、いいことかんが~えた!」 と言って、手をパンと叩く 親バカなもので、子供がすると何でも可愛く思えてしまうのであった

沖縄旅行~いざ出発!

優タンは行きの空港から、飛行機に乗りたいって興奮。 青い飛行機は「パパ飛行機」 赤い飛行機は「ママ飛行機」 小さいのは「赤ちゃん飛行機」 と呼び、あれ見て!こっち見て!とずっと喋ってた。 飛行機は飛び立った時は怖いって言ってたけど、 すぐに慣れ…

王朝女流日記必携

『王朝女流日記必携』 王朝文学の日記を読みたくてかりたのだけど、 研究の著みたいな感じで、説明みたいだったんだよね。 まあなかなか興味深く読めたよ。 『更級日記』『蜻蛉日記』『紫式部日記』『和泉式部日記』

7/23

今日はとても着る服を考えるなんて頭を使うこと する気になれなかったので、ワンピで。 ワンピースって本当に楽!!

ねえ・・お・き・て?

人妻の宝物のあいさんから、バトンいただいてました。 あいさん、遅くなってごめんなさい☆ ①平日は何時に起きますか? ・・・・4時20分。それから顔洗って髪の毛整えて服着替えて化粧して朝ご飯作りながらお弁当作って優タンの相手しながら自分もご飯食べ…

あっち行って!

優タン、だんだんすることが狡猾になってきていて、 何か私に怒られそうなことをしようとするとき・・・ 手を払いながら、「あっちいって!」 そんなこと言うから、 なんか悪いことするんだなってピンとくるんだけど。

ちんすこうショコラ

期間限定で抹茶味が♪ 思わず自分用に買っちゃった(*^o^*)

ハワイアナスのビーチサンダル

ビーチサンダルといえどキレイ目なものが私好み♪