2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小野小町縁の随真院

天龍寺の後、 どこか行こうと思ったけれど、今の時間から駐車できて 人があまり多くないところ、と探して、 山科区にある、小野小町に縁があると言われているお寺に行きました。 市内中心部からは離れていて、 バスが入ることができない駐車場。 閑静な佇ま…

天龍寺早朝拝観

トロッコ列車に乗った時に 天龍寺に寄ることができなかったことが心残りだったので、 紅葉時期に合わせて早朝拝観開催を機に、 カズ君と行ってきました。 渡月橋からの眺め。 渡月橋も台風の修復作業されていました。 早朝といえども人がいっぱいでした。 子…

MIHO MUSUIEMレセプション棟でお食事

美術館を出て歩いてレセプション塔へ戻って、 自然農法で育てられた野菜を使ったレストランで食事。 席数かなり多いですが、すぐに一杯になりました。 遅く行くと、待つことになります。 カズ君はそば。しぶいでしょ? 私はなんていう名前だったかな、セット…

MIHO MUSUIEM

カズ君と、MIHO MUSUIEMに行ってきました。 宗教家のコレクション展示のため開館した、山深い地にある、著名な建築家の作品 ということで 有名で、外国人観光客も多かったです。 着くまでには、たくさんのとびだしとびた君がいました! それこそ、100m毎…

潜水艦の旅

小学校で日曜参観の時に 作品展がありました。 1年生から6年生まで見ることができるので、 年齢による差が顕著で子供の成長に目を見張ります。 カズ君の学年は2種類の絵が飾ってありました。 潜水艦で潜った深海の絵。 もう1枚あったはずなのですが、 写真…

関西文化の日に植物園

文化が息づく関西を広くアピールするため、毎年11月に関西圏の文化施設を無料開 放する『関西文化の日』 というのがあります。 美術館の入場料などが無料だったのですが、 近所の植物園の入園料も無料になっていたので、見に行ってきました。 やはりすごい人…

緑地のコスモス

9月の台風で大阪の公園は一部閉鎖になったりして、 近所の緑地も散歩しがいがなくてがっかりしていたのですが、 11月に入ってやっと一部閉鎖解除となったので、散歩しに行ってきました。 種まきしたのが遅かったからか、 コスモスがまだ見頃でした。 思いが…

百式オムライス

カズ君、いつの間にかガンダムにはまっていて、 万博公園に来ると、ガンダムカフェに行きたがります。 一緒に食べようってオーダーしたのが 百式オムライスだったかな? 美味しかったですが、 百式って何よ??って話になって、 オタクの知り合いに聞いてみ…

万博公園を散歩の続き

万博公園の散歩の続きです。 ススキ。 広場にある遊具で裸足になって遊んでました。 子供が身体を使って遊ぶのを見るとほっとします・・・。 帰ろうと入り口に向かって歩いていたら、 すごい人だかり。 ちょうどモーターカー?のレーサーによるデモンストレ…

万博公園のコスモス

台風の被害も修復されてきたので、 11月初めに カズ君と万博公園に行ってきました。 お目当ては、ソラードを歩くこと! ソラードというのは、森の空中観察路です。 陽がよく当たるところは、紅葉が始まってるかな~って感じでした。 鳥が鳴いているんですけ…

ポケモンドーナツ

先々週かな? ミスタードーナツで、 ポケットモンスターのコップがもらえるキッズセットの 発売が開始されました。 カズ君もポケットモンスター大百科、みたいな分厚い本を買うほど、 ポケモン好き。 これはすぐに売り切れになるだろうな、と思って 早速行き…