2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い!

実家の青空駐車場の草むしりを じいじがしているのを手伝いに行きました。 優タンはじいじが使うスコップを奪い、 一生懸命手伝って・・・・遊んでた??? 人の使ってる物、なんでも欲しがりますよね! で、うまく使えないと、投げる(苦笑)

積んじゃいます

いつの間にか、 積み上げるのも、こんなに上手に・・・・。 失敗すると、 両手でバラバラに崩して 嬉しそうにするんですけれどね(笑)

お抹茶セット

先日、会社の男性たちと、 家でどういう家事を手伝っている?って 聞いていたときのこと。 奥様が専業主婦の方たちですが、 「俺は風呂掃除!掃除関係は結構してる。」 「僕はコーヒーを入れる役目。あと皿洗いですね。」 というのを聞いて、 「あ、私の旦那…

指しゃぶり

ちょっと前から、急に指しゃぶりを することがあるようになってきました・・・。 何か心の不安定の現われ????? 寂しがってるの??? でも、一緒に遊んでるときや抱っこのときも することがあるし・・・・。 ずーっとしてるわけじゃなくて たまにするこ…

スリッパ

最近スリッパが脱ぎ捨ててあると、 履こうとすることが多くなりました。 大きなスリッパ履いてドタドタと歩く姿がとてもかわいいのです。

つぶやき

優タンが「ママ!」って私を呼ぶと、 「私がママなのかあ~」って感慨深い。 「ママ好き」って言われると、 なんともいえない喜びが襲ってくる。 優タンが産まれて、 幸せの数が増えたよ♪

ベンチで一休み

遊び疲れちゃった。 僕ベンチに座ったりするの結構好きだよ。 だからよく「おとなしいね」って 言われるんだけど・・・・ 内弁慶なんだよ。 家の中ではミニラだよ!

ドライバー気分

優タンを、自動車型乗り物に乗せてあげました! 自動車が大好きな優タンは大喜び! するかと思いきや、 臆病者の優タンは、 今にも泣き出しそうだったとかf(^ー^;

プラレール

自動車やバイク、飛行機が大好きな優タン。 毎日眺めては指をさして叫んでます。 おもちゃ王国で初めて プラレールを見せたら・・・ 最初は何これ?って感じでしたが、 動いているのを見ると、もう興味津々でした。 「あー、あー」と言って、後を追いかけて…

珍しく

ドアップで写真が撮れました♪

かけっこ一等賞(後ろから)!

最後はよーい、どんでかけっこ!! 最初に、先生に名前を呼ばれたので ハーイってマイクでお返事したよ♪ みんな一斉に走っていっちゃったけど、 僕は先生に手をひかれて歩いてたって感じ(笑)? でも一番最後にゴールしたら、 ひときわ拍手が大きくて、得し…

運動会でダンスダンス!

真ん中に写っているのが優タンですが、 一応踊ってます(笑) 優タンは音楽が鳴ると、足を踏みならしたり、 頭振ったりお尻フリフリしたり、 膝をまげたりのばしたり・・・踊ります! しかも音楽によって、踊りが微妙に変わります(笑) たてのりだったり、…

1歳7ヶ月の運動会

先週は雨で中止で、 今週も雨でまさかの中止と思っていましたが、 急遽体育館で行われました。 クラスで一番お誕生日が遅いのもあって、 身体も人一倍小さい優タン。 でも音楽が大好きで、 みんなが大勢の人にのまれてぼーっと立っている 時、一人踊っていて…

メーリーゴーランド

月曜日の空模様はなんかはっきりしない感じでした。 緑地に行って、雨が降ってきても困るしね、 何しようか?と話しているうちに、 東条湖のおもちゃ王国に行く案が急浮上! 実は、私はおもちゃ王国って 室内遊技場だと思っていたのです☆ そうと決まればネッ…

芋掘りの結果は!?

豊作、しかも売ってないようなすごく大きい さつまいもがとれたのでした!!!! 優タンは泥だらけになってご満悦でした♪ 夫は・・・芋掘りも 面白かったようですが、 虫や蛙を捕まえてはしゃいでましたf(^ー^; 私自身芋掘りは小さい頃にして以来で、 こんな…

芋掘り♪

私の実家の畑で芋掘りしてきました! 前日に雨が降ったので、土は軟らかく、 夫ははりきって作業着を着る始末。 優タンは最初草だらけの初めての場所に 少々怖じ気づいていました。 でも泥遊びには興味があり、 他人が上手にスコップなんかを使っているのを…

おばさん(?)と

大学生の僕のおばさん。 おばさんっていうのかな? 僕のばあばの妹の娘のこと? 僕をすごくかわいがってくれて、 散歩に連れだしてくれたんだよ。 で、僕の足むちっとしてて美味しそうでしょ!?

うつしかえ~

最近集中してすることが、 容器から容器へ中身を移すこと。 コップのお水を他の容器に移したりは、 お風呂の中でもず~っとしています。 保育園でも、ペットボトルの中にストローを 入れるという遊びを 集中してしていたとか。 こうやって一人遊びの時間が増…

作品

優タンが見てみて!とばかりに 私を呼ぶので、見てみると・・・・ とても立派な作品ができあがっていました!! ちょ~っと感動。 すごいね、 どんどん世界が広がっていくのね!

ちょこん

パパが公園の木の上にちょこんと腰をかけたら、 すかさず真似したがる。 パパがちゃーんと座らせてくれたよ♪

レゴブロック

白浜でひいばあばに買ってもらった、 サファリバージョン(?)のレゴブロック。 パンダやぞうやトラが入っていて、 優タンも大喜び。 毎日遊んでいます。 はっとさせられるほど上手に組立てるので、 驚かされます。1歳児あなどりがたし!! パパがいるとき…

小走り

最近は小走りもするようになりました。 よくものにつまづいたりして転けるから まだまだ危なっかしいのですが、 自分で歩いてくれるようになり、両手があくので やっぱり楽になりました☆ 体重がいっこうに10kgから増えないので、 まだ抱っこでも大丈夫なんで…