2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パパとサイクリング

大好きなパパと、サイクリングで公園まで行ったようです。 私はおいてきぼり。 花がとっても綺麗。春ですね。 優タンの鼻、怪我してるでしょ。 保育園で、何かに思い切り激突したらしいんです(笑)

お花育って~♪

ほんと、子供の成長はめまぐるしい!! もう、こんな大きな如雨露で水やりもできます。 まだ、靴や服を濡らしてはいけないってことが わかってないんだけれどね☆ 我が家は私が全く花を植えたりしないかわりに、 夫が大好きなんです。 毎週末お花の種を買いに…

ミニカー入れ

http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/line/prity/img_04.gif どんどん増えていくミニカー。 これ以上増やしたくないんだけれど・・・・ たくさんあればいいってものじゃないし・・・・。 私が買ってあげたことはないんですけれど。 ちゃんとしまうように…

呼び名

優タンは、自分のことを、 「優ちゃん」 と呼んでいるようです。 保育士さんたちからそう呼ばれているからかな? 「優くん」って呼んでいる人が多い気がするのだけれど。 同じクラスに、すごくしっかりした女の子がいるんだけれど、 この前遊んだ時に、「ゆ…

お箸使えるよ!

優タンは、パパのお箸がお気に入り♪ どうしてかな?私のお箸を奪うことはないのに、 夫のものは、奪います(笑) 長くて使いにくいと思うんですけれど、 これが結構上手に使ってるんですよね♪

チーズ!

写真撮ってます♪ 最近は写真を撮るのも撮られるのも、 好きみたいです。 撮るのも上達してきましたが、 撮られても、いちいち写りを確かめにきます(^^)

ブッブー

ふとみると、 優タンが、こんなことしてました(^^) なんか可愛かったので、撮ってしまいました☆ 優タンははいはいしなかったので、 こんな玩具、あまり活躍しなかったんだけど・・・。

救急車

優タンは救急車好き 優タンほど救急車が好きな子の話は聞いたことありません。 口を開けば、 きゅうきゅうしゃー! 誰と遊んだの?「きゅうきゅうしゃ」 何する?「きゅうきゅうしゃ」 ・・・・・全然会話になってないし・・・・・。 毎週末は救急車を見に、…

手作り餃子

アレルギーのある優タンのために、 もっとレパートリーを増やしたいと思っていて、 日々考案してるんですけれど、 どうも、新しいメニューには食いつきにくいんです(; ;)ホロホロ 私も夫も大好きな餃子を作ってみました。 で、最初は蒸し餃子にしてみた…

飲み歩き

先日、私のお買い物に、 優タンと夫を駆り出しました。 朝から行ったので、優タンのお弁当&お茶持参で、 お昼を外で食べました。 最近優タンは「お茶」に凝っていて(?) 家でも ちゃ、ちゃ と、お茶ばっかり催促してるんです。 もう入っていないお茶をず…

あさりと豚肉と青梗菜の酒蒸し

お魚大好き3人家族。 ですが、今日は同じ魚介類で趣を変えて、あさりと豚肉と青梗菜で酒蒸しを作ってみました。 しかーし!優タンは、 ちょっと私が工夫を凝らした料理はあまり食べないという セオリーが・・・・・(T▽T) 貝類は食べにくいのかな。 牡蠣…

かえるの歌

優タンは歌が大好き。 毎日私と色んな歌をうたっています。 私も小さいときから唄うことが大好きで、 小さい頃唄った童謡を今でも結構覚えています。 か~え~る~の~う~た~が~♪ と唄っていたこの日、 手には小児科で頂いたケロヨンと、ばあばの友達に頂…

黄砂に吹かれて~BBQ~

4月最初の土曜日、 夫の職場の人たちとBBQをしました。 みんな家族連れで来るので、総勢50人以上いたはず。 でも世話好きの人&若手の人が準備から全てしてくれるので、 私たちはただ食べて飲んで騒ぐだけ♪ 我が家は夫が飲むので、帰りは私が運転になるの…

長靴

実は長靴はお古で頂いた物が 2足あるんだけれど・・・ サイズも大きいし、デザインが好みじゃないので、 買っちゃいました♪ 優タンもとても気に入って、 先週の雨の日はずっと履いてましたよ。 自分で脱ぎ着も最近はバッチリ☆ これは中敷きでサイズを調節で…

ハンバーグ!

優タンは肉より魚派です。 魚の方が柔らかいし、食べやすいんでしょうね。 お肉は食べない時の方が多いです。 アレルギーで牛肉がダメだから、我が家の肉=豚肉なんですけれど。 我が家は週の半分以上は魚なのですが、 たまにはお肉も食べたいじゃないか。 …

階段

階段の昇降も、上手になりました♪ 今はもう降りる時も手をつながなくなりました。 手を繋ごうとすると、パンと払いのけられます(>_<) でもなんかまだ危なっかしくて、 見守っていなくちゃ怖いんですけれど。 本人はいたってご機嫌ですけれどね♪

れんこんボール

先日初めて優タンのお弁当用に作ってみました。 初めて作ったので、味がわからなくて私のお弁当にも入れてみましたが、 もちもちした中にかみごたえもあり、なかなかイケました♪ れんこんをすりおろし、少しだけみじんぎりの部分も混ぜます。 それに少しお塩…

観覧車

水族館に行った際、観覧車にも乗りました。 優タンの観覧車好きは夏の旅行で実証済み。 今回は海辺の観覧車だったので、 大好きな船が見えて優タン大喜び! 「ふね!ふね!」と叫んでいました。 私は高いところは苦手ですが、観覧車は大好き♪ でも、今回は仕…

水族館

3月末、保育園が休園で、夫の会社もたまたま休日だったので、 私も休みをとって、3人で水族館に行ってきました♪ 優タンもだいぶん成長したし、魚たちをみて喜んでくれるかな?と期待に胸をふくらませていましたが、 しょっぱなに見たオオサンショウウオが 怖…

なんていう玩具?

この玩具、子供の遊び場みたいなところでよくあるのですが、 家にはないからか、優タンはすぐとびつきます。 写真でも何か思案している様子

オクラ

私は納豆喰わず嫌いです! いくら健康にいいと言われても、食べようという気になれません(>_<) 優タンも大豆アレルギーで納豆はダメなので、 代わりのねばねば系として、オクラをよく食します♪ オクラ大好き♪な我が家です。美味しい♪ もちろん優タンにも…

まてまてまて~!

http://ww8.tiki.ne.jp/~k-na/anime/beru001m.gif 朝からぐるぐる追いかけっこ!!! 今週はパパがいないので、 朝の準備もスムーズで、時間が余るので、 朝から優タンとはしゃいでいます。 私に車の乗り物に乗れ、と促すので、 思いっきり追いかけてみまし…

自分撮り

優タンが自分取りした優タンの足です♪ 私の携帯を使っては、ぱしゃぱしゃ写真を撮ってらっしゃいます。 普段は真っ黒だったり、ぶれていたり、まともな写真がないんですけれど、 これは可愛かったので保存しました♪

ままごとセット

ずっと載せるの忘れていました(^o^;) これは私と夫から、優タンへの誕生日プレゼント。 優タンは3月末出産予定だったのに、1ヶ月早く生まれてきました。 だから身体がとても小さいんです。 なのに、食べることが大好きな為、 体重は普通(>_<) 保育…

妖怪あらわる~

妖怪現る!? 何か背中におぶさる妖怪っていたような気がするのですが・・・。 夫は年明けぐらいから、毎晩腕立て100回しています。 家に居るときは、お風呂に入る前にするのですが、 必ず優タンが上に乗ります(笑) この日はトイレに行った後だったので、 …

ロディの入浴剤

とある子供服のお店の店頭で見つけた、入浴剤。 丸いボール状の入浴剤の中に、 ロディが入っていて、溶けて中から出てくるというもの。 これが、溶けている途中、ロディが見えだしたら 気持ち悪いんです(笑) 中に入っているロディには何色があって、 ロデ…