2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑地で自然観察

カズ君が、これ何の花やろ?って尋ねるので 近づいてよーく見ると、豆みたいなさやがある。 カズ君!豆がたくさんあるよ~!!って言うと、 触ってみて、これトゲトゲしてる!ってびっくりしてました。 あ、そのトゲトゲで服とかにひっついて、 遠くに運んで…

緑地で秋のお花

彼岸花が咲いている時期なので、 緑地にカズ君とウォーキングに行ってきました。 朝は涼しいんだけど、太陽があがるとまだ暑い~。 彼岸花は一面に咲いていると圧巻なんだけど、 ちょこちょこ点在しているだけで、少し残念。 私が小さい頃は、家の周りしか見…

ローソンの500円券当たりとゴディバのガトーショコラ

ローソンのお買い物券500円が当たりました♪ コンビニで買い物ってすることあまりなくて なかなか使えなかったのですが、 やっぱり買うとしたらスイーツ・・・ ゴディバのガトーショコラ美味しかった 前に買ったタルトより、こちらの方が。゜+.(・∀・)゜+.゜…

カズ君のチョイス

カズ君のかりる本がしぶすぎる・・・ 燃料電池のひみつ 天然ガス開発のひみつ こどもがカズ君と同じクラスのお母さんが、 図書館でカズ君を見かけた時、 カズ君が読んでいた本が 「チャックのひみつ」 だったらしくて、 カズ君、そ、それは・・・・・・・!…

背筋矯正ではありません

漫画でこういうのを見たんでしょうかねえ・・・? 騎士のつもりでしょうか 忍者?? わざわざ大きいサイズでするのもどうしてっ!

台風がくる前トンボの大発生

台風がくるくるって言ってた日、 兄夫婦が帰省してるからみんなでご飯食べようって言われて 実家に行ってきました。 お彼岸前だったけれど お墓参りに行ったら、 途中で彼岸花が。 ああ、そういう季節だったか、と自然のサイクルに気づかされること多いです…

レストラン&カフェ 中之島ミューズ

レストラン&カフェ 中之島ミューズ ヒール靴で歩き回って疲れたので 国立国際美術館内にある、レストランでランチにしました。 私はまぐろステーキ ライスとスープがつきます。 カズ君にはランチコースはちょっと多すぎるね、 どうしよう?2人で分けるには…

ブリューゲル展

大阪でブリューゲルのバベルの塔展をしていますが、 偶然読んだ小説がブリューゲルを題材にしたもので、 俄然興味が湧いてしまって、観に行ってきました。 来月で展示が終了するからか、 台風が去った後の晴天の3連休最終日だったからか、 もっのすごい人!…

旗当番でびっくり

小学校のPTAでは 1.PTA役員 2.夏のプール監視員 3.子供の登下校を見守る旗当番 だったかな? 運動会の手伝いもだったかな??? 何か1つはしなくてはいけません。 シングルワーキングマザー生活の私は 毎年3の旗当番なのですが、 ずっと下校時の見守…

白いお花

自転車で駅までの道を走っていると、 去年までは目にとまらなかったお花があるのに気づき、 思わず写真撮っちゃいました。 白い大きなお花。何のお花???

オリジナルうまい棒

先日取引先の方から こんなものいただきました。 うまい棒 私は食べたことありませんが、人気なんですよね? やきとり味って書いてました。 子供たちにあげました。 カズ君が言うには、ちょっと味濃いな~、だって!

緑地で小川沿いを散歩

カズ君が 「カズ君体力つけたいねん~。歩きにいこ~。」 とか言うので、また緑地に歩きに行ってきました。 めっちゃ暑い日だったので、 少しでも涼しいところを、と いつものコースを外れて歩くことにしました。 小川が流れる森のコースで 日差しがさえぎら…

ちょうちょも・・・

カズ君と緑地にお散歩に行きました。 結構暑かったので、 カズ君、喉が渇いた~と言い出し、 水飲み場で水を飲んでいたら・・・ ちょうちょも喉が渇いていたのか、 やってきました。 ちょうちょは蜜を吸うだけじゃなくて 水も飲むんですね!?

たっっぷりのお水でお花復活☆

朝顔はお水をたーっぷりあげればあげるほど お花がたくさん咲くことに気がついて、 毎朝出勤前にお庭に水を十分に撒くようにしていたんだけど、 先日久しぶりにまとまった雨が降ったこともあって、 またゼフィランサスが一気に咲き出しました カズ君が持ち帰…

DEAN & DELUCAクリスタ長堀店

久々に心斎橋の地下歩いていたら DEAN & DELUCAができてた。 カズ君とお茶しました。 カズ君はぶどうを丸ごと使って作るジュースを頼みましたが、 皮も入ってて、それがいやだったみたいで 普通のりんごジュースにするんだった、って 悔やんではりました 美…

大阪クラシック

同僚が、myuさんクラシック聴く?と イベントがあることを教えて下さいました。 大阪クラシックといって、 大阪フィル他が協力して 大阪の街あちこちでコンサートをするというもの。 中には無料で、子連れで行ってもOKなプログラムもあり、 混雑予想のマーク…

マチカフェSサイズ当たりとGODIVAとウチカフェスイーツコラボショコラタルト

またローソンでマチカフェのSドリンクが当たったので、 散歩の後に寄って一休みしました。 そのとき新しいゴディバとのコラボスイーツがあったので、 ショコラタルトを購入。 店頭で食べたからプラスチックのスプーンを下さったんだけど、 このタルト、タル…

明治galbo当たり♪

明治ガルボが当たりました♪ 味がどれでも選ぶことができるってことだったので 私は抹茶かな~と思ったのですが、 カズ君が期間限定の 紫いもがいい!と言ったので、それで。 もちろんカズ君が食べました。 私は1本だけもらいました。 美味しい~って満足そ…

兄から弟への使命

我が家の朝起きる順番は、 私、カズ君、優さんです。 ある朝机の上に、優さんからカズ君へのお手紙が。 起きてきてこの手紙を見つけたカズ君、 何度も何度も音読してました。 かわいい~。 使命に燃えてました

夕焼け

カズ君を学童に迎えに行ったとき、 あまりにも夕焼けが綺麗だったので これは・・・!と思いスマホを向けましたが、 スマホの設定ではどうすればくっきり綺麗に夕焼けが撮れるのか わかりませんでした・・・

久しぶりの緑地散歩

朝涼しかったので、 久しぶりにカズ君と緑地に散歩に行ってきました。 ところが、 陽が昇ってきたら、途端に暑い やっぱりお花が少なかったですね。 大花壇も、植え替えの時期みたいで、 何もなかったけれど、 散水されているの初めてみました。 今や水やり…

ローソンのマチカフェSサイズドリンク当たり♪

ローソンのマチカフェSサイズドリンクが当たりました♪ ただこれ、使用期限が平日の3日間だけ。 平日にコンビニ行くことも時間もないので、 しょうがないから朝少し早く出て、コンビニに寄って通勤途中に飲みました。 家の近所のローソンは自分でボタン押し…

関空夏祭りの様子

関空夏祭り、 たくさんお店が出ていました。 京都水族館のブースがあって、 金魚が展示されていて、 金魚クイズっていうのもあったんですよ。 カズ君が挑戦。 見事全問正解して、 ノートをいただきました。 ステージもあって、 ダンスコンテストが行われてい…

関空スタンプラリー

スタンプラリーもしました。 このスタンプラリー、 展望塔、第1ターミナル、エアロプラザ、第2ターミナルと 4カ所に渡ってあるんです。 展望塔と第2ターミナルは無料バスに乗らなくては行けないので 大変でした。 思いっきり歩き回りました。 しかも、私…

関空にピカチュウ見参☆

第1ターミナルに戻って、 ご飯食べて、お店を出て歩いていたところ、 いきなり笛の音が聞こえ始めました。 え?どこから聞こえてるの??? 何???って思っているところ、 突如目の前に キタ━━━━━y=-(゜∀゜)・∵.━━━━━ン!!! ピカチュウが 次々出てくるっ!…

KIX展望ホール

関空に着いて、 まずは展望ホールへ。 展望ホールへは無料シャトルに乗らなくちゃいけないのが面倒です。 展望ホールにきたのは、 10時から始まる、名探偵コナンの謎解きゲームをするため。 時間があったので、展望デッキへ。 離陸する飛行機を撮りに来てい…

南海ラピート

電車が大好きなカズ君と ラピートに乗って関空に行ってきました☆ 難波から関空まで38分という短時間なので レギュラーシートでもよかったのですが、 乗り心地を較べてみるため、行きはスーパーシートで。 自動ドアがいいですね~。 レギュラーシートとの違…

コップ焼き上がり

7月初めに会社のバス旅行に参加した際作った ビアグラスが焼き上がって届きました。 左からカズ君、優さん、私。 どれが誰のか底に刻んだ名前見ないとわかりません、笑。 カズ君のが一番薄い。 私のが一番分厚い。 土とるときにありったけの力で切ったからか…

ホテイアオイ

本薬師寺跡でホテイアオイが咲いている頃だと思って カズ君旅行中に1人でぶらっと行ってきました。 朝早かったからか誰もいない~。 近くの小学生が一生懸命植えているそうですね。 素敵な教育の一環ですね♪

いろはす無糖スパークリング炭酸水当たり♪

いろはす 無糖スパークリングが当たりました♪ ダイエットや美容効果があるとかで モデルさんとかが愛飲されていると言われている炭酸水ですが、 酵素飲む時割るのにつかうぐらいです。 食欲増進の効果もあるらしいので、 ダイエット効果を期待するなら一度に…