2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品と机

優タン用に購入した踏み台は 木製で2段のものです。 優タンはそれをいつの間にか机として使用し始めました☆ レゴブロックで作った作品を置く為の机。 もちろん踏み台としても大活躍! 毎日「ぶぶくべー」とうがいをしてるよ!

赤いポシェット

ちょっとわかりにくいですが、 優タンの左手にある赤いポシェットには、 皮膚科で頂いた薬が入っています。 お風呂に入るときいつも持って行くのですが、 「これ僕の!」と言わんばかりに、 持ち運びしてくれます。

歯磨き

子供って押さえつけられて行動を制限されるのを 嫌いますよね。 優タンも、歯磨きで押さえつけられるのは大嫌い。 だから、ちゃんと口を開けてくれます。 私が勝手に「歯磨きの唄」を口ずさむと、 余計に素直になりますね。 ちゃんと「いーってして!」と言…

ちなみに

その後はこんな風に並べていました。

ちびっこスペース

これは心斎橋そごうの ・・・なんていうんでしょ、ちびっこスペースで撮ったものです。 優タンはおおはしゃぎで遊んでいました。 でもそれは最初のうちだけ。 時間が経って他のちびっこたちもたくさん集まってきたら、 私の手をひっぱりにきて、 一緒に遊ん…

豚じゃが

牛肉もアレルゲンなので、 我が家の肉じゃがは、豚じゃがが主です。 最近豚肉のおいしさに目覚めてきた優タンは、 豚じゃがのお肉もまっさきに食べます。 にんじんも好物で、にんじんばかり欲しがったりします。 だから彩りが悪い肉じゃがに変身してしまうの…

初詣

今年の初詣では、 私が本厄ということもあり、ご祈祷して頂きました。 18歳の時の本厄では、 交通事故で死にかけたのです。 今年は何もないといいなあ・・・・。 優タンは神主さんが吹く笛の音にあわせて 巫女さんが踊る舞(?)に じいっと見入っておりま…

ひじき

優タンはひじきが大好物。 ごはんにかけて、ひじきご飯にしたがります。 鉄分も豊富だし、ママとしては嬉しい限りだけれど、 どうして優タンはこんなに渋好みなんだろう~。 ソーセージとかの加工物はダメなんですよね。 せっかく乳成分不使用のものを買った…

カート

ちょっと記事にするのを忘れていて、 かなり前の写真になりますが・・・ 優タンはカート大好き。 もう大きくなって、座るのもそろそろ 限界かなあと思うのですが、 とてもおとなしく座ってくれます。 だから買い物は楽です♪ カートに乗れなくなってしまうと…

豚肉ハンバーグ

牛肉はダメなので、 豚肉のハンバーグを手作りします。 つなぎは水で、すりおろしにんじんを加えます。 そして野菜ジュースで煮詰めて味付けします。 優タンはケチャップやマヨネーズが苦手で、 食べてくれないんですよ・・・・。

オムツ交換

優タンはオムツ替えが好きなわけでは決してなく、 逃げ回ったりもするのですが、 比較的楽にさせてくれるかなと思います。 機嫌がいいときは 「優タンお尻ふきやすい格好して~」というと、 写真のように、お尻を突き出してくれます(笑) これが拭きやすい…

鮭のホイル焼

優タンの食事作りに欠かせない家電は、 トースターです♪ 揚げ物とかあまり好きではないので、 トースターで素焼きにすることが多いです。 ホイル焼きは アレルギー用マーガリンを使って作ります。 お魚大好きな優タンには大好評です!

スヌーピータウン

先日、アウトレットモールにある、スヌーピータウンに行ってきました。 子供を遊ばせることができるスペースがあると耳にして・・・だったのですが・・・ そんなものはーありませんでした(×_×) 確かにちょっとしたスペースはあったものの、 想像とは違って残…

防寒対策

最初はかぶるのいやがっていても、 「かわいい!すごくかわいい~♪」と おだてると、 自分からかぶるようになります(笑) でも、手袋だけは、完全拒否! つけさせてもらったことさえありません・・・ どうやったらつけてくれるようになるのかな?

蜜柑

1歳前後のときは食べなかった蜜柑ですが、 蜜柑狩りに連れて行ったらびっくりするくらい 食べてから、大好きに。 神経質に白い筋(?)皮(?)を全部取ってあげていたというのに、 丸ごと食べる姿に唖然・・・。 母の努力はなんだったの・・・。 今や、自…

ミルク

レシピではありませんが、アレルギー用ミルク。 卒乳してから、比較的手に入りやすいM●-1を 牛乳代わりにあげていましたが、 これがとにかく、溶けにくかった!!! 絶対ダマになっちゃうんです。 そして2回目のアレルギー検査で牛乳の数値が上がっていたの…

床に・・・

何時の間に貼ったのか、 シールがペタペタ。 あまりシールには興味がないようで買い与えてなかったのですが、 病院でもらったシールを、いつの間にか あちこちに貼っていました・・・。 かわいいから、そのままです♪

気分は運転手!

な優タン。 でも足が全然届きませ~ん!

交通科学博物館

3連休、夫は日曜日しか休みがありませんでした。 でも、今週末も土日は出張らしく、 疲れているところ悪いなあと思いましたが、 外出することにしました。 行き先は、乗り物大好きな優タンに、交通科学博物館を選びました。 思っていたよりもずっと広くて様…

アラカルト

優也には牛乳・卵・大豆のアレルギーがあります。 除去食をしているわけですが、 あまり料理を得手とはしていない私、 余分な味付けや油の使用をしない、 そしてワーキングマザーなので短時間&手軽にできる メニューの情報を収集する毎日です。 ここで私が…

ブランコ

これは、私の母と祖母と叔母から 優タンへのクリスマスプレゼントです♪ 夫が組立ててくれました~。 優タンは怖くて一人では乗るのがいやみたいなんです。 臆病者だものな~♪ ということで、 いつも私のお膝の上ではしゃいでいます。

初めてのケーキ

牛乳と卵アレルギーがあって ケーキが食べられない優タン。 クリスマスには、アレルギー用のケーキを作ってみました。 が、そこはお菓子作りの苦手な私のこと、 見本とは似ても似つかないものが・・・・。 ぱっと見にも、美味しくなさそうな(笑) 実際、あ…

車内専用玩具

これは昔ながらのボタンを押すと音楽が鳴ったり、 鍵盤を押すと音が鳴る玩具。 動物が太鼓を叩いたりしてかしましいったらこの上ありません。 ボタンによって違う曲が流れるので 変化があり、優タンは車の中ではずっとこれで遊んでくれます。 車の中でだけ遊…

お餅つき

ネタが古くてすみません。 貯まってきていて・・・。 12月の中旬頃、保育園でお餅つきがありました。 私は子供がつくのかと思っていたのですが、 1歳児にはつけませーん。 ってことで、保育士さんや、パパがついたのを 子供やママたちが丸めて、食べました。…

伊達眼鏡

クリスマスに夫に伊達眼鏡を買って戴きました。 私はコンタクトレンズ、しかもいまどき ハードコンタクトレンズ使用者なのですが、 風の強い日は目にゴミ、夏には虫が飛び込んできたりして、 目が開けられなくなることがしばしばあったのです。 それもこれで…