2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおみやげ

夏休みに入って、 早速カズ君は学童の1泊キャンプに行ってきました。 めっちゃ日に焼けて戻ってきた 色んな事したみたいで、 たくさんお話聞かせてくれました。 おこずかいで 初めてお土産買ってきてくれました。 「カズ君、おもちとか大好きやねん♪」 って…

小野市のひまわり畑

生野銀山からの帰り道、 せっかくここまで来たのだからもう1カ所どこか寄って行こうと思い、 混んでいるかと思いましたが 運良くすぐに駐車場に駐めることができ、 小野市のひまわり畑に行ってきました。 普通の田んぼの一画に植えてあるだけで それほど壮…

生野銀山 外側

外に出て、入り口横の階段をあがって、あるきました。 河原みたいな感じの砂利道です。 そこかしこに穴があって、 中とつながっているのがわかります。 外から掘って、鉱物があるかどうか 確認していたようですね。 私は最後まで歩きたかったのですが、 子供…

生野銀山 出口へ

えんえんと道筋を歩くだけなのですが、 外に出るまで50分ぐらいかかりました。 そんなに歩いていたようには思わなかったのですが。 下にレール跡があります。 トロッコで運んでいたのでしょうね。 さあ、外に出ると、やっぱりあっつ~い。 中涼しかっただ…

生野銀山内部 さらにすすむ

カズ君長袖ですが寒かったようで、 手がつめたーくなってました。 太閤水は、秀吉が飲んで美味しい!と言ったとか。 ほんとここ水量が多いです。

生野銀山内部を歩く

私が生まれる直前まで採掘されていたようです。 昭和になるとダイナマイトや採掘機器も使われていたようですが・・・ ダイナマイトの爆発体験装置みたいなのがあったのですが、 わかっていても大きな音が鳴ると ビク!ってしてしまいました。 うわー、ここふ…

生野銀山内部

入り口の手前から、中からの冷気で 涼しい~って感じましたが、 中も本当に涼しい!冷房要らず。 でも真夏は外に出た時灼熱地獄にやられそうですね~。 手で掘った跡があちこちに残っているのですが、 幅が狭くて、 昔の人は身体が小さかったんだなあって実…

避暑で?生野銀山へ

子供たち連れて一度行ってみたかった生野銀山に行ってきました。 いったいどうやって鉱物が埋まっているのを見つけたのか、 それをどうやって精製したのかとか 興味は尽きないのですが、 なんといっても、 「夏でも13°ぐらいでとても涼しい」 というところ…

セブンイレブンの宇治抹茶わらび餅

セブンイレブンの 宇治抹茶のわらび餅 わらび餅、好きです。 スーパーで売ってる安いわらび餅はおいしくないんだけど、 これは抹茶にあらがえず、購入。 とても美味しかったです。 わらび餅だとダイエット中でも 罪悪感が少ないです

漢字がお好き?

カズ君が何に興味をひかれるのか、 母である私にも予測がつきません。 図書館でかりる本も、 へ!?って言うようなのかりていたりします。 とにかく今は色んな事を知りたい意欲がすごいみたいで、 「○○のひみつ」とかいうような本ばっかりかりてます。 この…

ホタテの豆乳シチュー

牛乳がアレルギーでダメで、 豆乳が好きな優さんに。 ほたてのタウリンが血中のコレステロール値を低下させ、 ブロッコリーのビタミンC,食物繊維で血液さらさら~。 *材料* ほたて貝柱・・・適量 豆乳・・・1カップ @(酒・片栗粉各大さじ1 オリーブ油…

めんたいパーク

帰路に寄ったのが、 めんたいパーク! これ、実は大阪の南港にもあって、 前通ったとき、こんなとこ誰が行くんだ、って思ったんですよ。 ところが、うちの子たちが 一番楽しんだのはここかも!? 入館前にめんたいこの作り方みたいなの紹介されて、 中に入る…

子供たち初めての陶芸

次に、お部屋を異動して、各自希望したアクティビティに参加しました。 私たちは陶芸です。 自由に形をきめるお皿などのコースと 型がある、簡単なグラスのコースがありました。 カズ君もいるし、私たちはグラスを作ることに。 ってなこと言ってるけれど、 …

観光農園でのランチ

お昼は 捕ったお魚を焼いて食べました。 めっちゃ美味しかった その後は黒毛和牛の焼き肉♪ 優さんはめっちゃ食べて、 おひつのご飯からにしてました

あゆとあまごのつかみ取り

次は場所を異動して、 観光農園にやってきました。 おっとびっくり。 ここは電波入りません 場所によってはLINE受け取ったりもできてたんだけど、 こちらから送ろうとしたら、送れなくて気づいた まずはあゆとあまごのつかみ取りです☆ 反抗期で別にせーへん…

フルーツフラワーパーク内カフェ

暑くて喉が渇いたので、 フルーツフラワーパーク駐車場すぐのところにある、 おしゃれなカフェでお茶しました。 店先に足湯がありました。 カズ君はジェラート 私は黒豆パウンドケーキと ソイラテ。 優さんは遅れてきたのですが、りんごジュース飲んではりま…

1200mのゴーカート

さて、子供たちの強い要望により、 私たちが一路目指したのは、 奥地にあった、ゴーカート! 1.2キロのコースと書いてありますが、 ピンときませんでした。 カズ君は1人で乗ることができなかったので、 優さんと2人で出発! いってらっしゃーい。 母は帰…

神戸フルーツフラワーパーク

会社の組合主催の日帰り旅行に参加しました。 前回1泊旅行に参加して 楽しかったのか、 優さんも乗り気だったので、申し込みました。 普段どこか出かけようって行ってもあんまりのってこないからね! バスに乗り込んで、 まず向かったのは神戸フルーツフラ…

甘酒の豆乳割り

酒ってついてるから、 絶対自分は飲めないと思っていた、甘酒。 アルコール入っていないのもあるし、甘くて美味しいって知ってからは 時折買うように。 より健康にいい飲み方を、と思って 豆乳で割ったら、 めっちゃ美味しい!! 豆乳は無調整豆乳で。 お試…

とりとめのない話

レモンの苗を去年植えて かなり大きくなってきましたが、 二股に分かれた、右と左、 なんか種類が違うかのように、 葉っぱの感じとか、違うんです。 レモンってこういうものなの?? 実がつくのに数年かかるってきいたけれど、 早く実がつかないかなあ~。 …

はじめてのテスト

時間指定間違えました。こんな時間に投稿 カズ君の通っている学童は 学習に力を入れてはります。 ある日いきなり全国統一学力テストの受験票になる、 葉書を持ち帰ってきました。 は?何これ???って驚いて尋ねてみると、 なんか全員受ける方針になってい…

京都 宇治抹茶ぷりん

京都宇治抹茶プリン 抹茶好きが高じて、 抹茶色も大好きなmyuです。 カーキ色の洋服も多いです。 とにかくカーキ色を見ると、目がいきます。 抹茶味には ほろ苦さを求めます。 ホロにがの抹茶プリン美味しかったです♪

早朝散歩すぎました

カズ君と 朝まだ涼しいうちにと緑地に歩きに行きましたが、 早すぎて、一部エリアに入る門が開いてなくて お花を観に行くことはできませんでした・・・ おじいちゃんとおばあちゃんがたくさん集まって ラジオ体操してはる中を通り過ぎ、 私たちは子供向けの…

セクシー?

信号待ち中に目に入った街路樹が・・・・・ まるでフラダンスを踊っているかのように見えませんか~?

淡路ハイウェイオアシス みけ家

お昼ご飯は淡路ハイウェイオアシス内、 みけ家でとりました。 めっちゃ歩いたからか、 カズ君大食い! カレーとうどんのセットを完食してました。 カズ君はすごくよくかんで時間かけて食べるので いつもは量はそれほど食べないんですけれどね~。 私は生しら…

県立淡路公園 展望台

端から端まで歩いて、戻り道。 鶯がそこかしこで鳴いていたのですが、 姿が見えず、撮れたのは雀のみ・・・ 少し道をそれて、展望台に行くことにしました。 少し登り道になります。 カズ君さすがにへばってきて、 まだ?まだ?と言うようになってきました。 …

県立淡路公園の大芝生と紫陽花

水の遊び場から、 階段を上ると 大芝生があります。 涼しければここで思いっきり遊んだり お弁当食べたりできますね。 ここにも紫陽花きれいに咲いていました。 載せ切れてなかった紫陽花ここに載せときますね。 さて、ハイウエイ・オアシスに戻ります。 来…

俺のイタリアン 角座店

県立淡路公園の記事はおやすみして、 久しぶりに金曜夜、自由になる時間ができたので、 同僚に声をかけて飲みに行ってきました☆ 道頓堀 角座の俺のイタリアン いつも行列できてます。 急だったので予約してなかったのですが、 店の外になるけれど、ここでよ…

お花色々

ちょっと公園の記事はおやすみして もう記事にするの忘れていて、枯れちゃったけど、色んなお花。 家に咲いていたお花。 これは会社のエントランスに飾ってあったお花。 めっちゃ可愛くて思わずパチリ。 一度全部枯れたゼフィランサス、 雨が降った次の日 一…

水の遊び場

次は水の遊び場。 私はイスに座ってしばし休憩。 カズ君が遊ぶのを見守っていました。 ポンプで水が出るのが面白いのね~。 ここも子供が増えてきたので移動しまーす。