2005-01-01から1年間の記事一覧

電気アンマ

夫は、優タンが電気アンマすると喜ぶ~♪って 言うんです・・・・。 父親ならではですよね。 母親はこんなことしないですよね!

シーズン初めての苺をあーん。 優タンは、おやつは、 このように、床に直に座って食べます。 行儀悪い?えへ。

宝物入れ?

優タンの車の玩具の 椅子の部分には あふれんばかりの物が詰められています。 大好きなトミカのミニカーは絶対なんだけれど、 それ以外にも、使い終わった電池だったり、 すり鉢だったり、 そこら辺を漁って出てきたものを 入れていたりします・・・。 座席…

クリスマスプレゼント(夫→私)

少し前に大事にしていたピアスを片方なくしたんです。 ピアスは数持っていなくて、 2つぐらいをテイストにあわせてつけかえるようにしていたので、 大ショック。 夫に話したら、 「爪楊枝でもさしておけば?」って言われて、 大ショック!すごく怒りました…

通り道

冬の空に点がひとつ・・・・・ 我が家の近くは飛行機の通り道になっているようなのです。 だから、よく窓から「飛行機だよ!」って 優タン抱いて、見せてあげています。 優タンは指をさして大興奮。 かかりつけの小児科の診察室に、 ポケモンジェットの写真…

冷え性

私はすごい冷え性です。 冬場はトイレが近くなります(♯><♯) 恥ずかしながら、昨年の冬までは、眠るときにも靴下を履いていました。 ところが、何かで実はそれが余計に身体を冷やすというのを目にしたことから、 思い切って今年は止めてみました。 すると…

年賀状

子供が生まれるまでは、ずっと手書きで、絵の具で絵を描いたり、 時間をかけていた年賀状。 でも、子供が生まれてからは、夫が不在がちなこともあり、 ひどい手抜き(?)になってしまいました。 家族の写真を印刷するだけ。 でも、日頃会えない人たちから …

保育園からのクリスマスプレゼント

ということで、持って帰ってきました。 玩具と、お菓子と、飾りです。 飾りを玄関のドアにつけたいなあと考えています。

お絵かき

最近の優タンのお絵かきは、 もっぱらクレヨンで。 たくさんの色を使って ぐるぐるぐる~っと上手に線を引いてるよ♪ クレヨンを箱から全部出して、 きちんとしまうことの方に 集中してたりもするけれど・・・。

温泉の素

先週近所のママからもらいました。 これが、すっごく硫黄臭いのなんの(笑) 夫が玄関に入った瞬間、臭うって言いました・・・。 私の身体にも染みついてるかも・・・・(×_×) でも、すっごく温まるんです♪ ほっかほかで、 去年より冷えに強くなった気がし…

パパが好き!

優タンは、「ママとパパどっちが好き?」と 聞くと、「パパ」と答えます(+_;) うそー!? パパは年の2/3家にいないんだよ!? ママは毎日優タンのご飯作ったり遊んだりお風呂入れたり してあげてるのにー!? わざと!? 本当にパパの方が好きなの!? …

おでかけ!

優タンも、お出かけ大好き! 最近はお出かけするよっていうと、 はしゃいで動き回るから写真がちゃんと 撮れなかったんですけれど、 このように、鞄を「女性持ち」します(笑) 私はあまりこういう持ち方しないから、 真似ではないと思うんだけれどなー!?

イスに座っているとき・・・

私のデスクの前の40代女性、 すぐ肘をつくんです(×_×) 顎を片手で支える感じで、 「ひま~っ」って言ってるようで、 目に入るこちらの気が滅入ってしまいます。 他人からどう見られているか、気にならなくなっちゃうと 女を捨ててるように思うのだけれど・…

滑り台

クリスマスプレゼントに、滑り台を購入しました!!! ブランコやジャングルジムと一体型など、 迷いましたが、 やっぱりルックスで選んでしまいましたf(^ー^; 最初は怖じ気づいていましたが、 数分で慣れて一人で滑っていました♪ でも、場所を取る~!…

食器洗い洗剤

手荒れ予防と環境に優しいかなと思って 使い始めたのが、この食器洗い用洗剤。 京都の有名料亭の厨房でも 使われているそうです。 手荒れはマシかな? 去年よりはひどくないかもしれない。 仕事が環境関連のことだったりしたため、 環境に優しいという点も気…

自宅でカフェ気分味わいましょ♪

見た目もお味も満足な スイーツをお取り寄せして、 自宅で幸せ気分味わいましょう♪

なが~い滑り台

先週末、azukoさんに教えて頂いた(ありがとう!) 公園のなが~い滑り台で優タンを喜ばせよう!と 夫婦勇んででかけました♪ 紅葉もきれいだし、 さぞかし喜ぶだろう、と思っていたのですが・・・ 高いから怖かったのか??? 優タンの泣き声が辺りに響いた…

ぼよ~ん

この謎の物体は何でしょう!? ・・・・・・・優タンのはちきれんばかりのお腹です。 おさえると破裂しちゃいそうで怖くて、 お腹洗うときもこわごわ洗っています(笑) ズボンはお腹の上でとまらなくて、 すべてずり落ちてる状態になっちゃうのが、悩み。 …

一人でできるよ!

成長めざましい近頃の優タン。 お着替えも、1人でできるようになってきました。 少しずつですけれどね☆ ズボンは1人で履けます!!! 手を貸すと怒ります(笑) たまに前後ろ反対に履いたりしちゃうけど、 「反対!」って言えば、「あーあー!」と言って、…

踏切にて

乗り物が大好きな優タンを喜ばせようと、 踏切まで電車を見に行きました!! 通過する電車に声をあげる優タン。 音の鳴る絵本と同じ、警報機の「カンカンカン」という音に 喜んでいました♪

踏み台

すっかり歩くのも上手になった優タン用に、 踏み台を購入しました。 手を洗ったり、うがいをするのに、 必需品ですよね。 理想通りの木製のシックなものが見つかり、 即購入! 踏み台の出し入れも簡単で、 優タンでもできますし、 優タンが一人で持ち運びも…

滑り台

滑り台が大好きな優タン。 近頃のお休みの日は、 朝の散歩で、公園に立ち寄って、 滑り台で遊ぶのがお気に入り。 もう1回!もう1回!と 何度滑っても飽きることがありません。 この日は近所の幼稚園のお姉ちゃんたちと一緒に 滑り台で遊びました。 遊び相…

息子との会話

毎日交わしているお決まり事の会話が、もうひとつ。 「○○ゆうやく~ん」と呼ぶと、「はい!」と手を挙げるのは、普通のこと。 我が家では、この後も延々と続く。 「○○かわいこちゃ~ん」にも「はい!」と答える。 「○○かしこいちゃ~ん」にも、「はい!」 「…

蜜柑狩りの結果

我が家には蜜柑が飾られています・・・・。 ダンボールに入れたままにしておくと、 下の方がかびちゃうから・・・・・・・・。 でも、虫が寄ってくるかしら????????? 優タンは「いっぱい!いっぱい!」とご機嫌なのですが・・・。

1歳の恋!?

我が家は夫が年の2/3居ないということもあって、 優タンには毎晩、「パパ好き?」と聞くことにしています。 不思議なことに、数ヶ月ぶりに帰ってきても、 パパにだけは人見知りしません。 パパの姿を見た途端、嬉しそうにはしゃぎだします。 パパもそんな…

蜜柑狩り

11/26に、近所のママと、2人の女の子、 私と優タンと私の母と祖母で、 蜜柑狩りに行ってきました! 青空の下、子供たちは大喜び! 次々切り取って、口にしていました。 もぎたての果実の美味しいこと!! 優タンも切り取った蜜柑をちゃんと籠に入れる お手…

父と子

母と子よりも、 父と子の方が絵になりませんか~!? そのうちパパの背を越しちゃう時が来るのでしょうね。

ポインセチア

毎年この季節になると、家にやってきます(笑) 今年は夫が買ってきてくれました。 思えば、花を購入したり、植えたりするのは夫。 水やりしてるのは私。 役割ができてしまってるみたい・・・。

模擬店で

作品展と同時に、園の屋上で 模擬店がありました。 割と暖かい日だったので、 戸外でわきあいあいといただきました♪ 食いしん坊の優タンも、 最初は食べさせてもらっていたけれど、 そのうち自分でお箸を使って食べ始めました☆ すごい!

乗り物は乗ると怖い!?

先日インフルエンザの予防接種に、 行きはバス、帰りは電車を利用してみました。 乗り物大好きな優タンを喜ばせよう・・・ というつもりが、 慎重派の優タンは、 慣れるまで時間がかかるタイプ。 最初はパパかママに抱かれてじ~っとしていました。 知らない…