2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消火栓のマンホール

普段使わない道で、通っても自転車で走り抜ける道を、 雨だったので、歩いて通りかかったところ、 今まで気づかなかった派手なマンホール発見。 男の子がめっちゃ喜びそう~。 消火栓のマンホール? カズ君もびっくりしてました。 でも一度気づくと、あちこ…

粗品たくさん

台風がくる前日、雨が降り止まない日々のとある一日。 事のはじまりは、 有休をとった日に銀行に行った時に、 今している積立貯金は利息がないようなものですから、 もっと利率のいい商品に変えませんか?と言われたこと。 でもその日は予定があって時間がな…

茶室でお抹茶をいただきました

真っ先にお抹茶いただきたいと申し込んで、 和菓子を選びました。 私は杏のパイ包みみたいなのだったかな? 離れのお茶室に案内されました。 武家茶道の石州流とおっしゃってました。 礼をするとき、前に手をつかず、 横に手をグーにしてつくとか。 お部屋に…

緑地で物産展

一番乗りで門の前で待っていると、 前々から開催を知っておられた方々が少しずつ集まってきました。 物産展。 子供たちに黒豆あんぱんを購入しました。 こういう物産展に弱い・・・! 何か買わずにはいられません。

緑地の日本庭園

緑地を歩いていて、日本庭園の前を通りかかると、 看板が出ていたので立ち止まりました。 この日は緑地でお祭りがあったようで、 その一環で、 ここで丹波の物産展が開催されるようでした。 それに伴い、お抹茶がいただけるって書いてある お抹茶に目がない…

緑地で他に見たお花

他に緑地で見かけたお花です。 この小さなお花、 こんぺいとうみたいな形ですごく可愛かったんですよ。 淡い色彩も雨上がりにぴったりでした。 これはピラカンサなのかと思ったのですが、 ネームプレート見たら違いました。 でも消えかけていて、読めなかっ…

秋の薔薇

バラ園にバラを見に行きました。 雨上がりだったので、 水滴をまとっていきいきとしていました。 私はなんとなく秋に咲くバラと春に咲くバラとがあると思っていたのですが、 バラ園のバラは春にも秋にも咲いているってことは 年に2回咲くってこと? 春に咲…

緑地のコスモス

雨あがりのお散歩。 秋桜咲いてる咲いてる~。 桜の名前にふさわしく、ピンク色が映えます。 つかの間の晴れ間、 たくさんの人が訪れてらっしゃいました。 カズ君が落ちている花びらを拾っていました。

緑地で動物になる

雨が降りそうだった週末、 朝はお天気がもちそうだったので、 朝一番にカズ君のインフルエンザ予防接種へ。 その後図書館に向かうのに少し時間があったので、 緑地に秋桜が咲いている頃だと思って、観に行くことにしました。 この日はだんじりも見かけました…

LA BETTORAとIONのコラボ ティラコッタ

LA BETTORAとIONのコラボの ティラコッタ ティラミスとパンナコッタの融合、だそうです。 コーヒー+チーズ+パンナコッタ? 甘さも程よく、美味しくいただきました♪

資生堂パーラーのお菓子

お気に入りの化粧品メーカーのカウンターが 行きつけのデパートから撤退してしまって、 メーカーサイトから購入していたら、 サイト販売を資生堂に委託してしまい、 資生堂のサイトから購入することになりました。 最初購入したとき、 資生堂パーラーのお菓…

EXPO CITYのガンダムと観覧車

公園を出て EXPO CITYの方へ。 ガンダムのカフェがあって、 その前にガンダムが。 男の子ですね、飛びつきました~。 観覧車が全然並んでいなかったので、 乗ることにしました。 今なら200円プラスしていただくと ケーキと飲み物を中で召し上がっていただけ…

万博公園森の中

公園内、 舗装された道じゃなくて、 森の中を進みます。 おおきな葉っぱを拾ったり、どんぐりを拾ったり。 木にはプレートがついていて、 何の木かヒントが書いてあって、 めくると答えが載っています。 楽しく学べました♪

万博公園のコスモス

万博公園の秋桜 オレンジ色中心のエリア 同じような写真ばかりで恐縮ですが、 ピンク系のコスモス畑を・・・ みつばちぶんぶん♪

万博記念公園へ

万博公園にコスモスを観に行ってきました。 乗り物大好きなカズ君、 モノレールに乗れるからすごく喜ぶんですよね。 しかもモノレールは車体の柄が豊富で、見ているだけで楽しめるんです。 駅にこんなオブジェがあろうものなら、 カズ君飛びつかずにはいられ…

エコキュートに

我が家の給湯器はガス給湯器でした。 住んで14年、一度追い炊きができなくなって、修理しました。 寿命は約10年というし、 いつ壊れてもおかしくないということで、 エコキュートにしました。 電気のメーターもデジタルに変えて、 深夜電力が安くなるプ…

佛陵寺の彼岸花

まだ時間があったので同じ市内の沸隆寺に行こうと思って 車走らせるけれど、意外と遠い~ しかもすごい田舎道になって、 ほんとにこの道であってる???って不安になりながらも 走らせていると、前にも同じところに向かうんだろうなって車が。 駐車場につき…

室生寺から移動中・・・

室生寺から大阪に向けて車を走らせていると、 もみじ公園みたいなものがあります。 まだ紅葉には早いですが。 無料の駐車場があるので 駐めたら、 ボンネットに、なにかついてる。 よく見たら、かたつむり???? 道沿いにススキもすごく綺麗だったんですよ…

室生寺を後にして・・・

さて、階段を下ります。 この階段、下から700段あると教えていただきました・・・! カズ君は御守りやおみくじが大好き。 袋をひとつ選んで、中に入っている石の色によって ○○運の御守りになる、といったものがあって、 カズ君がひくと、水色で、仕事運。…

室生寺 奥の院

やっと着きました。 社務所(?)に近づくと 子供が珍しいからか??? お坊さんが話しかけて下さいます。 そしてそのうち外に出て来て下さいました。 鐘をカズ君につかせて下さいました。 最初はうまく鳴らせなかったけれど何回もしていると なんとか鳴らす…

室生寺 ひたすら階段を上る

ここに私が立った瞬間、 ざあっと風が吹いて、落ち葉が舞ってそれはそれは綺麗でした。 五重塔。 雪が積もると美しいでしょうね~。 境内は大人の姿ばかりで、 子供は1人もいません。 で、カズ君は元気いっぱいで走って上るものだから、 みなさん声かけて下…

室生寺へ

また歩いて室生寺まで戻ってきました。 大学のゼミで室生寺に行くってイベントがあって、 私はそのとき参加できず、ずっと心残りだったのですが、 20年経ってやっとこれました・・・。 女人禁制だった高野山に対して、女人にも得度を許していたということ…

吉祥龍穴

やっと龍穴の看板が・・・! ここから階段を下ります。 龍神が住むと言われている、洞穴「妙吉祥龍穴」があり、古代から神聖な「磐 境」とされてきたそうです。 室生では、「九穴八海」という伝説が伝えられ、九穴とは、三つの龍穴と六つの岩 屋をいい、 ま…

天の岩戸

秋晴れのとある日、 カズ君と優さんを連れて奈良県宇陀市にウォーキングに行ってきました。 宇陀市といえば室生寺ですが、 まずは室生寺前はスルーして、歩きます。 そしてついたのが、 室生龍穴神社 神話、妖精、魔法の類が大好きな私が 行ってみたいな~と…

男の子ファッションとTHE LOUNDRESSの洗剤

私はおしゃれ人間ではないけれど、 ファッションやメイクは好きです。 子供が女の子だったら、好きな服着せて楽しみたいと思ってました。 でもでもでもでも 私の友達はみんなといっていいほど女の子のママなのに、 私は男の子2人・・・・ 男の子の洋服は 選…

ハロウィンディスプレイ

いつも行っている図書館のある建物の中心部は 中庭っていうわけでもなく、屋外になっていて、 どうしてこんなスペースがあるんだろう?っていつも思っているんですが、 ハロウィン仕様のディスプレイがされていて、 可愛くて撮ってしまいました。 家でしても…

バージョンアップ

カズ君の忍者姿がスケールアップしてました。 気づけば家の中をこの姿で歩いているからびっくりします。 ・・・ピストルは忍者持ってないんじゃない?って尋ねると、 「忍たま乱太郎では持ってる忍者がおった!」 って言ってました、笑。 図書館でかりてる本…

地球儀で世界旅行

カズ君がいきなり地球儀を持ってきて、 ロシア~中国~北アメリカ大陸~ とか言い出しました。 夫が、10月にタイ→インドと1ヶ月ぐらい出張らしくて、 一生懸命どこにあるのか、探してはります。 この線は何?って 赤道や日付変更線を指さしてました。 そこ…

ローソンのグリーンスムージー当たりとベルギーのふんわりチョコサンド

ローソンのグリーンスムージーが当たりました♪ よくジュースからは栄養素はとれない、とか耳にしますが、 ほんとのところどうなのかな? まあ栄養素をとっても、それを体内に採り入れることができないと 意味がないらしいですけれど。 少し甘いものが食べた…

青いおしっこ!?

朝、トイレ掃除をしていました。 途中で他のことをしなくてはいけないことを思い出して、 その場を離れ 終わってからトイレ掃除に戻ること忘れて、 他のことをし始めてしまいました凹○コテッ するとカズ君がトイレに入って・・・・ 何か言ってる。 「なんか…