2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石の遊び場

石の遊び場が見えてきました! ここまで遠かった・・・ 大きな石がいっぱい積まれていて、 登ったり降りたり、 小さい頃野山で遊んでた血が騒ぐ! こんな風に通路もありました。 妄想族は隠れ家風のこの様子にうっとり しばし遊びました~

県立淡路公園

階段を下りていって ここまで緑深いと、カラフルな紫陽花が ファンタジー感あふれて素敵 橋を渡ると 紫陽花の街道が続きます。 また橋が見えてきました。 あれが渡ってきた橋。 そろそろ歩き疲れてきて、変化が欲しいところです。

紫陽花何種類知ってますか?

紫陽花がほんと好きで・・・ 取捨選択ができません 同じようなのばかり載せちゃってすみませ~ん

紫陽花繚乱

歩いて公園の端の方まで行きましたが、 まずあじさいの谷で紫陽花を堪能しました。 紫陽花も種類多いんですねえ。 どれもこれも愛らしい・・・ 写真沢山撮ったので、 続きます

淡路ハイウェイオアシス

カズ君と紫陽花を観に行ってきました。 ただ、カズ君が遊べるようなところにしよう、という 視点がつきまとい・・・・ 今回は淡路島のハイウエイ・オアシスの裏手にある、 県立淡路島公園に行ってきました☆ ここは開園時間とかなくていつでも入ることができ…

釜飯串揚げダイニング ぶんぶく

釜飯串揚げダイニング ぶんぶく カズ君とランチしました。 色々ついているセットにすると カズ君は食べきれなさそうだったので、 海鮮サラダと おかずが色々ある、お弁当のようなものを注文しました。 ここだとアレルギーのある優さんでも大丈夫そう。 美味…

ごたいめ~ん

6月に入って朝晩涼しい日が続いているので、 週末の朝にカズ君と緑地に散歩に行っています。 色んな道があるので、 歩くコースを変えると、 あ、こんなところにこんなお花が、って ワクワクします。 紫陽花はやっぱりいいわ~ 小人や妖精が潜んでいそうな雰…

四六時中のねばとろそば

うちのこたちはお寿司が大好きで、 海鮮丼とかも大喜び。 優さんは牛乳アレルギーで洋食がダメなこともあって、 外食はそういうお店ばっかりだからかな~。 丼のお店の四六時中もよく利用します。 私は外食でも野菜を多く採りたいという「こすい」 考えを捨…

AQUARIUS Clear Waterと窯出しとろけるプリンが当たり♪

AQUARIUS ClearWaterが当たりました♪ イオン飲料は虫歯や糖尿病の原因、と聞くので 普段飲むことはないのですが、 夏のイベントやスポーツの時に・・・。 ファミリーマートの窯出しとろけるプリンが当たりました♪ 今まで食べた中で一番美味しかったプリンは…

小1運動会

カズ君、小学校初めての運動会がありました! 入学して2ヶ月も経ってないのに、 運動会、大丈夫なの???って思いましたが・・・ 最初にあった種目はかけっこ。 うーん、カズ君がどれかわからない・・・・。 あ、いました! ゴールの瞬間は撮れず。残念。 …

カズ君のらくがき帳

カズ君が ママ、カズ君漢字書けるねんで!と 書いてみてくれました。 優さんも書いてたなあ~。 なんか揮とか、あまり使わないような漢字まで。 こんなんなんで知ってるの?って尋ねたら、 学校で読んだ本に書いてたから、だって。 私は小さい頃 伝記とか冒…

三方六 小割いちご

三方六の小割いちご 三方六のバームクーヘンの小割、 普段みないいちご味とのことで、買ってみました。 大きいバームクーヘンは食べきれないのが悩みなので、 小さいサイズがあると嬉しいです。 見た目も可愛いし、 お土産にしても喜ばれそうです^^

散歩中見つけたもの

池のところの石の上、 亀がひなたぼっこ。 この白いの、 最初みたとき、何???カビ???って思ったけれど、 よく見ると、綿毛!! これ来年ここにタンポポいっぱい咲くってことでしょうか。 すごくてびっくりしました。

紫陽花オンパレード♪

朝涼しかったので、 カズ君と緑地に散歩に行ってきました。 ちょうど紫陽花が咲き始めた時だったので、 タイミングもばっちりかと思って。 紫陽花は色が優しくて、幻想的な感じがするので好きです。 私は妄想癖があるので、 魔法・妖精といった類が好きなん…

雨上がりの植物

我が家の紫陽花、色がだんだん濃くなってきました。 雨が降っても紫陽花は風情があって。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! くちなしも咲いていました。 くちなしは何故か毛虫や青虫がたくさんつくのが 苦手です。 葉っぱが美味しいのかな? ミニトマトも色づいてきて…

まだあった薔薇

カズ君と朝涼しかったので、 公園のウォーキングに行ってきました。 紫陽花目当てでしたが、 まだバラが少し残ってました。 かろうじてきれいと思われるものをいくつか。 これ、すごいとげですよね! 手折ることできないですね~。

寺内町 城之門筋かられんが壁

寺内町で一番昔の町並が残っていて、雰囲気がある城之門筋を歩きました。 日本の道100選に選ばれているそうです。 こういう佇まいがたまりません♪ これは興正寺別院です。国の重要文化財です。 最後に歩いて展望台に行きました。 展望台っていうから、台…

ゼフィランサスとあじさい

家のつつじも終わって、 いつの間にか次のお花が咲いていました。 いつもお花が咲いてから、 うわ、もうそんな時期か!って気づきます。 紫陽花は次第に色が濃く変化!

クリームパン 泰

寺内町にはテレビで紹介されて大人気の クリームパンがあるらしです。 テレビ全く見ない私は知りませんでしたが・・・ 朝8時くらいに行くと買えるらしい、と友達が話していて、 その時間に行こうかって考えてましたが、 その後、他のお店とか開くまで時間つ…

交通公園とカズ君のお買い物

お腹がいっぱいになったところで走るのはどうかと思うのですが、 この公園を見つけて、 子供たちは遊びたがってしょうがありませんでした。 鬼ごっこしよう~、とか、 とにかく走り回る遊びばかり提案する子供たち。 親3人もひーひー言いながら走り回りまし…

寺内町 カフェ 栞

寺内町でお昼ご飯を食べました。 日曜日だからか?つぶれたのか? 閉まっているお店があったり、あまり軒数は多くないです。 開店も11時半からがこの辺りのセオリーのようでしたが、 何も考えてないカズ君が、 がらっと入り口開けて入っていくので 「カズ君…

旧杉山家住宅内部

階段は普通の階段と螺旋階段があります。 上り下りはしにくいけれど、 造形的に美しいのは断然こちらですね。 灯りは後付でしょうか? 大きな瓦が展示されていました。

旧杉山家住宅

歩いていって・・・ 次は旧杉山家住宅にいきました。 江戸時代は造酒屋として繁栄していたそうで、 当時は千坪もあったとか。 まず最初に気づいたのが、 これ。 木製だからそれほど意味をなさないような気もしますが、 そんなことないのかな? まあ剣呑な雰…

続 旧田中家住宅

家の中から庭を臨んだところ。 井戸が見えます。 これ、階段下を有効活用しようと考え出された 引き出しですね。 頑丈でリメイクしたら今でも使えそうですね! 蔵の前で、ポーズ! 欄間も素敵ですね~

寺内町 旧田中家

友達とのハイキング、 今回の目的地は、 富田林市寺内町 昔の町並が残っているんです。 歴史好きの私の興味をそそる場所。 昔の町並だからか、 道が細いです。 ですが、普通の住宅も多くある住宅地なので、 車がよく通ります。そのたび道の端に寄らなくては…

時計草発見!

睡蓮が咲いていました。 岩の上でおすまし顔。 初めて実物の時計草を見ました! 感激。 なんて繊細なつくりのお花なんだろう・・・。