2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の夕ご飯

優タンのご飯はこんなカンジで和食が多いかな。 洋食=凝った料理です。私にとって。 さつまいもの甘煮 さつまいも 1本 砂糖 大さじ1 A みりん 大さじ1/2 塩 少々 1.さつまいもは2cmほどの厚切りにし、水に10分ほどさらす 2.フライパンに水を2…

11/30

今日は中古アイテムの組み合わせ。 5年程前に買ったGジャンに、 10年程前に買ったニットワンピースに、 いつ買ったか覚えていないブーツ。 今年も流行ってるアイテムばっかりだけど、 やっっぱりラインが違う。 ニットワンピは今年はゆったりだけど、 これは…

かしこいよ~

先日の風邪で、下痢止めのお薬をもらってきました。 優タンはいつもアレルギーのかゆみ止めの薬を 飲んでいるんだけど、 風邪薬を飲まないとダメだから、アレルギーの薬はいいかあ、と思って出さなかった。 素直に風邪薬を飲んだので、あ、偉いな~と思って…

体操のじかん

寝る前に余裕があれば 布団の上で体操をしてる。 私は身体が硬くて、ちょっと情けない。 寝ころんで、両足先を頭の上に持ってくるポーズ、 これがやけに面白く見えるらしく、 優タンも絶対真似したがる。 でも、お尻を持ち上げるのがよくわからないのか、 「…

11/29

インナーにニットを着たら、 上をはおると暑い。けどニットだけだと寂しい。 で、ブラウス+ニットボレロ。 ちょっと寒いかなあ?と思ったけれど、今日は暖かくて大丈夫。 足元も、今日はブーツを止めてみた。 冬場は毎日ブーツになるからなあ。

昨日の優タン

昨日は朝ごはんを食べなくて、 飲んでばかりだったんだけど、 急に吐いて、 「うわ!ロタか???」と思って、お休み決定。 熱は36.9℃で微熱かなってぐらいだったんだけれど、 しんどかったのか、「寝る」と言って、 7時前から10時すぎくらいまで、おや…

内祝

従妹のこどもの内祝いで、 タオルが贈られてきました。 完璧に優タン仕様だな☆ カエルがキュートです♪

作品展その2

優タンの1つ上のクラスでは、 お菓子の家がテーマで、 優タンはダンボール製の家の中に入って出てこなかったよ~。 作品展では先生によるお食事も提供されるので、 このあとうどんとおにぎりを食べました☆ 他にもクレープやフランクフルトなど沢山販売され…

作品展その1

11/18日は保育園の作品展でした。 クラス毎に、テーマに沿って作品を作ってるんだけれど、 かなり見応えあり。 特に上のクラスに行くほど、 精巧なものになっていて、アイデアに唸らされちゃう。 優タンのクラスは、はらぺこあおむし。 色が鮮やかで素…

11/27

今日はざーざー雨が降るのかと思いきや、 朝は降っていなくて拍子抜け。 すごく暖かかったし。 雨=ジーンズにスニーカーなんだけど、 今日はきりばいの、冷えない不思議な靴下というのを履いてみた。 これが、本当に冷えない!! 極寒のオフィスでも通用す…

パパとママと平等

最近優タンの中では パパもママも同等なのか、 「パパとママと優ちゃんと一緒に行く!」 とか、 「パパもママも好き♪」 とか言うようになってきました。 なんてかわいいんざんしょ。 子供なりに、パパだけとかママだけとか言っては ダメだと思ってるのかな・…

ちょっと休憩

マウイ島の風景でちょっとリラックス。

隣のお兄ちゃんと2

これは優タンの同じ学年の、隣のおとこのこ。 優タンより半年ほど年上で、 自分で「△×お兄ちゃん」と優タンに向かって言ってた(笑) フェンスによじ登ったら、 すかさず優タンもまねっこ。 なんでもまねっこして、自分のモノにしていくのね(^^)

11/24

昨日の服装になっちゃった。 ちょっと風邪気味なのかしんどかったの。 おまけにすごく眠くて眠くて。 昨日はハーフパンツをまっさきに決めて、 コートをどうしようか悩んだ末、ジャケットにしました(笑) タイツを模様編みタイツにして、遊び心を出してみた…

女の子が好きなの~

保育園にて。 お昼ご飯の準備をしているときのこと。 お皿を持って配膳してもらいに行くのに、 保育士さんが、 「男の子チーム先行っていいよ~」 とおっしゃったそうです。 優タンは並びに言ったはいいけれど、 「女の子チームも行っていいよ~♪」 と勝手に…

おやじのつぶやき・・・?

優タンとお風呂に入ろうと、脱衣場に居るとき。 最近優タンは服の脱ぎ着は自分で頑張ってるよ。 でも遊んじゃってなかなか脱がない時もある。 「優タン、早く脱いでお風呂入って~!」 とか言っていたら、 ボソっと、 「ぼちぼちいこか~♪」 って言われて吹…

蜜柑狩り

今日は蜜柑狩り♪ 天気が心配だったけれど、 そこは晴れ女のワタクシ♪ 優タンと私と私の母と祖母と近所のママ友とその娘2人の 総勢7人。 山の上はさすがにちょっと寒かったけど、 チョキチョキ蜜柑取ってたら暖かくなってきたよ。 木1本からかなりの量の蜜柑…

隣のお兄ちゃんと

隣のお兄ちゃんはもう小学生ですが、 優タンとも遊んでくれます。 優タンはお兄ちゃんと同じ事を しようと四苦八苦! 近所の子供たちが結構声をかけてくれるので、有難いです(^^)

11/22

今日もブラウスに、ボレロ風ニットジャケット。 そしてお気に入りのマフラー。 保育士さんに、「薄着ですね!」ってびっくりされちゃった。 おとつい厚着しすぎて失敗したからなんだけどね。 暖かいからブーツもやめて、今日はぺたんこ靴。 自転車こぐにはぺ…

インフルエンザ予防接種

先週末は優タンのインフルエンザの予防接種一回目。 病院大好き♪な優タンだけど、 左腕を出すところで異変に気づく。 あっちへ行く~! と、玩具の方に行きたがるが、抱っこして診察室へ。 一人で椅子に座らせるのは諦めて、 私の膝に座らせるが、号泣。 針…

ベストはらまき

優タンは寝ている間に動き回ります。 暑いから布団を蹴ったり、抜け出したりするみたいなんだけれど、 こっちは風邪ひくんじゃないかと、ヒヤヒヤ。 で、肩をひやさないように、 ベストとはらまきが一体になったものを 生協で見つけて注文! 優タンも「あっ…

11/21

昨日は携帯家に忘れてしまって、 写真撮れなかった。 暖かかったのに、すごい厚着して大失敗だったよ~。 今日は久しぶりにスーツ系。 すごーく昔に買った服なんだけどね(^_^; 今日も暖かくて、インナーはブラウスでオッケー。

お風呂場でのおはなし

下ネタ(?)なおはなし。 男の子は、お風呂で身体をあらうとき、 あそこをむいて洗ってあげないと、汚れがたまってしまうらしいですね(*‥*) ママからすると、 痛いんじゃないのかとか考えちゃって、ちょっとコワイ。 で、パパに頼んでたんだけど、 くすぐっ…

ブロッコリーとベーコンのピラフ

写真は不鮮明であまり美味しそうでもありませんが(^_^;、 ブロッコリーとベーコンのピラフを作りました。 炊飯器でできるので、手軽でお勧めです! 材料 ブロッコリー 1/2株 タマネギ 1/2個(みじんぎり) ベーコン 3枚程度(みじんぎり)(乳成分のは…

相づち

親バカなもので、 「優タンかわいいっ♪」 とか、 「優タンかしこいなあ~♪」 とか、言うことが多々あります 優タンの返事は・・・・・ 「そやな~」 この「そやな~」、どうも生返事っぽい? いわゆる ボケ っぽくて、 がくっときた後笑えたり。 オトナを適…

追いかけっこ

何を撮ってるのかわからないでしょうが・・・・ 昨日書いた乗り物玩具2つにそれぞれまたがって、 パパと優タンが追いかけっこ中です!!

乗り物玩具いっぱい

優タンは乗り物玩具を、4つ持ってます 持ちすぎ???? 優タンが産まれたばかりの時に、 あまりにもかわいい三輪車を2つみつけて、 家の中用と外用にと注文しちゃいました。 そのあと、夫が長期出張不在時に よく実家に行っていて、 実家で遊ぶ用にと、祖…

ばあばとあそぼ♪

実家に行くと優タンがすることって だいたい決まってます。 1.二階に行く。 2.外で土遊び 3.ピアノを弾く この3つをえんえんと繰り返すカンジ? ただし相手もくるくる変えるので、新鮮なのかも♪ 指名を受けるのが幸か不幸か!? 外でのお相手はばあば…

11/17

今日は朝いつもより寒い気がして、 ロングニットコートを引っ張り出した。 中はメイド風ワンピ!? でも帰りはちょっと暑く感じた・・・

チョコチョコチョコ!

私は大のチョコ好き♪ 特に抹茶味には目がありません♪ この季節は限定品が多くて、 お店に行くたびついつい買ってしまいます(×_×) もちろんバレンタインも自分用に買うつもりよん♪ これも最近買っちゃった・・・・。