2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコねりマシュマロ

チョコねりマシュマロ マシュマロダーイスキ!それにチョコが加わったら、うれしさ倍増♪ ホワイトデーのお返しって、マシュマロかクッキー、とかって言われてたけど、 今やそんなお返ししてる人おらんのかな。

三枝和子さんの『紫式部~香子の恋~』『清少納言~諾子の恋~』

三枝和子さんの『紫式部~香子の恋~』 紫式部は言わずと知れた源氏物語の作者。 源氏物語には恋愛のお話が沢山出てくるのに、 作者は現実にはそれほど恋愛経験もなく、 頭が固くて、所謂勉強ができるタイプ。 あまり機転がきく、というようでもなかったみた…

2/29

今日はあったかくなるって言ってたから やはり春っぽい服装か?と迷ったけど、 朝は結構寒かったから、冬に戻ってしまった。 しかも考えるの面倒で、ワンピにブーツ、やし 夫が今朝から出張に行ったので、 週末は優タンと二人。 明日は保育園で、進級説明会…

お月さまのおうちは?

今朝はすがすがしい青空が広がっていた。 私と優タンが家を出る頃の空には、まだ月の姿が。 「ママ、もう朝やのにお月様いてるで!」 と優タン。 「ほんまやねえ、なんでかなあ?」 「お月様のおうち、ずーーっとずーーっと向こうなんちゃう?だからまだつけ…

2/28服装とトイレにもの思う

今朝もめっちゃ寒かった。 でも気持ち春っぽさを意識してみた。 スカートは黒やけど、シフォン素材で。 靴はブーツでなく、シルバーのローヒール。 マフラーではなく、ストールで。 さて、昨日は電車で見たすごい女性のことを書いたけど、 同じ女性としてげ…

プレゼント

Diorから、春の新作のダイレクトメールが届いた。 ざっと見て、またゆっくり見よう、と そのままテーブルの上に置いた。 すると夫がそれを手にとって眺めて・・・ 「なんなん?これ?ここにおいてるってことは、俺に何か買ってくれってこと?」 「誕生日…

ロッテ とっておきのチョコパイ 抹茶大納言

LOTTE とっておきのチョコパイ 抹茶大納言 毎度、夫が買ってきてくれた。 チョコパイの抹茶味って、初めてかも? とっておき、やよ♪

三枝和子さん『和泉式部 許子の恋』

三枝和子さんの、『和泉式部 許子の恋』 弾正宮、師の宮との悲恋の恋の他にもあまたの恋をした、和泉式部。 たくさんの恋愛をすることをよしとした人生を送った彼女、 正妻として愛し愛されてただ一人と・・・というのはなく、 宮方たちの死後は当時の結婚形…

2/27

今日は雨が降るかもって天気予報だったし、 朝めっちゃ寒かったから、 ジーンズにニットワンピの重ね着で。 首元も寒いから、まきものを。 今朝5時ぐらいに我が家の近くを消防車が沢山走っていってん。 怖いなあ。どこが火事やったんやろ。 家の近くで消防車…

電車で唖然

今朝の電車でのこと。 myuは端っこの方に立って、本を読んでいた。 ある駅で止まって、結構人が乗り込んできたところで、 「邪魔!もっと奥に行ってくれません?」 という声がしたと思うと、 一人の女性が他人を押しのけて中の方へ。 確かに扉に近いところに…

Meiji Chopan宇治抹茶

Meiji Chopan宇治抹茶 抹茶味となれば、ついつい買ってしまう。 これタルト風チョコが4つしか入ってないんよね(笑) ああ、もっと・・・と思わせられるけど、 このくらいで止めとかなあかんのかな。

2/26

今日はかなり雨が降るっていってたから、 ジーンズに、花柄チュニックで。 インにハイネックのカットソーを合わせて。 このカットソーは裾と袖の部分は、白っぽい別布がついていて、二重仕立てみたいに 見えて、安いのに凝ってるところがいい。 天気予報で春…

優タンの誕生日♪

今日は優タンの4歳の誕生日♪ 朝起きて一番におめでとうって頬を包んで言ったら、 めっちゃ嬉しそうに笑ってくれた♡ 4年かあ・・・じーんとしちゃうなあ。 優タンは早速寝ているパパの枕元へかけていき、 「あんな、ちゅうちゃん4歳やねん!」 って教えてあ…

美味芋本舗 福はぷくぷく

鹿児島の(有)美味芋本舗の福はぷくぷく HPでも購入可能。 紫芋餡とクリームを合わせたまろやかな大福とあるねんけど、 ほんまにまろやか!! めっちゃ美味しい~♪♪ かなりのオススメ品やよ♪http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon2/cup.gif

ナポレオン千一夜物語

藤本ひとみさんの、『ナポレオン千一夜物語』 今までナポレオンを敵とみなす側の視点から書いた小説を 読んでばかりいたから、 ナポレオンが愛人に語るといった手法をとっているこの小説は新鮮やった。 ナポレオンが語ったのかは不明やけど、 格言めいた言葉…

2/25

今朝は寒かった! ほんのすこーし雪が舞ってた。 2月末なのに、珍しいかも。 春の装いなんてどこへやら、 マフラーまで巻いちゃったよ。 4年前の今日、 お買い物から帰ってきて、家で破水して、 病院に駆け込んだんやったな~。 だれよ?まだ出産予定日まで1…

ザ 恋愛インタビュアー

優しくて気配り上手なNANAさんのブログで見つけて、 私もやってみた♪ ザ恋愛インタビュアー→http://nashimoto.hanihoh.com/ 早速 myu さんについて1000人にインタビューしてきました。 ==== 総合的なイメージ ==== 1位 悩みが少なそう 550票 2位 男まさり 10…

藤井シェフのチョコレートプリン

メイトー 藤井シェフのチョコレートプリン 祐天寺のLa Rosetta1のシェフの藤井 実さん監修のプリン。 クルミのリキュールが入ってるんやって。クルミからリキュールがとれるんやね。 ああ、すぐに食べ終わってしまった・・・ も、もうちょっと食べたかった(…

青汁ヨーグルト

まぜて美味しいヨーグルト 青汁 飲みやすい、とか宣伝してるけど、どうも普通の青汁って飲む気になられへん。 で、このヨーグルトを見た途端、飛びついてしまった!! 蓋を開けてみると・・・ 混ぜて食べるねんて。 怖々口に運んでみて・・・ん、美味しい! …

2/22

今日も寒さがゆるむみたいやったから、 コートはやめて、学生の頃にかったニットジャンパー(?)を引っ張り出した。 高校生のときちゃうんかな、買ったのヽ(;゚;∀;゚; )ノブッ 服はまだ着るかも、ともう着ない、の線引きが難しいわ。 昔から好みのテイスト変わ…

朝から大食い

優タンは朝から食欲がすごい。 朝はお弁当作り・夜ご飯の下ごしらえもしてるのと、 市販のパンは食べられないから食べる機会がないのとで、 私がホームベーカリーで作った食パンを食べてる。 ただの食パンじゃなくて、 バナナとオーガニックレーズンと寒天の…

ハイヒールモモコさん『満腹』と『ぷくぷく』

ハイヒールモモコさんの、『満腹』と『ぷくぷく』 旦那様とテレビの公開お見合いで知り合ったのは 有名な話やけど、実際見ていたわけじゃないので、 そんなんで知り合ってここまでラブラブってすごいなー! って関心があって、知り合って結婚した話をまとめ…

2/21

今日はお天気いいって予想だったから どうしてもキレイな色が着たくて、 このスカート。 年甲斐もなく言うと、フリルとリボンがかわいいんよ♪ 日中はかなり暖かくなってきたけど、 まだ朝晩はコート要るね。 ああ、でも暖かくなって夏が来ると思うとイヤやな…

開口一番

朝は私が一番早く起きる。 夜ご飯の下ごしらえ、洗濯、掃除、お弁当作りをするため。 私は夜弱くて朝強いから、朝のうちにできることはしてしまいたい。 できるだけゆっくり(といっても早いねんけど)寝ておいてもらいたい 優タンなんやけど、 私がいないの…

ホーロー容器

野田琺瑯の、容器。 琺瑯って見た目も美しいし、大好き♪ 少しずつ集めたいなあ。

神田精養軒チョコマドレーヌ

バレンタインに、 神田精養軒のチョコマドレーヌをもらった♪ 膨張剤を使わずに卵だけでふくらませる製法を ずっと守り続けているお店。 美味しいよお♪

2/20

今日はパンツに、薄手のVネックニット。 バッグをキレイ色にしたらまだ春らしくなると思うねんけど、 荷物が多いワタクシは、カラフルで大きいバッグというのは持ってない(;^_^A アセアセ… サブバッグとか持つのイヤやし。 優タンらは先週くらいから毎日のよ…

ございます、が・・・

優タンは一人遊びしてるとき、 アナウンスなどが印象に残ってるらしく、 真似して喋ってることが多いねんけど、 「~でごじゃいます」 の連発 もうこの舌足らずってたまらん♡

凧揚げ大会

もう1ヶ月ほど前になるけれど、 地域の催しで、凧揚げ大会があった。 優タンが凧揚げに興味持ってたから 母子二人で参加してん♪ 手ぶらで行って大丈夫って聞いてた通り手作り凧が売ってたけど、 ほとんどの人たちが持参してた。 みんな好きな絵を描いたりし…

2/19

今朝は寒かったけど 綺麗な色で色だけでも春らしく・・・? 今日は雨水といってひな人形を出すと縁起がいいと言われる日らしいね。 最近優タンから立て続けに 「ちゅうちゃんの妹はまだおらんの?」 みたいなことを言われ、焦るmyuであった・・・。 デパート…