2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪らしい!?

おもしろいバスを見かけました♪ 大阪観光バスかな?ホテルから出てきました。 これなら乗り間違えることもないでしょうね☆

彼岸花

実家の田んぼのあぜ道に咲いてました~。 彼岸花の茎って、ポキポキって折れて、皮が丈夫なのご存じですか!? 小さい頃茎を真ん中で割って、右左交互に追って皮むいてって遊んでました~。 子供に教えてあげたら、 なんでこれこうなるの???って不思議が…

アンブランシュとミッキーティラミス

アンリシャルパンティエの、アン・ブランシュ<宇治抹茶> 白あんを小麦粉を使わないでしっとり焼き上げたお菓子。 宇治抹茶を練り込んであります。 季節限定だというので購入。 白あんらしくねっとりと甘かったです。 これはセブンイレブンのティラミス。 …

色とりどり

いろとりどりであまりにもきれいだったの。 こころなごませてくれます。

ヘレナルビンスタイン リプラスティR.C.デイクリームと秋色

ヘレナルビンスタインの新しいクリーム。 かなり高価だけど、売れてるらしいです。 雑誌にたびたび登場されている美人女医の草野貴子さんのクリニックでも実際使っ ているとか。 使ったって私が美人になれるわけじゃないけどさ! 気分があがるからいいのよ~…

ほたてのっけカレーピラフ

牛乳・卵・小麦・そば・ごま・牛肉・鶏肉・甲殻類などを除去している、我が家の メニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を利用しています。 ほたてをのっけたカレーピラフ、 ほたては子供たちの大好物。 *材料*2人分 ほたて適量 ごはん適量 ピーマン2個…

水ようかんとぷりん

子供たちのおやつを調達に、デパートに行きました。 夏の水菓子の季節が終わって、悲しい・・・。 鶴屋八幡のもなかと水ようかん 水ようかんは9月いっぱいとのこと。 抹茶とゆずとあんこです。 子供たちの大好きな抹茶は2セット! 2段積みしてるけどわかん…

体験当選♪

今週末、バスまつりがあります。 そのちらしを優さんが学校からもらって帰ってきたのが、9月1週目の後半。 そこには小学校3年か4年~6年生までの子が限定20人で車掌体験ができると書 いてある。 優さんがしたいと言ったので、葉書書いて申し込まなく…

マロンテイストのミスタードーナツ

優さんのサッカーウエア買いに行くお店は 駐車場が混むので、いつも開店前に行って、開店まで 近くのミスタードーナツでお茶して待ってます。 今は栗テイストのドーナツがいくつかありました♪ 甘いかなあ?とおそるおそる食べてみましたが、 みんな甘さ控え…

中学校説明会

優さんの中学受験を考えています。 学校説明会に行ってきました。 マーチングバンドの演奏会が行われました。 えー?受験?って感じだった優さん、 学校を目で見て、行きたいって感じたようです。 今やる気になってます(^m^ )クスッ それが成績へとつながっ…

プラレールの靴下

カズ君に泣いてせがまれた靴下・・・・ プラレールです。 ま、靴下ならいっか?と妥協。 母は弱いよ・・・

豆腐ステーキきのこソース

乳製品・卵・小麦・そば・ごま・甲殻類・牛肉・鶏肉などを除去している我が家の メニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 アトピーには動物性タンパク質はよくないらしいけれど 菜食主義も何か弊害ありそうに思えるし、何よりお肉はおい…

描いてあるだけで嬉しい・・・

カズ君に長袖のパジャマ買っておかなくちゃなーと思って 日中の服では着ることのない、大好きな自動車のプリントのパジャマを買ってあげ ました。 大喜びで、ずっと見てました!

ついつい・・・

カズ君、わらび餅にきなこをまぶす仕事をしてもらいました。 一生懸命まぶしていて、 どうにも我慢できなくなるんでしょうね、 つっと口に運んでぱくん! またぱくん! と仕事を忘れてしまってました (●´艸`)ブハッ

抹茶デザート

抹茶ばばろあ ババロア&抹茶という私の大好物の2つがドッキング! 手に取らずにはいられませんでした。 おいしい~~~。 でも生クリームは苦手なんです。 生クリーム要らない~。 こちらはスーパーで購入したあんこプリンぱふぇの抹茶。 生クリーム苦手だ…

パズル好き♪

カズ君はパズルがすごく好きです。 何も教えなくてもある程度の年齢になると勝手に遊び方がわかって 自分一人でできちゃうようになるんですね。 親の方が「いつの間に!?」と驚いちゃいます。 アンパンマンの、形になるように積み木を組み合わせて遊ぶおも…

生きてる不思議

たまたま祖父の月命日の日に実家へ行きました。 叔母夫婦が月命日にはお墓参りに行くため実家にくるので、 私たちも一緒に行きました。 カズ君が一生懸命お水注いでます。 祖父は私が小さい頃は両親に変わってしょっちゅうどこかに連れて行ってくれまし た。…

イタリアンティラミス

コンビニで発見! イタリアンティラミス 私この方知らないけれど、有名な方なのでしょうか? すごくまろやかな口当たりにビックリ。きめ細かというか。かなりリキュール?がきいてます。私はもっと甘さは控えめがこのみかな。でもしっとりとしていてとてもお…

高野豆腐のナゲット風

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・甲殻類・牛肉・鶏肉などを除去している、我が家 のメニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 高野豆腐の煮物が大好きな子供たち。 どうも「だし」のきいたお味がお好みのようです。 たまにはアレンジを、と…

流行に反して・・・

カズ君の髪の毛が最近すごく茶色くなってきました 日に焼けたから???

スイミング進級

優さんが久しぶりにスイミングのテストに合格しました☆ この夏にクラス体制に変更があって、 2級だった優さんは14級になってました。 15級になるには、25mを自分の好きなスタイルで、定められたタイム内に泳ぐ ということ。 優さんが得意な泳法を順…

おやついろいろ

子供たちのおやつのゼリーに水ようかん 息子たちは私に似て抹茶味に目がなくて、 水ようかんも抹茶味なら大喜び。 果物ゼリーより水ようかんの方がくいつきがいい気がします。 この水ようかんはいろんなつぶあん、こしあん、抹茶、栗などがあって違った味を …

白いお花

春に咲いていたのに、また咲いてくれました、白いお花。 しかも今回はすごく花の数が多くてきれい! 目の保養になります♪