2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャグマンガ大好き

カズ君、 最近優さんの漫画の本をよく読んでいます。 わかりやすいギャク漫画が好きみたいで、 これだけ笑ってくれたら漫画家さん本望だろうな、って いつも思います 絵がオーバーだと面白いみたいです 床に正座して読んでます。 敬意払ってるみたいで面白い…

1泊移住

昨日優さんが学校の宿泊行事に出発したので カズ君と見送ってきました。 優さんは中学校生活を楽しんでいるみたいで 友達もたくさんできたようでほっとしてます。 休日は優さんはたいてい友達と遊びに行ってますが 私が家にいると違う友達が入れ替わり立ち替…

芽が出ました?

カズ君の作品。 表情が優しいのでほっとします 絵には精神状態が現れるっていいますよね

元同僚の方から・・・

4月に入社当時からの知り合いのおじさんが 完全に退職されました。 送迎会、私行けなかったので、 お菓子を贈ったんですよ。 そしたら奥さんの実家の方の特産物を 送ってきて下さいました。 会社で毎日会って話してると 仲がいいと思っちゃうけれど 退職さ…

うっふプリン

うっふプリン http://www.jyo-ryu.net/ 何種類かありましたが、 看板商品のうっふプリンじゃなくて、 それより堅めのプレミアムうっふプリンと写真にはないけれど抹茶味を購入しました。 とろとろより堅めの方が好みです☆ 大きすぎず小さすぎず丁度いい量で …

自転車の練習・・・走れた!

平日はフルで働いているので 用事は全て週末に済ませなくてはなりません。 自分の時間だって欲しい。 ということでカズ君の自転車の練習、 数ヶ月に1回しかしてません ごめんよ、カズ君・・・・。 先日これまた前回いつ練習させたかわからないぐらい 久々に…

伊勢茶VS抹茶

モンテールのふわふわファンシー 伊勢茶。 最近伊勢茶のスイーツ出回ってますね。 よく見かけます。なんか緑色が薄いので 私の好きな濃茶系ではないのかとあまり食指が働かなかったのですが、 気まぐれに買ってみました。 やっぱりお抹茶味はあまりせず、 ど…

公園のお花

公園で散歩中にみた他のお花。 1週間前は何もなかったところに 突然お花が。 これは苗を植えたってことかな??? びっくりしたー。

薔薇園

近所の公園にウォーキングがてら 薔薇園を覗いてきました。 前の週も来たのですがカメラ忘れたので リベンジです。 ほんの一部ですが素敵な薔薇の花を撮ってきました。 子供はカズ君1人でしたね・・・ 私老人と同じ行動性を持っているのでしょうかね・・・?…

近鉄特急

行きは何も知らなくて普通の特急に乗ったら しんどかったので、 帰りは特急のデラックスシートを予約しました。 1番前の車両の、 1人席で3人縦に並びました。 広いゆったりした席で快適! カズ君もご機嫌です。 一番前のデッキから運転席が丸見えです。 …

おはらい町、おかげ横町

まだ食べます。優さんはかき氷、カズ君はソフトクリーム 小さな身体によく入るなあと関心です。 しかも太らない! 私にもそんな頃があった・・・・ 太鼓のパフォーマンスがありました。 軒下にツバメの巣を見つけました。 いいなー、ツバメの巣!

伊勢 てごね寿司

おはらい町のすし久でお昼にしました。 並んでいますが、 結構回転早いです。 1階、2階とあり座席数も多いです。 私たちは2階の席へ。 一番端で外が見ることできました。 風が気持ちいい~。 カズ君はてごね寿司 絶対全部食べきれないと思ったので、 私は…

伊勢神宮

まずは外宮です。 バス旅行で団体でこられている方たちが多かったですね。 大きな木で覆われているので日陰が多いですが 夏はすごく暑いだろうな~。 バスに乗って内宮へ移動します。 内宮の方が広いですね。 五十鈴川の水はとても冷たかったようです。 写真…

伊勢で赤福氷

GW、 優さんがクラブの休みが日曜日しかないため、 どこにも行けませんでした。 唯一の遠出は優さんが「伊勢神宮ってどんなとこ?」って 尋ねてきたのもあって、 日帰りで伊勢神宮に行ってきました。 お参りは外宮に参ってから内宮に、が正しいとのことで ま…

母の日なんて・・・

きっとね・・・ 私の育て方が悪いんですよね・・・・ いいのよ・・・・いいのよ・・・・ 母の日、 2人のこどもたちからはありがとうの「あ」の字ももらえなかった・・・ いつもと変わらない日でした・・・ 夕方、 東京にいる3人目の息子?からは・・・ ピ…

ビルの谷間の鯉のぼりとIKEA

GW中にカズ君とお買い物にいった際、 少し脚をのばして新梅田シティに鯉のぼり見に行きました。 優さんの部屋の家具を買いに 初IKEAにも行ったんですよ。 でもね、私超不器用なもので、 組立とか大の苦手。 ちゃんとやってるつもりが、どこかおかしく…

洋服大好き~

私はファッション大好きです。 変身願望があって、 毎日メイクも服装もがらっと変えたい! ま、 そんなこと誰も気づいちゃいないでしょうけれどね。 自己満足です。 GWに用事があってデパートに行ったときに 靴をチェックしていたら、 「そのブランドであれ…

京阪特急2階席

帰途では 往路では存在を知らなかった特急の2階部分に乗りました。 京阪電車の特急には、無料で乗ることができる2階スペースがあるんです。 早い者勝ちなので、始発駅で並んでいないとなかなか座れない。 1番前に並んでいたので座れました♪ カズ君帰りは…

竹村玉翠園本舗 抹茶アイスもなか

ご飯を食べた後、 平安神宮を横目に疎水沿いを歩いて お茶屋さんに向かいます。 小さなお茶屋さん、竹村玉翠園本舗 http://www.gyokusuien.com/ 私たちの目当ては抹茶アイスもなかです。 お店の中で食べさせていただきました。 めっちゃ美味しい~!!! 一…

卯サギの一歩

カズ君が卵アレルギーがあるので お昼ご飯どこで食べるか悩みましたが、 ネットで周辺検索すると良さそうなお店が見つかったので向かいました。 ここも町屋を改装したお店です。 前に奈良で入ったお店と同じ雰囲気。 お店は11時からで着いたのは11時半前だ…

京都 インクライン

とうとうインクラインにたどり着きました♪ 子供たちは駆け出す~ 京都市内にこんなところがあるなんて知らなかった! しばらく歩くと道路に戻ります。 疎水を巡る遊覧船もありますが、 元のところに戻ってくるので諦めて先を急ぎました。 疎水沿いを歩くと平…

水路閣を越えて・・・・

水路閣の上の方に上っていくと・・・ これは反対側なのですが、 こんな風景が見られます。 ここをずーっと歩きます! 右側は断崖絶壁。 こわいです。努めて見るまいと心がけました こんな大きな配管が。 水力発電所につながってるのかな。 ここで鶯の高らか…

南禅寺 水路閣

南禅寺と言えば水路閣。 琵琶湖から京都市内にひかれた水路で、 1890年に5年の歳月をかけて完成したものです。 落差の大きい蹴上と伏見にはケーブルカーと同じ原理のインクラインが設置され、 船は線路上の台車に載せて移動されていました。 水運の消滅…

南禅寺

ねじりまんぼを抜けて歩くと 南禅寺の入り口が見えました。 大きい~ それを通るとまた大きな門が! こどもたちはおおはしゃぎ。 この後有名なあれを目指して奥に進みます。 新緑が綺麗でした。

蹴上ねじりまんぼ

京都について、 目指すは南禅寺! 駅を出ると美しいつつじに出会えました。 浄水場かな? 浄水場ってきれいなお花沢山植えてありますよね。 れんができたトンネルをくぐります。 線路の下に作られたトンネルですが、 トンネルの強度を増すために螺旋状にれん…

友達と子連れで京都へ

以前友達とお互い子連れでハイキングに行って すごく楽しかったので、 今年も慣行! 去年は毛虫がやたら多いところで子供たちに恐怖心が残っていたので 今回はその点考慮しました・・・ 行き先は京都です。 京阪電車を利用。 一番前で気分上々♪ どこに行くで…

5歳児クラス 鯉のぼり

カズ君が今年も鯉のぼり持って帰ってきました。 小学校は作品持って帰ってこないから、 今年が最後。 増えると困るんだけれど、ないと寂しいですよね。 母の日のプレゼントとかも保育園は持って帰ってくるけれど、 小学校に入るとない! 男の子は薄情だから…

ポイント交換

カードのポイント期限がきれるので、 品物と交換しました。 JRのカードだったので、 カズ君の好きそうなものをいくつか選びました。 プラレール ペンケース ホッチキス・・・はまだ写真撮ってない 後はビール1ケースと交換。 プラレール大好きなカズ君は大…

呼吸チョコ

いただきものですが・・・(えみちゃんありがと!) 会社に持っていって同僚にもお裾分けしたのですが、 あ、これ知ってる、美味しいやつだよね、って言われたのですが、 知らなかったんですよね~。 テレビで紹介されたのかな? テレビ見ないからな~。

糖質制限スイーツシリーズ

GWも絶賛母子家庭中です~ 私はダイエットをしていますが、 食べる量を減らすのは無理だから、 内容を変えたりしてます。 カズ君授乳中にアレルギー予防で牛乳・小麦をとらないようにしたのと 糖質制限をしていた時期も チョコとか一切食べないようにしてま…