2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツいっぱいブラウニーと大阪メトロのプレゼント当選♪

家で生協を利用していますが、 年末に、メールマガジンが届いていました。 いつもは時間がなくて読まないのですが、 お年玉企画なのか、プレゼント企画があったんですよ。 A賞B賞C賞の中から好きなものを選んで応募、というようなものだったと思うのです が…

座禅草を凍えながら愛でる

守山市から高島市まで大移動したのは、 座禅草を見に来たのですが、 どうせなら1回で済ませたい、という生来の面倒臭がりが原因です。 いい運動になると思って 駅から延々と歩きましたが、 驚くほど人の姿がない! 寒いから外歩かないのかな? 自衛隊の駐屯…

近江今津駅と品川駅でのランチ

バスで橋を渡って 湖西線の駅前に着いたので、そこから近江今津駅まで電車。 少し雪が舞っていたところもありました。 近江今津駅前で、食事にしようと思いましたが、 店がないっ。 唯一目立っていた喫茶店に入りましたが、 広々としてメニューも多いし、意…

なぎさ第一公園で早咲きの菜の花に出会う

滋賀県の第一なぎさ公園に、早咲きの菜の花を観に行ってきました。 雪が降るかも、との予想だったので 電車で行ったのですが、 地方都市の交通事情の悪さに、いろいろと考えさせられました。 1時間に1本しかなくて、やたら料金が高い・・・。 大阪市バスが安…

おおさか東線で新大阪へ

先日開通した、JRのおおさか東線で新大阪に行ってきました。 休日の朝はそれほど混んでいませんでした。優さんは東京に遊びに行きましたー。

なら瑠璃絵で幻想に浸る

2月の3連休に、奈良公園でなら瑠璃絵が開催されたので、観に行ってきました。 すごい人でした~。 でも、外国人観光客が目立たなかったことが意外。 下調べしないで行ったのですが、 どうも有料エリアと無料エリアに分かれていたようです。 私達は無料エリア…

カズ君の最近の読書傾向

カズ君が図書館でかりてくる本、 たまに意表をついたチョイスのものがあります。 例えばこれ。 災害の多い昨今ですから、 知識が多いにこしたことはありませんね。 地図の読み方とか載っていたらしくて 面白かったらしいです。 これではまったのか、しばらく…

2月最後の週末の緑地を散歩する

2月の最後の週末に久しぶりに緑地を散歩しました。 梅の花が咲いているかな~と観に行けば、 写真を撮ってる方が何人かいらっしゃいました。 変わった雲がかかっていたので・・・・ ろうばい。 河津桜も、咲き始め。 マンサクは盛りを過ぎていましたね~。

俺のビストロ&Bakeryで男認定される

この記事はまだ2月の記事です・・・ 学童からスキーに行ってきたカズ君、 めっちゃ楽しかったみたいです。 「転んでから立ち上がるのは一番うまくできてた」と 自慢気に話してくれました、笑。 かわゆす(親ばかゴメン)。 さて、私は開店時から行きたかった…

門前町で食に走る

長谷寺の門前町でお昼を食べました。 カズ君はここでもざるそばでした。 どれほどのソバ好き・・・・ 私は卵丼だったかな? 味がしみて美味しかったです♪ お腹を満たした次は、お土産です。 行きから気になっていた、草餅。 私抹茶を筆頭に、緑色したものに…

長谷寺で節分の豆を掴む

ひな祭りなのに1ヶ月遅れでごめんなさい。 節分に、長谷寺にお参りに行ってきました。 私が事故で死にかけたときにこちらに快復を祈願してくれたことから 私もお礼参りに何度か来たことがありましたが、10年以上ぶりになるかな? 今までは車でしか来たことが…

淡路SAで舌鼓を打つ

帰りに淡路SAでご飯を食べて帰りました。 私はいつものしらす丼。 お腹が空いていたので カフェでデザートも。 カフェスペースからは、外が見えるようになっています。 シュークリームを食べました。 カズ君がチョコで私がカフェオレだったかな? カズ君のシ…