2018-01-01から1年間の記事一覧

小野小町縁の随真院

天龍寺の後、 どこか行こうと思ったけれど、今の時間から駐車できて 人があまり多くないところ、と探して、 山科区にある、小野小町に縁があると言われているお寺に行きました。 市内中心部からは離れていて、 バスが入ることができない駐車場。 閑静な佇ま…

天龍寺早朝拝観

トロッコ列車に乗った時に 天龍寺に寄ることができなかったことが心残りだったので、 紅葉時期に合わせて早朝拝観開催を機に、 カズ君と行ってきました。 渡月橋からの眺め。 渡月橋も台風の修復作業されていました。 早朝といえども人がいっぱいでした。 子…

MIHO MUSUIEMレセプション棟でお食事

美術館を出て歩いてレセプション塔へ戻って、 自然農法で育てられた野菜を使ったレストランで食事。 席数かなり多いですが、すぐに一杯になりました。 遅く行くと、待つことになります。 カズ君はそば。しぶいでしょ? 私はなんていう名前だったかな、セット…

MIHO MUSUIEM

カズ君と、MIHO MUSUIEMに行ってきました。 宗教家のコレクション展示のため開館した、山深い地にある、著名な建築家の作品 ということで 有名で、外国人観光客も多かったです。 着くまでには、たくさんのとびだしとびた君がいました! それこそ、100m毎…

潜水艦の旅

小学校で日曜参観の時に 作品展がありました。 1年生から6年生まで見ることができるので、 年齢による差が顕著で子供の成長に目を見張ります。 カズ君の学年は2種類の絵が飾ってありました。 潜水艦で潜った深海の絵。 もう1枚あったはずなのですが、 写真…

関西文化の日に植物園

文化が息づく関西を広くアピールするため、毎年11月に関西圏の文化施設を無料開 放する『関西文化の日』 というのがあります。 美術館の入場料などが無料だったのですが、 近所の植物園の入園料も無料になっていたので、見に行ってきました。 やはりすごい人…

緑地のコスモス

9月の台風で大阪の公園は一部閉鎖になったりして、 近所の緑地も散歩しがいがなくてがっかりしていたのですが、 11月に入ってやっと一部閉鎖解除となったので、散歩しに行ってきました。 種まきしたのが遅かったからか、 コスモスがまだ見頃でした。 思いが…

百式オムライス

カズ君、いつの間にかガンダムにはまっていて、 万博公園に来ると、ガンダムカフェに行きたがります。 一緒に食べようってオーダーしたのが 百式オムライスだったかな? 美味しかったですが、 百式って何よ??って話になって、 オタクの知り合いに聞いてみ…

万博公園を散歩の続き

万博公園の散歩の続きです。 ススキ。 広場にある遊具で裸足になって遊んでました。 子供が身体を使って遊ぶのを見るとほっとします・・・。 帰ろうと入り口に向かって歩いていたら、 すごい人だかり。 ちょうどモーターカー?のレーサーによるデモンストレ…

万博公園のコスモス

台風の被害も修復されてきたので、 11月初めに カズ君と万博公園に行ってきました。 お目当ては、ソラードを歩くこと! ソラードというのは、森の空中観察路です。 陽がよく当たるところは、紅葉が始まってるかな~って感じでした。 鳥が鳴いているんですけ…

ポケモンドーナツ

先々週かな? ミスタードーナツで、 ポケットモンスターのコップがもらえるキッズセットの 発売が開始されました。 カズ君もポケットモンスター大百科、みたいな分厚い本を買うほど、 ポケモン好き。 これはすぐに売り切れになるだろうな、と思って 早速行き…

トロッコと竹林と

コスモス見終わって、 せっかく遠くまで来たんだから、 もう1か所くらいどこか行きたいなと考えて・・・ そうだ、亀岡といえば、トロッコじゃないか! ということで、一路トロッコ駅へ。 往復して帰ってこようと思って往復切符を依頼したら、 嵯峨野で降りて…

亀岡夢コスモス園

日曜日は参観があるから 土曜日出かけようと思っていた日。 家の方は雨が上がっていたからもう大丈夫だね~と思って 早朝に家を出たら、 高速に乗った途端、雨が降ってきたΣ( ̄□ ̄lll) え?引き返すべき???とか 思いながらも、 あんまり酷かったら向こう…

嬉しいお気遣い

会社のインフルエンザ予防接種日が ワクチンの不足とかで、延期になってました。 私は先にあった接種日に受けていたからよかった~。 先日カズ君を近所の医院に接種に連れて行った時も 風邪なのか、患者さんがすごく多かったです。 私も体調は悪くないんだけ…

送別会

異動して1か月も経った頃ですが、 前の部署の仲の良かった人たちが 送別会を開いてくれました。 私は飲めないし、 団体行動も嫌いです。 飲みに行くのも少数精鋭が好ましい。 「飲み」じゃなくて、「食べる」方に走るので、 お料理のおいしいお店に行きたい…

帰国の日

帰国日。 早朝に空港に向かう必要があったので、 到着日にも利用した、定額タクシーのおじさんに電話して 7時にホテルに来てもらうよう予約していました。 ホテルのカフェは早朝から空いているので、 出発前に軽く腹ごしらえ。 ピザは美味しかった~ カズ君…

ホテルのプールで

まだ続いてました。ハワイ編。 海でも泳ぎましたが、ホテルのプールでも泳ぎました。 結構いつみても誰かが泳いでいましたが、 私たちが行ってみると、たまたま誰もいない! 二人とも思う存分泳いでいました。 ぜーんぜんあがってこない。 子供ってプール好…

とよのコスモスの里

まだハワイ旅行の記事全部書いていないのですが('・c_・` ;) コスモスを見に行きたいな~と思って、 あまりよく調べることもなく、 豊能町のとよの里に行ってきました。 歩きたいので電車で出かけようか、と 家を出たのですが、これがまずかった。 最寄り駅…

とびだしとび太いただきました

異動になって2週間が過ぎたころ、 同じ部署の人に頂きました。 この人形、見たことあります?? 全国に広がっているの? 関西圏だけ? 通学路でよく看板見かけますが、 彼はとびだしとび太 君と言うそうです。 出張先がこのとび太君の生まれた土地らしくて…

無事通信教育終わりました

もうずいぶんと経ってしまいましたが、 今年も会社が奨励する通信教育を受けて、 無事終了できました。 成績が良ければ一部受講料が返金されます。 といっても今年はサボってすごく簡単なコースを受講しました。 そのツケが回ってきたのか、 下期から異動に…

ISLAND VINTAGE  COFFEEでポキを食す

息子たちはお刺身が大好き、 特にマグロは大好物です。 ハワイでもポキと呼ばれる お刺身を和えた丼があるみたいで、 日本人経営のまぐろブラザーズというお店は、人気みたい。 ただ、このお店は市場内にあって、 少々遠い。 路面店もあるんだけれど、 そこ…

ISLAND VINTAGE  COFFEEで朝食を

子供たちの好みを優先とはいえ、 やっぱり現地のおいしいものを食べたい。 完全なる私のエゴにより、 子供たちをたたき起こして 早朝から、朝ごはんを食べに行きました。 向かったのは、ISLAND VINTAGE COFFEE 朝いちばんにいったので、まだ空いていましたが…

京都大原三千院

開門少し前につきましたが、 待っている方々がおられました。 中に入ったら子供向けスタンプラリーっていうのがあって カズ君とスタンプ探し歩いていたので すっかり写真撮るの忘れていました凹○コテッ これはね、苔なんですよ! このお地蔵さんめっちゃかわ…

彼岸花

2学期に入って 子供たちの土曜授業なんかも多いし、天気も優れないし、 ちょっとした予定も多かったのでずうっと出かけられなかったけれど、 お彼岸に彼岸花を観に行ってきました。 せっかく行くんだったら行ったことのないところに、ってことで、 今回は京…

ハワイでラーメン

ホノルルはショッピングセンターのトイレとかも 全部鍵がかかっています。 ホテルのトイレも、部屋のキーがなければ鍵が開かない。 だからトイレ事情が悪くて辛いですね。 20年前きたときもこんなんだったっけ・・・? 日本のどこにでもある綺麗なトイレはす…

Hanauma Bayで見たいきものたち

ハナウマ湾で見た生き物たち 何か小さないきものが ちょろちょろちょろちょろしているのを 見かけるんですよ。 優さんが必死に写真撮ってくれました。 地元の人に尋ねると、 マングースなんだそうです。 日本ではハブ対マングースって印象ぐらいでしょうか?…

異動

4月から組織変更で やっと新しい仕事の進め方になれてきたところだったのですが・・・ また異動になりました凹○コテッ 私転職したことないんですけれど、 社内で何度も異動しているので 新鮮な気持ちになれるのは有り難いです。 仕事の内容いちから詰め込ま…

Hanauma Bayで海水浴☆

ダイヤモンドヘッドに登った後は 移動して、 全米No.1ビーチに選ばれたこともある、 ハナウマ湾に行ってきました♪ ここは入場料が必要で、 事前に環境保護のビデオ鑑賞が義務つけられています。 シュノーケルもしたのですが、 そこまで遠浅でもなくて、カズ…

今頃ですが、台風の爪痕

台風、 今まで経験したことがないくらいすごい風でした。 大阪は南の方の海側が被害が大きかったみたいで、 停電や水没したってところも多かったようで、 物流が滞ったり、品物がダメになって供給できなくなったりで 仕事でも影響大きいです~。 車で走って…

ダイヤモンドヘッド登山

2日目は早朝に起きて、 ダイヤモンドヘッドに登山に行ってきました☆ 時差もあるし、起きることできるかな~って緊張して早く目が覚めちゃった。 登ります~。 朝日が昇ってきました。 階段を見るとげっそりしちゃいますね すぐそこは海。 めっちゃ汗かきまし…