2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フワンソワーズ・サガン

大好きな作家です。 でも、サガンの小説は絶版がすでに多くて(×_×) 図書館にも、あまりないし・・・・。 私はどうしても 『スウェーデンの城』 が読みたい!と思っていて、 ずっと探しているのですが・・・・。 どなたか持っている方、 売って下さい、貸し…

トウモロコシ

優タンは、トウモロコシが大好き♪ 勢い余って(?)芯までかじってしまうほど大好きなのです。 だから我が家の常備品。 おかずが足らないな、と思ったら、 トウモロコシの出番です。 http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/line/prity/img_07.gif かぶりつ…

1,2,3

ただおむつを積んでいるだけ・・・ではないのです。 ちゃんと、数を数えているんですよ! い~ち、に~、さん! といっても、三までしか数えられないようなのですが・・・・。 ときっどき、おむつを抱えきれないほど持って、 綺麗に並べたりして遊んでいます…

外出先でトイレ成功!

優タンを連れて図書館へ。 目にごみが入ったみたいで痛くなったので、 トイレでコンタクトを洗っていました。 すると、優タンは個室内で・・・ ズボンとオムツおろしていました。 「おしっこするの!?」と、慌ててズボンとオムツを脱がせて、 初めての和式…

じいじだいすき~!!

私の実家に行くと、 優タンはすぐに、 上イコ♪上 っていいます。 大好きなじいじが、二階の部屋にいるからです。 優タンの七不思議のひとつ、 なぜかじいじが大好き なのです。 積極的に面倒を見てくれるばあばたちより、 何故かじいじが好き。 「ひとりで行…

あぶらとり紙

私はそれほどアブラギッシュではないんだけれど、 女性ですもの、皮脂は気になる。 大学時代に何気なく使ってみた あぶらとり紙が、材質も感触もとれ具合も抜群で、 それ以来、取り寄せで愛用してます。 これが気持ちい~のだ。 絹とか麻とか種類も一杯あっ…

さとちゃんぶ~ん

ドラッグストアによくある、この乗り物。 さとちゃんですっ!! 優タンは乗り物にも慣れてきて、 これを見ると必ず乗りたがります。 でも、手をつないでもらわなくちゃ、ちょっと怖いの。 で、こんな顔してます。

卵焼きもどき~リベンジ~

さつまいもで作った卵焼きもどきは、 「卵焼きに見えない」という結果に終わったため(笑)、 今回はホタテと白身魚で作ってみました♪ どうよ!? プレーンなものと、 青菜を混ぜたものにしてみました。 がっ、私がだしまき卵が苦手なため(笑)、 砂糖を入…

軽自動車がやってきた♪

先日我が家に軽自動車がやってきました♪ 営業さんに、「2ヶ月続けて新車買ってもらうなんて初めてです♪」と 喜んでもらえました。 2台目は中古にする予定だったんですけれど(^o^;) 優タンは「おっきい車」と「ちっちゃい車」と言ってとても喜んでいます…

エレベーターとエスカレーター

エスカレーターやエレベーターに乗れる ようになりました!! 怖くて、絶対「抱っこ」って言ってたこのふたつ。 GWに空中庭園で、夫が優タンの手を引いて、私と友達とおしゃべりしながら話していたとき、 そのままエスカレーターに乗ったら・・・優タンは最…

手に職あればよかった!?

夫が技能検定試験に合格したらしいです♪ 合格率は0.8%だったとか・・・・・。 夫は仕事の腕がすごくよくて、 名工で表彰もされているんですよね。 とっても尊敬してます。 それにひきかえ私は・・・・何も誇れるような資格ないし。 口が達者なぐらい? …

リュック

リュックを背負ってくれるようになりました♪ 女の子は割合鞄持つの好きだと思うのですが、 「優タンがリュック背負ってくれたら、送迎が少し楽になるのになあ・・・」なんて 思っていたので、嬉しいです♪ 水筒を肩から下げるのも好きなようです。 これが結構…

救急車!

優タンの救急車好きは ただものじゃありません!! 救急車と口にしない日はありません。 というか、1日何回言ってる???? 毎日、 救急車見に行きたい って催促されるんです(×_×) だから休日の天気がイイ日は必ず自転車で、消防署まで行きます。 もう毎週…

八方だし

平日は毎朝、私と優タンのお弁当作りがあります。 優タンの卵・牛乳・大豆アレルギーのため、 おかずには苦労してます(>_<) 毎日同じようなものばかりで・・・申し訳ないです。 優タンのご飯は園で出してもらえるので、スープ(みそ汁)と おかずだけな…

無条件バトン

あきちゃんからまたバトン頂きました♪ でもねっ、でもねっ、 私回せる人いないんだって~(TロT) エーン だから、私が答えるだけで許してっ!!!!! ① 無条件でトキメク人3人 1・・・ブルーワーカーのひと 肉体労働者好き♪ 2・・・頭がいいひと お勉強が…

お皿並べ

最近お皿並べにはまってます いや、もう「ました」かな? お皿割っちゃってからはおさまっているので(^o^;) 上手に並べてはまた重ねてしまって、また出して・・・と 何度でも楽しんでいました。

友達とおうちでごはん

お友達と夫と優タンと4人で空中庭園で過ごした後、 夫が出張に出る時間のため、新大阪まで送り、 我が家に向かいました。 優タンはぐっすり眠ってしまったので、 友達とおしゃべりを楽しんだ後、晩ご飯。 友達も和食が好きで、魚ばっかり食べているというの…

空中庭園

GWにお友達が来てくれたことの続きです♪ 友達が美味しいお好み焼きを食べたいとリクエストしてくれていたので、 行列のできるお好み焼き屋さんに行きました♪ 私の計画通り、開店前に着いたので、なんとか席に着くことができました。 でも、開店前から並んで…

サプライズ母の日!

母の日、 何も予定もなく、いつも通りに過ごしていました。 夫が優タンを連れて散歩に行くのも、いつもと変わりない出来事。 家事を済ませて本を読んでいたところ、ふたりが帰ってきました。 まず、夫が手にしていたものは、ケーキ♪ 母の日だから、って買っ…

母の日♪

保育園から持ち帰った今年のプレゼントは、買い物バッグでした♪毎度、実用的です(^^)折りたたむとコンパクトになるみたいです。そのうちママの似顔絵になるのかなあ?すっごく待ち遠しいのです♪ 私は実母と義母に毎年お花を送っているんですけれど、 今…

滑り台

GW初日に公園に行きました。 長い滑り台も、自分で昇って滑ることができるように♪ 怖い怖いって言っていたことも、一度できると、楽しくてしかたがなくなるんですよね(^^)

新幹線

連休中、お友達が来てくれました♪ 今回初対面だったんですけれど、 知り合って・・・4年?5年? その間、音信不通の時期もあったのですが・・・。 縁があったのかな、今回初めて会うことになりました♪ ちょうど来てくれる日は、夫が出張に行く日。 なので、…

オムツと上靴とマグマグ

最近の優タンの好きな物。上靴と、マグマグ。 保育園で上靴を履いているからか、 週末に持って帰ってきたときは、家でも履きたがります(^o^;) 優タンはお茶が大好きで、いつも 「お茶ちょうだい!」 って叫ぶのです。 食事の時以外は、何故かマグマグで…

みさき公園~動物園編~

優タンにとっては2度目の動物園でした♪ http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/line/prity/img_04.gif 1度目は、1歳になってまもない時だったかな。 それほど動物に興味も示さなくて、まだ早かったかなと思ったものでした。 その点、今回は成長を感じられ…

初バトン

あきさんからバトンを戴きましたm(_ _)m 今までスルーしてたのですが(回す人がいないから(^o^;))・・・重い腰をあげてやってみます! Q1最初に回す5人を紹介して。 私5人も知り合いがいないかも(^o^;) ブログ辞めていった方が多いんですよね(…

みさき公園~乗り物編2~

みさき公園ではこんな乗り物にも乗りました♪ 乗り物大好きだから、 いくら乗っても飽き足りないようです。 でも親の体力と財力には限りあるんですよね(^o^;)

みさき公園~乗り物編~

5月3日に、みさき公園に行ってきました♪♪ http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/line/prity/img_04.gif 私も夫も行くのは初めてで、なんだかドキドキ☆ 行きは少々帰省ラッシュにまきこまれちゃいました(^o^;) みさき公園は、半分が動物園、半分が遊…

ボール遊び

近所のお兄ちゃんとボール遊び♪ どうも優タンの走り方を後ろから見ていると、 まだお尻ふりふり、ぎこちな~い走り方なんですね(^^) 近所には子供たちが一杯いるので、 遊ぶ相手には事欠きません♪

昼寝

優タンはいまだ、2,3時間昼寝します でも、早い子は、2歳前くらいから昼寝しなくなる子もいるみたいですね。 体力があるということだそうですが。 昼寝しなくなったら・・・大変だろうなあ。 ママは自分の時間とりにくくなりますね。

優タンは船好き。 乗り物はなんでも好きですが、 船も大好き。 食パン食べている時は、 食べかけの食パンを見て、「船」と言います。 船の形に似ているのかな。 これは、ブロックで船を作ったつもりだそうです。