2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆工房のおやつ

小豆工房のおやつたち。 あんみつに よもぎ団子。 これ柔らかくてすごくおいしかったです。 抹茶くず豆乳プリンだったかな? これは私用。 甘すぎずあっさりしていておいしかった!

保育園から3歳誕生日プレゼント

カズ君が保育園から誕生日のプレゼントを持ち帰ってきました。 先生たちと写っている写真と、手形。 記念になります☆

たねやのおやつ色々

たねやのおやつ、いろいろ。 ぐぐっと押して出すのが子供たちの楽しみ。 黒蜜と限定の夏みかんがありました。 これは寒天みたいに角切りになって出てきます。 すごい工夫ですよねー。 ようかんもおいしい! 子供たち大好きです。 小さい頃はようかんとぷりん…

甘党まえだ 白玉あんみつ

甘党まえだの白玉あんみつ 子供たちのおやつです♪ アレルギーでパフェとか食べられない息子たち、 こういうの大好きです。 自分でみつをかけるというのに興奮するみたいです (●´艸`)ブハッ

ローラマルシェのシャインコントロール

私スゴイ汗かきです。夏場はおでこから滝のように汗が流れてきます。だから夏キライ。 Tゾーンにはローラマルシェのマットコントロールを使ってますが、今回はシャインコントロールというプレストパウダーを紹介。 これをつけると顔がテカらないTゾーンもマ…

エキ ポンテベッキオ ア オオサカでランチ

私が有休とった日、予定がなくなってしまったので 専業主婦の友達たちをランチに誘ってみました。 海外に行ってたのでもう10年近く会ってなかった子もいて、 久しぶりに集まって話が盛り上がりましたー! なんせ出会った頃の年のほぼ2倍になっていてびっ…

抹茶のおやつ♪

ケーキハウスショウタニで、抹茶のケーキが種類多くて・・・ どれにしよう?ってさんざん迷って、どうしても2個(≧∇≦)ノ彡 バンバン! お茶のゼリーと、お餅のようなもの。 これは中に抹茶のムースが入っていて、このムースが絶品! おいしかった~♪ これは子…

2歳父の日のプレゼント

カズ君が保育園で作成しました。 週末に優さんとカズ君の参観があったので、ちょうど夫が帰省していました。持ち帰るように、と言うとそのまま出社するので少々迷惑そうでしたが(^m^ )クスッ

伊勢 万寿や 黒糖わらび餅

伊勢 万寿や 黒糖わらび餅 昔はこういうの自分が食べたいがために買いましたが、 今は子供たちのため。 私も大人になりました,;.:゛:..:;゛:.::旦(゜∀゜ゞ)ダハッッ! 家では白砂糖は使わないので、 おやつも黒糖だと嬉しいです♪

富久屋のお菓子類

冨久屋のくず餅他のお菓子 アレルギーのある子供たちでも食べられるお菓子をよく取り寄せてます。 くず餅、おいしいんですよねー。 いろんな種類があるので、飽きません。 写真撮るの忘れたのもありますが、 小豆、抹茶、イチゴ、杏、などなど・・・ うちの…

モーターカー

優さんが学校で電池の直列や並列を学んでいるみたいで、 それに使ったらしい実験の車キットを持ち帰ってきました。車好きのカズ君が興味 津々! 優さんは一生懸命カズ君に説明しながら走らせてくれてます。 しばし仲良く遊んでいました~。

青屋 抹茶ロールケーキ

東京中目黒にある、京おばんざいの店、青屋http://www.aoya-nakameguro.com/ よく雑誌などで紹介されていて有名です。 そちらの抹茶ロールケーキ これ、抹茶パウダーがついていて、上にふりかけていただいたのですが、 そのおかげで抹茶のお味がちゃんとして…

たらとほうれん草・しめじの中華炒め

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・牛肉・鶏肉などを除去している、我が家のメ ニュー 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 たらのようなあっさりしたお魚は大活躍! お鍋にシチューにと我が家では大人気です。 魚料理はお野菜と合わせるのに苦労す…

むきむき

実家でもらってきた豆を子供たちがむきむき。 自分でむいた豆ってよく食べてくれるんですよね~。 豆ご飯もおかわり、ドライ豆カレーもおかわりでした!

紫陽花

夫が富山から持ち帰って植えてくれた紫陽花。 青いお花です。写真に撮ると紫になりました 雨、かえる、紫陽花、この定番の風景って郷愁を誘います♪

辻利兵衛の抹茶わらび餅

辻利兵衛の抹茶わらび餅 わらび餅のふるふるさが全くない・・・ どちらかというと羊羹に近い? そこまで堅くはないんだけど・・・・でもわらび餅ではない~。 お抹茶パウダーがついていて、おいしかったんだけど・・・ ううーん?冷凍物だったからかなあ?生…

とじぎくのかぐのこのみのケーキ

果物屋さんでもあるとじぎくのかぐのこのみの柑橘系ゼリーを子供たちに、 私はクレープでクリームと果物を包んだケーキ。 アレルギーのある子供たちでもゼリーは食べられるので、 よく購入します。 私のケーキにもメロン、キウイ、イチゴ、パイナップルまで…

ツナじゃが

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 肉じゃがもいいけれど、 なるべく魚料理をと意識しているので、皮むかなくていい新じゃがでツナじゃが♪ 生トマトも使っ…