2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツ姿

といっても色気のあるものではなく・・・ 優タンのパンツ姿です(笑) 園では1歳の時からずっとパンツなのですが、 最近は登園時から履いていきます♪ 私はめんどくさがりなので、 トイレトレは全然焦ってないんですけれどね(^^)

三輪車大好き!

久しぶりに外で三輪車。 さんりんしゃ~は~楽しいな~♪ まだペダルを漕ぐということがわからないみたいなのですが、 足で蹴って走る走る! 1時間ぐらいご機嫌で遊んでいました。 家の中で足で蹴ってすすむ乗り物ばかり乗っているので、 ペダルを漕いで進む…

ぐうたら~

めったにないことですが、 こんな風に床に寝転がって遊んでいる時があります。 初めて見たときは倒れているのかと思って ぎょ!としました。 でも、単にぐうたらしてるだけみたいです(笑)

ポシェット

目新しいものには、すぐとびつく。 で、しばらくはそれを手放さず、ず~っと遊ぶんだけれど、 いつの間にか放ったらかしに(笑) このポシェットも、私から取り上げて ミニカーを詰め込んではご満悦で歩いていたのですが、 今はもう放ったらかしです(>_<…

フードコートにて

優タンは他人のたくさんいるところでは、 今はまだおとなしくしてくれるので、 割合外出が楽です。 けれど、除去食で市販のものが食べられないため、 気軽に外食できないのが悩みなのですけれど。 ここはとあるショッピングセンターのフードコート。 ちょっ…

かきかき

ちょっと何かしていると、 何してるの!?ちょっと僕にもかしてよう!僕もやりたい! って取り上げられたりしませんか!? 私が保育園に持って行くおむつに名前を書いているのを見て、 優タンも真似してなにやら描き始めました・・・。 世界にひとつしかない…

初ドライブ

早速初ドライブに、飛行機を見に行ってきました!! 前に来たとき(いつか忘れたけれど)は全く無反応だったのですが、 今回は飛行機に食いつきました!!! もうずーーーーーーーっと見てました。 しかも、抱き上げてもらって手摺の上から見たい!って強く…

精勤賞

という名目だったかな??? 保育園で年間通してのお休みが少なかったので、 賞を頂き、商品で あんぱんまんのお皿を持って帰ってきました。 私が絶対選ぶことのないだろう柄(キャラ物は数個除いて、嫌い)。 まあこれぐらいは許してあげよう、と 早速毎日…

トイレ!!

「トイレに行く」と言うと、まっしぐらにかけていって、 ドアを開けてくれます。 便器の蓋を開けて、トイレットペーパーを取って、 水を流して、蓋を閉めて、手を洗う。 ここまで面倒を見てくれます(笑) 保育園で手を洗う習慣をつけられているからか、 優…

卵焼きもどき

を作ったつもりが(笑) 超めんどくさがり の私は、やっぱり「丁寧に作る」ということをしなくて、 形が崩れてしまいました(笑) さつまいもを茹でて潰して、砂糖を混ぜてラップの上で 卵焼きの形にして、水溶き片栗粉だったか小麦粉だったかを 塗って、焼…

ライダー

ぶるんぶるん!ぶおおおおおー どうです!?なかなかきまってませんか!? これは、車のディーラーで撮ったものです。 乗り物大好きな優タンは、これに釘付けで、 乗り回していました。 だから「もう帰るよ~」といってもなかなか離れなくて、困りました(^…

ホワイトデー

夫は車通勤なので、 会社帰りのお土産といえば、コンビニのお菓子。 ホワイトデーも、多分コンビニのお菓子かなあ、 と予想していました。 予想は大当たり、だったのですが、 数が予想以上でした! ひとつだけだろうと思っていたのですが・・・ 大好きな抹茶…

おしおきだべ~!!!

この台詞が「わかる」方、同年代ですね!? 我が家のキッチンはガードもなく、入りたい放題なので、 私が調理中、優タンはときどき入ってきて、 引き出しの中をごそごそ漁って遊んでいることがあります。 キッチンツールが入っている引き出しの中から 木じゃ…

またまたレゴ

レゴってたくさん種類があるんですね。 可愛くて、私の方が欲しくなってしまいます。 あれば散らかるので、困るんですけれど。 これは、誕生日に戴いた、働くくるまシリーズ。 夫と優タンが早速はまって遊んでいました。 不思議なことに、レゴの種類(シリー…

お久しぶりの玩具

頂いた時には全く興味を示さなかった玩具。 ずっと手の届かないところに飾ってあったのですが、 何かがきっかけで触らせてみると・・・・・ 意外に大うけして、何度も遊んでいました!! そんなことありませんか? やっとこれを楽しめるまでに成長したのかあ…

お遊戯会

今日は優タンの保育園のお遊戯会がありました! 優タンがダンス大好きなので、 園や家では率先して踊ってくれているのですが、 人一倍人見知りなため、 お遊戯会では、ぼけーっと突っ立っていました(苦笑) やっぱり大勢の人がいるところでは、 いつもの自…

牡蠣と小松菜のしょうゆ炒め

油の処理がめんどくさくて、 揚げ物をしない私f(^ー^; 牡蠣もフライではなく、土手鍋や、炒め物が多いです。 優タンは牡蠣大好き。パクパクパクパクパク食べてくれます。 これだと小松菜もたくさん食べてくれるので、大助かりです。 バターの代わりにアレル…

トンネルトンネル♪

段ボールでトンネル作ると、喜びませんか? だけどこの段ボールは小さすぎたので、 車を通すようにしてあげました♪ するとたちまちたくさん並べて、 トンネルは大渋滞になりましたとさ☆

歯磨きおまかせ!

♪歯を磨きましょ~しゅっしゅっしゅ~♪ という私のオリジナルソングに乗って、今日も歯を磨く優タン。 仕上げ磨きも、寝転がって磨くのは嫌がるので、 対面式で、歌を唄いながらです。 何よりも好きなのが、うがい。 自分で踏み台を移動させてきて、嬉々とし…

欲張りさん

ぼく、すっごい欲張り。全部持ちたいの!!全部僕のだもの!! と言ってるわけではないけれど、 子供ってあるもの全て持ちたがりませんか? そんなに欲張らないの!って思っちゃう。 ほほえましい光景です。

優タンとじいじ

優タンは何故か、じいじが大好き。 男の人って苦手なのに、じいじなら大丈夫なのです。 じいじも優タンの相手をよくしてくれます。 が、すぐに「しんどいから代わってくれ」と言いますが(^o^;) 娘(私)に甘い父は、 孫にもあま~いじいじとなったので…

野菜スープ

優タンはあまりおみそ汁が好きではありません。 私と似てるのかな?私もおみそ汁は、「具だけ」派なんです(笑) そこで、ときどき作るのが、この野菜たっぷりスープ。 野菜ブイヨンに、 ある野菜をどんどん入れて煮込むだけ。 この日は、カリフラワー、にん…

一緒にパチリ☆

アンパンマンとパチリ☆ 車のディーラーに、子供が遊ぶスペースがあるのは普通ですよね。 でも、とあるメーカーは、オムツ替えスペース(ベット)があり、 使用済みおむつを包むビニール袋に、オムツを捨てるゴミ箱までありました。 ここまでは、他の商業施設…

特製バースデーケーキ

アレルギーで、普通のケーキは食べられない優タン。 2歳の誕生日には、フルーツゼリーの特製ケーキを作って頂きました♪ 上のプレートは、チョコなのでママ限定☆ とっても美味しかったみたいで、1/3ちゃんと食べたよ! 「みかんみかん!」とみかんばっかり食…