勾玉作り♪

 
2日目朝、
出雲まがたまの里伝承館で
勾玉作り体験です。
 
イメージ 1
予め、石は形に削って下さっています。
この石はもっとも柔らかい石なんだとか。
 
イメージ 2
最初は荒いやすりで、
石についた傷をとったり、形を整えたりしていきます。
どこまでするかは本人次第なので、
小さい子は飽きてしまって
さっさと次にすすむけれど、
オトナはもうちょっと・・・いやもうちょっと??って
なかなか踏ん切りつかなくて、
ずーーーとしている人も。
 
イメージ 3
次は、水にぬらしたペーパーで削ります。
タオルで水分ふきとると傷が見えるので、
傷が見えなくなるまで削ります。
 
イメージ 4
そして、次は磨きます!
これは磨けば磨くほどいいらしいのですが、
時間も限られていることですし~。
 
紐は好きな色を選べます。
ビーズは追加料金がかかりました。
 
これはカズ君の作品
 
イメージ 5
 
これは私の作ったものです。
 
 
イメージ 6
こうやって何か作るのっておしゃべりもはずむし、結構面白いんですよね~♪