2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年に一度の幽霊博物館と美味しいものたち

全興寺の境内に、町内の観光案内のちらしがおいてあって、 それを見てみると、近くのお寺で、 ちょうどその日、年に1回開催される幽霊博物館の開催日と 書いてあって、せっかくなので足を伸ばすことにしました。 全興寺の裏門?から出ると 商店街なのですが…

夏の終わりの地獄巡り

まだ8月のこと書きます。 夏休み終わる前、最後に カズくんとどこか出かけておこう、と 予てから計画していた地獄めぐりに行くことにしました。 大阪市平野区の全興寺は、地獄めぐりができる珍スポットとして有名なのです。 この辺り一帯、まちおこし活動が…

軽くて防水のRasicalのリュック

クラウドファウンディングで リュックを購入しました。 決め手は、 軽さと 防水なことです! 優さんが 来年再来年と屋久島に行きますが、 屋久島は雨が多いので、使えるなと思って。 ポケットも多くてキーリングを引っ掛けられるようになっていたり、 広がっ…

東福寺方丈庭園

東福寺の続きです。 次は方丈庭園を観に行きました。 ここも拝観料が必要です。 南庭 西庭 北庭 東庭 と4つの庭があります。 入ってすぐに目に入るのは、 南庭。 みなさん座って思い思いに眺めてらっしゃいました。 仙人の住む島に見立てた巨石と、京都五山…

お盆にひとりっぷで東福寺へ

次はどこに行こうかとスマホで検索。 駅からバスに延々とのって行くようなところは避けたいし、 と悩んで、東福寺に向かいました。 駅から少し歩きましたが、 台風前で風が強かったのでそこまで辛くありませんでした。 晴天だと境内も広いし、辛いものがある…

夏の我が家のお花

ひとりっぷ記事まだ続くけれど、 先にこちらを。 カズ君が小学校から持ち帰った朝顔の種を保存しておいて、 今年はフェンスに巻き付くようにと植えたのですが、 これが大正解。 くるくるとフェンスにまきつき緑のカーテンができて、 花が一斉に咲くとすごく…

お盆に京都ひとりっぷ 神泉苑へ

お盆ですが、私は9連休にあえてしなかったので、 前半に実家に行ったとき、そのまま子どもたちは実家で預かってもらいました。 で、念願の一人生活を授けてもらったので、 早速京都まで足を伸ばしてきました。 まず向かったのは、神泉苑。 まだ涼しいうちに…

リアル恐竜から逃げ回る

お盆前に、 「京セラドームでリアル恐竜ごっこっていう、恐竜から逃げるイベントがあって、 面白いから行ってみたら?」 とお子さん3人いらっしゃる同僚から勧められて、 我が家からすぐ行けるので行ってきました。 恐竜?怖いの? え?迷路みたいになって…

ど・・・毒親だったの?

優さんのピーナッツの経口負荷試験を受けました。 病室に4組の親子が入って、 それぞれのベッドの上で検査受けます。 食べたら症状出るか様子みるためしばらく放置のため、 結構暇。 私達の隣のベッドの親子は 夏休みの宿題なのか???勉強をさせてらした…

工作・実験フェア2019に参加する

近くの大阪工業大学で毎年子供向けの ワークショップが開催されていて、家にも案内が入るのですが、 カズ君が参加したいというので、申し込みました。 沢山プログラムがあるのですが、 その中から3つだったかな?申し込んで、 当選者は参加できる、というも…

見て楽しい食べて美味しい

京都の亀屋良長の夏まつり 見た目が可愛いから子どもたちが絶対喜ぶだろうと思っておやつに購入。 我が家はおやつは朝ごはんの後に出すんだけど、先に起きてきたカズ君に出したら、すごい!金魚可愛い!本物そっくりやけどどうやってできてるんやろって興味…