2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎春

あけましておめでとうございます 皆様にとって2007年が素敵な年になりますように♪ ちょっと早いけど新年の挨拶とさせて頂きます。

お掃除

私が脚立持ち出して キッチンの照明を拭いたりしてたら・・・ もちろん子供は真似したがる。 わざわざ脚立に乗って、冷蔵庫拭いてくれたよ。

香華

今読んでいるのは、 有吉佐和子さんの、『香華』 有吉さんの本を読むのは初めてなのですが、 裏表紙のあらすじを読んで面白そうだなあと借りました。 芸者のお話なのですが、 どんな世界だったんだろう・・・って 興味あります。

メロメロ

優タンは、 「ちょっと待ってな!?」 ってよく言いますが、 その時必ず指さししてますhttp://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/17.gif こっちの顔を見て「ちょっと待ってな!」って 指さしされると、 ぴたっと動きが止まってしまうから不思議 (写真撮ら…

12/28

今日は寒くなるって言ってたから 覚悟してたんだけれど、 朝は寒くなかったね。ちょっと拍子抜け。 学生時代のコートを引っ張り出してきて、 これまた古いニットワンピに、 ボリュームのある赤いロングマフラー。 今年最後の出勤はこんな格好でした~。

仕事納め

私はずっと仕事納めは29日の金曜日だと思ってました。 保育園は29日から休みなので、 最終日には休めないな~と思い、 実家の母に優タンを預かってもらう計画してた。 私は朝早く家出るから、 6時半頃優タン引取にきて~ってお願い。 今週の火曜日、会社のカ…

生八つ橋大好き

私は生八つ橋が大好物♪ 中に何も包んでいない、 皮(?)だけのものが特に好き。 母や祖母がよくお土産で買ってきてくれるの。 先日も母の京都土産で頂いて、 うっひょ~♪と優タンの前で食べようとしたら、 「それなに?」 と興味津々。 「これ生八つ橋。食…

12/27

今日はあったかくなるって言ってたから 薄着したつもりだったんだけど、 それでも暑かったかも。 何年もお蔵入りしてた昔の茶色いブーツを 引っ張り出してきちゃった。 もう着ないだろう、って捨てた服でも、 「あー、あの服があればっ!」って思う時がある…

こんなん要らんねんっ!

今は羽毛布団の上に毛布かけて寝ているんだけど、 夫が「オレ毛布要らない」と寝入る前にいったので、 とりあえずの処理で、私と優タンの寝ている布団の上に置いた。 夫(布団一人で)|私優タン|と並んで寝てます☆ 優タンが寝る前に何やらバタバタ動き回っ…

サンタからのプレゼント

親サンタから優タンへのプレゼントは・・・ 自転車です☆ 夫に相談もなしに買ったので、 夫はおもしろくなかったようですが~・・。 これは小さいうちは足蹴りで進むことができて、 大きくなるとペダルをつけて普通の自転車として乗れるもの。 機能とデザイン…

鶏肉とブロッコリーのオイスターソース煮

クリスマスはローストチキンが一般的でしょうが・・・ 何故か我が家は中華風になってしまいました ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め 鶏もも肉1枚 ブロッコリー1株 A・・しょうが汁少々、醤油・酒各大さじ1/2 B・・水1/2カップ 顆粒スープの素小さ…

12/26

今日も雨が降るって予報だったので、 ジーンズ。上にレインコート(なんて格好いいものじゃない。雨合羽)を 着ること考えて、コートも薄手。 着るのが楽しくなりそうな、 それでいて街で変な顔されることがないような、 素敵なレインコートがもっとあればな…

五月蠅い車続編

昨日、先日書いたうるさい車(URL参照↓) http://blogs.yahoo.co.jp/myu_toyonndene/43391653.html に乗っていく近所のおじさんの奥さんである ママ友に、偶然会った。 「旦那に聞いてるー!?」って 話初めてわかったこと・・・ 「うんうん、なんかすご…

Happy Christmas Eve

キリスト教信者でない我が家は、 いたって普通のクリスマス☆ 和食な我が家は、お昼に手巻き寿司パーティ♪ これが大正解☆ おにぎり大好きな優タンは 「にんに、にんに」って大喜びだしhttp://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/kim0000098.gif 最初はオクラ…

風味絶佳

今日読んでる本は、 山田詠美さんの、『風味絶佳』 揺るぎない自分を持ってらっしゃって、 言葉の選び方が素敵な文章に惹かれます。 同じ女性として、 「そうだよね~!」って共感できるところも多い☆ 大好きです♪

12/25

今日は、 メーテル帽(銀河鉄道999のメーテル。小さいとき憧れてたの!被ってたのに似てるから) お気に入りのショートコート お気に入りのスカート お気に入りのブーツ クリスマスだから、お気に入りばかりにしてみた☆

ぺったんこ~♪

「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」 優タンがとっても可愛い歌をうたってました。 お餅つきの歌みたい。 あんまりにもかわいらしいので、 夫に、 「優タンがお餅つきの歌うたってくれるの~」 と報告。 夫は にやっ っと笑って、 「奥さん、自虐的やなあ・・…

湯たんぽ

私は小さい頃から、湯たんぽファン。 結婚してからはお祝いでもらった足先用電気毛布を 使ってたんだけど、 やっぱり湯たんぽが忘れられず、購入。 これが最近のものなので性能(?)がよくなってるのか、 すごくあったかい!! そして、朝になっても冷めて…

ひいばあばからのクリスマスプレゼント

私の祖母から、 優タンにプレゼントが送られてきました。 おおきい消防車! なんだけど・・・ これ、海外製のものなのよね。 で、ボタンを押すと、英語で喋ったり、 サイレンの音もちょっと日本のと違う。 しかも音が大きい。 で、 優タンめっちゃ怖がってる…

クリスマスカード

私の母から、 可愛いクリスマスカードがたくさんあって、 買いたくなったから、と 優タン宛にカードが届きました♪ 優タンは、「サンタさん!」って喜んでるよ

鶏じゃが

肉じゃがより簡単だし、美味しいよっ! 今朝作りました。 *材料* 鶏もも肉大1枚、じゃがいも中3個 A【砂糖小さじ2,酒・醤油・みりん各大さじ2】 だし1と1/2カップ 作り方 ①じゃがいもは皮をむき、4~6等分に、鶏肉は一口大に切る。 ②フライパン…

錦繍

今日は宮本輝さんの、『錦繍』を読んでます。 往復書簡という形態だからか、 ちょっと説明くさいところはあるけれど。 過去の出来事の真相を語る、といった内容なので、 先が気になる!

せんせいの真似

優タンはよく独り言で 保育園の先生の真似をしてる。 玩具にむかって、 「これはこう!そうでしょ?わかった?はいは?もっとおっきな声で!」 と言ったり 私にも時々、 「はーい、は?」 って言うから、「はーい」って言うと、 「ちがう、手は耳の横にこう…

ホテル カクタス

今日は、 江国香織さんの、ホテル カクタス。 江国さんのお話は、どこか現実離れした雰囲気が漂っているけれど、 これも、登場人物がきゅうりと数字の2と帽子だったりする。 このぐらいの薄さで字の大きい、挿絵の多い本だと、 行きと帰りの電車の中だけで…

12/21

今日は雨降るかもしれないとのことで、 念のためジーンズ。 で、トップスに、大好きな青色のニットを♪ で、同じような色が入ったマフラーをつけてみた。 ちょっと寒かったかな~。 今日、久々に顔を会わせたおじさんに、 「・・・・真っ白やなあ」って言われ…

チョコレート

生協ではこういう 小袋入りチョコなんかがよく売ってるから、 会社で小腹が空いた時にうってつけ♪ チョコが止められないよ~

お餅つき~丸める編

16日、保育園でお餅つきがありました♪ 夫はどうしても出勤しなくてはならなくて、 優タンと二人で。 人が沢山来るし、また抱っこ抱っこかなあと 少々不安を抱えて行ったけれど、 抱っこと言われてもなんとか誤魔化し続けて、抱っこなし!! まあ、抱っこ抱…

12/20

今日は日中はあったかくなるって言ってたから、 ジャンパーで。 エンジ色のマフラーに、 インにも濃いエンジのセーターを着て。 最近優タンが手が冷たいと言い出した。 手袋嫌がるので買わなかったのに~。 また今週末買いに行こうかな。

狸寝入り

昨日、優タンと布団でお話してる最中に、 寝たふりをしてみました☆ 優タンは「ママー?寝たの?」って言ってたと思ったら・・・ おもむろに、 鼻に指をズボッ!! 思わず笑っちゃったよ~ 気を取り直してその後も寝続けたら・・・ 私の身体の上にのぼったり…

買い物カート

優タンはもともとカート大好き。 このタイプのカートだと、お買い物も楽しい♪ 面白いのは、 スピードをつけて押すと、 ハンドル操作も早くなること。 実際そんな運転したら事故しちゃうよ~ ま、これは私一人で優タン連れて買い物行くときは使えないな。 こ…