2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木製の玩具

ベビーザラスに行った時、 安売りしているので衝動買いした玩具が 優タンにとって最高ヒットの玩具となりました。 それは、これ。 木製の、レールと電車のセット。 購入後毎日、朝も晩も遊びたがっちゃって。 レールを全部使っていかにつなぎ合わせるかで、 …

10/31

西日本は今日も夏日だと言ってましたが・・・ ほんと日中は、暑い。 秋晴れでお出かけするには最高なんだろうけれど。 http://blackbox.cocolog-nifty.com/photos/a_l/f02e007.gif 今日はautumn的な色遣い(?)のトップス。 秋冬はベースの色が茶系か黒系に…

何しゃべってもかわいい♪

舌足らずで不明瞭な言葉が多かった優タンも、近頃語彙が飛躍的に増えました!! 時々 何言ってるんだろう? ってことがありますが 例えば・・・・ 「はっひふっへほー!!」 って言ってるから、何言ってるンだろう?って思ってたら・・・・ ばいきんまんのこ…

ちょきちょきちょき!

植木を剪定しました~♪ パパが枝を切っているのを見ると、 楽しそうに思うのかな。 優タンもしたがって困ったよhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/wwkao/i03.gif 切った枝を集めようと 箒とちりとり持ってきたら使いたがるし。 いかにお手伝いしても…

10/30

今日はインフルエンザの予防接種を会社で受けました。 制服の下にTシャツか何か着て下さいと言われていたので、 パッド付きのレースのチューブトップを 着ました。 で、甘さを抑えるために、ジャージ素材のトップスと、ジーンズのスカート。 余談ですが、イ…

トイレでのお話

トイレの話で恐縮です お食事中の方はスルーを! 優タンは、私がトイレに入ると ついてくることが時々あります。 それはいいんだけれど、その度に 「まま、うんち?」 って聞くのはやめて~ 誰の真似なのか???どうして聞くようになったのか、謎。 これを…

カンカン!

丁度道を歩いていた時・・・ ウーカンカンカン! 優タンの大好きな消防車の音がしてきました!! どこかで火事が起ってるわけで 喜ぶべきではないのでしょうが・・・・ 優タン的にはラッキー 独身時代、 寝ている時に遠くで家事のサイレンの音が聞こえ出すと…

ドライマンゴー

生協のものしか食べたことないんだけれど・・・ ドライマンゴー美味しい! 優タンも大好きで、 一袋平らげちゃいます。 栄養分も豊富らしいし、 オススメです♪

もしもし亀よ♪

近所のお友達が亀を飼っているので、 みんなで覗き込んでいました。 優タンも興味津々! この前に夫の友達のところで 亀を見たときも一挙一動を見つめていたらしく。 小学生くらいの男の子だと、 カブトムシの幼虫の丸まっているのを 手でまっすぐに伸ばした…

10/27

相変わらず暑い・・・。 日中は。 今日は服装を考えるのもめんどくさく、 困った時にワンピース頼み。 あーまた頭が痛い。風邪かなあ(×_×)

こら、起きて!!

今日夫が朝なかなか起きなかった。 起こすのはいいのだけれど、 起こしても起きてこないと、イヤになる。 起きてくれないとお布団片づけられないし、掃除もできない。 それに、時間がないとせかせかされるのが、いや。 私は時間に追われて走ったりするのが大…

大阪城~汽車

大阪城公園内は大手門と天守閣の間を汽車が走っていて、移動が楽になってます。 といっても、線路を走ってるんじゃなくて、 汽車型バスみたいなカンジ。 乗り物好きな優タンの為に これに乗ることも目的で行ったのだけれど、 現地には案内板がほとんどない!…

10/26

今日は朝いつもより少し涼しかった気がします。 自転車乗ってると、あ、もうすぐ 手袋もいるな、なんて感じちゃうくらいでした。 これからだんだん着ぶくれていくかしら~。

さつまいもの甘煮

材料・さつまいも1本 水 カップ1と1/2 砂糖 大さじ1 みりん 小さじ1 塩 少々 さつまいもを2cmくらいの輪切りにして、水にさらしてあく抜きする。10分ぐらい。 フライパンに水とサツマイモと砂糖を入れて落としぶたをして火にかける。 サツマイモが柔…

カウントはじめ!

最近の口癖(?)は、 「1、2,3,4,5,6,7,8,9,10、おしま~い!」 でも、大抵の場合、 1と5が抜けてるhttp://www.geocities.jp/de0tx/_gl_images_/24.gif 「2,3,4,6!」ってカンジ ま、面白いのは、 なんの脈絡もなく、いきなり…

大阪城~帰り道

大阪城に朝から行って、 さんざん歩き回って(優タンは抱っこも多かったけれど・・・)、 帰りはこの通り、寝ちゃいました。 ところが、駅のホームで 電車の音が聞こえた途端、パッチリ。 目が覚めちゃいました。 乗り物好きだもんね~。

10/25

今日はこの格好で通勤したら、 朝は暑かった・・・・。 天気予報では晴れの予報だったのに、 すごく曇っていて雨が降るかとあせりました。 全く雨を想定していない格好だったので・・・。 あー降らなくて良かった!

甘い!

最近・・・何が気に入ったのか・・・ 食べている時に、 「あまっ!!」 って言うことがあるの。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5620/r_mb6/7_4.gif 甘かったのね~、と思うものもあれば、 どう考えても甘くは無いだろう、というモノの時も。 …

大阪城に行ってきた♪

天気のいい週末、 大阪城に遊びに行ってきました♪ 頑張れば自転車でも行けるのですが、 無難に電車にしました(笑) まずは、久しぶりに優タンのお弁当作り。 前日夜に行くこと決めたので、 ありあわせのもので作ったのですが・・・・。 もちろん完食でした…

10/24

だんだん朝は日が昇るのが遅くなってきましたね。 帰宅するときも真っ暗になると、寂しいなあ。 外で遊んでいる子供たちもいなくなるし。 今日はGジャンを羽織ってきました。 そろそろこのぐらい厚めのものでも、 着ることができる寒さになってきたかな。 た…

乗り物の音

子供って、 音でモノを覚えません? 優タンは、 「ぴーぽーぴーぽーきゅうきゅうしゃ」 「ウーカンカンしょうぼうしゃ」 「しゅっぽしゅっぽ(汽車)」 「ちんちんどんどん(だんじり)」 などなど・・・あれ、全て乗り物関係!? 特に先日のお祭りからだん…

三輪車こげたよ!

最近優タン三輪車こげるようになったよ~♪ といっても、この三輪車はそんなに軽くないので、 すいすいこいでいっちゃうわけじゃないけれど。 仲良しの女の子と追いかけっこ☆ 追われれば逃げるぜ!

10/23

朝は降っていなかったけれど、 昼から雨でした! 合羽とさすべえがあるから 雨の日も自転車よ~♪

おんぶおばけ

みなさん、おんぶおばけって知ってます?? テレビを見ない私は耳にしたこともなかったんですけれど、 何かの番組に出てきたのでしょうか?漫画?? 夫が、「おんぶおばけってあった」って言うんです。 で、優タンにおんぶするたびに 「おんぶ、おばけ、」 …

公園に行ってきたよ!

今日は私が歯医者で出かけたので、 パパに公園に連れて行ってもらってました。 公園はすっかり秋。 焼き芋を食べたみたいです。 どんぐりも拾って帰ってきました♪ 「どんぶりーどんぶりー」って言ってるから、何かと思ったら どんぐりのことでした

髪留め

これは、スワロフスキーのクリスタルが使われたクリップです。 涼しくなってきてダウンスタイルが多いので、 仕事中はこれでトップとサイドの毛を まとめています☆

初めての遠足(先生談)

昨日の遠足は 日差しもきつくなく、快適だったようです♪ 行きは仲良しの女の子と手をつないで ルンルンだった(らしい)優タン。 お昼ご飯にはおにぎり2つ持って行く決まりだったのですが、 みんなが1コ食べ終わったかな、って頃には 既に2つ平らげていた…

チョッキン!

http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/a_2.gif パパとプラモデル作りだってしちゃうよ! http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/a_2.gif とにかくはさみを使いたがるんですよね。 雑誌や段ボール箱などを捨てるためまとめるとき、 紐を切る役目は優…

10/20

今日もスカートでママチャリかっ飛ばしてきました。 やっぱり上着てたら暑かった・・・。

今日は遠足!

今日は優タン初めての遠足です♪ かなりの距離を歩いて公園まで行くんですけれど、 昨日保育士さんに、 「歩けるのかな!?」って聞いてみたら、 「みんな抱っこ抱っこって言いますけれど、歩いてもらいます!」 って宣言しておられました。 みんな、泣きなが…