2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳児クラス作品 鬼

カズ君が4歳児のクラスで描いた絵を持って帰ってきました。 鬼。 なかなか上手にかけているでしょう!?親バカ過ぎますか? 色も上手に塗れていると思うんですけれど

ジャスミン石けんのお土産

会社の方のお土産です。 いい香りのする石けん。 何種類かあったので私はジャスミンを選びました。 香りと言えば、 ほんのり香るように香水をつけるって難しいんですよね。 よくトイレやロッカーで、思わずむせかえってしまうときがあります。 それほど強烈…

阪急電車リボンの騎士バージョン

箕面へは阪急電車で行きましたが、 タカラヅカが●周年とかでこんな電車でした。 カズ君は一番前に立って微動だにしませんでした

3月27日阪神対中日

昨日はカズ君と優さんを連れて京セラドームへ行ってきました。 以前も京セラドームにオリックスの試合のチケット当たって 観に行ったことがありましたが、それ以来。 3塁側でしたが、グラウンドがよく見えるいい席でした 今回楽しみにしていたのはなんといっ…

阪神戦

優さん、スポーツ全般なんでも好きみたいです。 友達も何かしらスポーツしている子が多いから 影響受けるんでしょうね。 野球も草野球していたことがあって、 なんとなく阪神ファン? 一度甲子園に連れて行ってあげたいと思っていましたが、 チケットどうや…

箕面昆虫館

途中で昆虫館があって、 カズ君たっての希望で帰りに寄りました。 中は標本の展示が主ですね。 ゴキブリのケースもあって、そこは恐くて観ることできませんでした ここの見所は蝶が放し飼いされているところかな? カズ君、なんか怖がって早く出たがりました…

箕面 橋本亭

もうすぐ駅というところで お茶しようと思って入ったお店で カズ君は食べる気満々だったので 少し早いけれどお昼にしました。 カズ君滝のところでおにぎり2つも食べたのに 橋本亭。 お洒落なカフェ風です。 店員さんはみんな若くて 素材にこだわった、ヴェ…

箕面公園

カズ君と箕面公園に歩きに行ってきました。 車でしか行ったことなくて、前に行ったのもう何年前だろう???? その頃はまだ猿がわらわらといました。 今回も猿をカズ君に見せたかったこともあったのですが・・・ 猿を森へ帰す運動をしているとかで、 一匹も…

容赦ない

カズ君が歌ってる歌、 かつて優さんも歌っていたことがある。 「それ何の歌?」と尋ねたら、 「忍たま乱太郎!」とのこと。 忍たま乱太郎なら優さんも一時はまって図書館でかりて読んでました。 ひらがな・カタカナは読めるので、 ふりがながふってあれば読…

プレミアムロールケーキ当たり♪

またローソンのロールケーキが当たりました♪ 今回は面白いエピソードがあります。 3つの選択肢から当たりを選ぶのですが、 最初私が選んだ選択肢をクリックして、当選結果を待っていたのですが、 画面がフリーズして、ずっと待っていても動かない。 しょう…

カズ君の英語力

カズ君、保育園で保育後希望者向けの英語教室に通ってます。 何度かレッスン見たことあるのですが、 カズ君は積極的に答える様子もないし、 「・・・・わかってんのかなあ~?」と心配するレベルでした。 ところがここ最近、 カズ君が英語に目覚めたんです!…

酢たまねぎ

タマネギが血をサラサラにするというのは 周知のことと思いますが、 酢と合わせると相乗効果で 糖尿病に効く、内臓脂肪が減るなど言われていて、酢たまねぎが脚光を浴びてます ね。 タマネギ大好きなのと 自分の身体で実験したくて 試してみました☆ *材料*…

キットカット わさび味

キットカットのわさび味。 静岡限定とのこと。 わさび~?と思いながらドキドキしながら食べたのですが、 普通に甘い。 わさび味はあまりしませんでした~。 同じ緑なら抹茶に軍配をあげたいと思います

鎌倉スモーク

会社のいつものおじ(い)さまから お土産いただきました♪ 鎌倉スモーク 道の駅みたいなところ?で 売っているそうなんです。 鎌倉って牧場があったりするんですか? 乳製品は大好きです

日本銀行 大阪支店

中之島を歩いて・・・ 今回のレトロビル探訪、ここが最後の目的でした。 日本銀行 大阪支店 御堂筋に面し、ドーム型の屋根を持つ旧館です。 旧館は、明治36年(1903年)に建設されました。 旧館は、明治建築界の第一人者である辰野金吾博士により設計されま…

大阪レトロビル探訪 番外編

本町から淀屋橋に渡って点在するレトロビルのいくつかを ご紹介しました♪ これはレトロではないでしょうが デザインの凝ったマンションかな?ホテル?? 素敵ですね。 橋の外灯も昔っぽくていい感じです。 欄干も・・・ ぼーっと水面を見ているだけでも 時間…

大阪レトロビル探訪 中央公会堂

大阪中之島にある国の重要文化財。 今でも施設を借りて利用が可能です。 事前予約でガイドツアーも行われています。 私も行ってみたい! もともとは市民の寄附を基に着工しています。 中にはお土産を購入できるお店やレストランも入っています。 大阪旅行に…

大阪レトロビル探訪 オペラ・ドメーヌ高麗橋

オペラ・ドメーヌ高麗橋 現在は結婚式場として使われています。 以前はシェ・ワダというレストランでした。 辰野金吾による設計の100年を越えるビルです。 もともとは生命保険会社の社屋として建てられたものです。 こんな素敵な建物で働けたなんて鼻高々だ…

玄米酵素ドリンクGEN-MY

時間が経ってしまいましたが、 GEN-MYが当たりました♪ 水と玄米のみで作られた発酵飲料です。 ナチュラルとマキベリー味の2種類。 ライスミルクとは違うのかな? 甘みがあってとても美味しく飲めます。 でんぷん部分ははアミノ酸とオリゴ糖に分解されていま…

大阪レトロビル探訪 螺旋階段

レトロビル探しながら散歩していると、 こんなビルも見かけました。 すごい螺旋階段! 目が回りそうですね~。 まるで塔みたい。 目印にもなりますね^^

レトロビル探訪 芝川ビル

芝川ビルを建てた芝川又四郎は、明治16(1883)年に大阪・伏見町で、芝川又右衛 門の次男として誕生しました。 芝川家は又四郎の曽祖父にあたる芝川新助が唐物商(欧米品の輸入業)を興し、商 売は大いに盛んでしたが、 又四郎の祖父・芝川又平は、変動に満…

大阪レトロビル探訪 浪速教会

浪速教会 現在の教会堂は、 1930年(昭和5年)にアメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計指 導で、 竹中工務店の設計・施工により建設、竣工。 カトリックの教会です。 素敵な佇まいですよね。 ヴォーリズは心斎橋大丸本館(現在改装中)の設…

レトロビル探訪 綿業会館

母と子2人で本町から淀屋橋をお散歩。 オフィス街なので週末は閑散としていて お散歩しやすいです☆ 私の趣味でレトロビルを見て歩きました。 優さんが意外に面白がって率先して探して歩いてくれました♪ まずは綿業会館本館 ここは日曜日は閉まっていて中に…

5歳 ひな人形

カズ君が保育園で作ってきました。 可愛いひな人形でしょ♪

桃のお花

桃の木の枝をいただきました 決して私が折ったわけじゃありません 和歌山の野菜を購入したらおまけでついてきました 桃の花ダーイスキ! 小さい頃は祖父が桃を作ってくれていたのを食べていました。 もう食べられない味、忘れられませんね。

永遠の・・・・・少年?

カズ君と髪を切りに行きました。 私も切ったんですけれど・・・・ 同僚に・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「少年みたい」 って言われましたよ凹○コテッ ・・・・おっさんじゃないだけまだましだけどさ~・・・・・ 複雑・・・・・ 42才のマダムなの…