2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

昨日私が担当している海外の会社の社長さんが 訪問下さったんだけど、 私にお土産を下さいました 家に帰って開けてみたら・・・ かわいいー! おお、使えそうなものでした! どこにつけようかなー?

俳句?

小学校に公開授業に行ったとき、 階段の踊り場に、優さんの作品が飾られていました。 ・・・俳句? 私は小学生の頃星座大好きでした。神話が好きだったの。 見えもしない望遠鏡屋上において空見てました。

FAUCHONのパン・ド・ミ

FAUCHONのパン・ド・ミ 同僚の方が、FAUCHONのパンを買いに行かれて、 私にも買ってきて下さいました。 このパン・ド・ミ、 トーストするとさくっと軽くてめちゃめちゃ美味しい!! 何枚でも食べられそうな勢いです。 おすすめ!

草野球

優さん、 休みの日にふいと外に遊びに行って帰ってこないことが続いて・・・ いったいどこで遊んでいるのかと思っていたところ・・・ 近くの団地のグランドでおじさんたちの草野球チームに混じって遊んでることが判 明! ぜ、全然知らない人たちなんですけれ…

当ったり~♪

いつも行く近所の回転すし屋さん。 行くたびアンケート書いてるんだけど・・・ 割引券が当たりました! わー、これは絶対行かなくちゃ~

120周年記念作品展

小学校で120周年記念作品展がありました。 優さんたち5年生は・・・・版画? 優さんの作品、顔が真っ黒になってますが (●´艸`)ブハッ 時代絵かなあ。 他の学年の作品もとてもよくできていました♪ この日は土曜日で、公開授業もありました。 カズ君とお兄ち…

電卓

優さんにもありました、 電卓に興味示した時期! カズ君にもやってきました。 数字を打ち込んで、 「見て~!!!」 って言うんですけれど、反応に困る (●´艸`)ブハッ

2014年秋祭り

秋祭りがありました。 地域ごとのだんじりが曳きまわされます。 自転車で走っていると、太鼓の音が聞こえてくる。 今年はとうとう子供会がなくなってしまったらしくて、 子供だんじりは誰でも曳けるということになっていたのですが、 家に電話工事が入ってい…

和風カレー鍋

乳製品・卵を除去している我が家のメニューです。 鶏肉を使って和風のカレー鍋を作りました。 豚肉でも作ったりします。 今回は時間がなくて入れなかったけれど、おうどんを入れてもおいしい☆ *材料*3~4人分 鶏もも肉(大きめの一口大に切る)・・2枚…

100以上まで数えられるよ♪

カズ君、 数字の羅列も毎日のようにする 落書きのひとつです。 数字も絵のように形としてとらえているのか? 数字がわかってきて楽しいからなのか? どうしてなんだろうな~。

お年頃

カズ君が洗濯物干すの手伝ってくれます。 優さんはもう頼まないとしてくれない・・・(×_×)

何書いてるの?

カズ君の落書きより。 Cが逆さまなのはご愛敬♪

子供服

カズ君と優さんの秋のトップスを購入。 優さんは好きな服を毎日着るので、 たまには違う服を着て!と頼むのですが・・・ なんなんだろうな、あのお気に入りポイント。 カズ君はまだ何でも着てくれるから きれいな色とかわいいイラストで遊び心を。 女の子で…

伊藤久右衛門の宇治抹茶ミルクレープ

伊藤久右衛門の宇治抹茶ミルクレープ ミルクレープ好き、抹茶も大好き! 買ってみました。 ミルクレープをカットすると、中のクリームがじゅわっとあふれ出すところが 個人的に食欲そそられます、笑。 抹茶おいしい~。

いただきもののココア

会社の人の海外出張土産に ココアをいただきました。 私がお菓子作りをするような人だったら腕をふるえたでしょうが・・・ 消費する専門なんだな。 ホットミルクに溶かしてのみたーい♪

南瓜の煮ころがし

今までカボチャの煮物の味がイマイチきまらなかったのですが、 この味付けにしたら一気に美味しくなりました♪ たかがカボチャの煮物なのですが、 緑黄色野菜の一品で便利なので♪ *材料* カボチャ適量(1/4~1/2個ぐらい) だし汁 砂糖大さじ2 しょ…

丸福珈琲店のクリーミー珈琲プリン

珈琲ゼリーはよくあるけれど、 珈琲プリン。 写真が古くてごめんなさい。 これがおいしいんだわ~♪ 珈琲好きにはたまりません。

豆乳で作ったヨーグルト

豆乳で作ったヨーグルトを牛乳が駄目な優さんのために買ったのですが・・・ 優さん、 「思っていたような味と違う」 とあまり好まない様子。 カズ君が気に入ったようで ぱくぱく食べてました。 豆乳で作ったヨーグルトはコレステロールを下げる働きもあるよ…

お兄ちゃんのために!

優さん、スイミングのすぐ後にそろばんを習っていて、 いちいち家に帰ってくると大変なので、 鞄を持っていってあげてます。 カズ君が 鞄持てるし!とリュック背負ってます。 かわゆす~♪

修理中

カズ君、 なぜか夫の工具箱をひっぱりだしてきて、 よく遊んでます・・・

先回り

家でキリンのウォーターサーバーを使っています。 ある日突然届いたもの。 使い続けているお礼に?と思ったら、 アンケートが同封されていて、 アンケートのお礼だって。 先回りしてるのねー。 私みたいなもらいっぱなしにできない人の心理をついてる。

ポンテベッキオのDサンド

ポンテベッキオのDサンド。 ピスタチオをふんだんに使った「サクッふわ」のダックワーズ生地に、マスカル ポーネチーズとイタリアンメレンゲを合わせた特製クリームをサンドしたDサンド。 ピスタチオの力強い香りが心地よい生地は、素材の配合・焼き方にかな…

通信教育

今年も通信教育をしていました。 課題はネット上で回答してEメールで返却されるというシステムだったんだけど、 なぜか1通も返却されてこなくて・・・・ 迷惑メールに分類されていたのかなあ??? 点数が良くて期間内に終了できれば 会社から奨励金として…