2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼント

もうすぐ私にも誕生日というものがやってくる。 先日の旅行で母・祖母・叔母・叔父から、定期入れをプレゼントしてもらった。 古いのは10年以上使ってたから、 さすがにもう新しいの欲しいなあーって思っててん。 やったね♪

1/31

相変わらず黒かグレーな私のワードロープ。 休日には重ね着もするから(笑)、もうちょっと変化に富んでる・・・つもり。 アイシャドウの色とかは毎日変えてるけど、 誰も気づいてくれてる人なんかおらんねんやろうなー。 靴と鞄も毎日変えてるんよ、一応。

お尻と背中があっついねん

優タン、パパに抱っこしてもらうときは、 「電車がいい!」 電車とは・・・ 前向きに、椅子に座るような感じで抱っこしてもらうこと。 一度記事にもしたことあるんよ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/myu_toyonndene/47280416.html 今朝もパパを起こしに行って、 …

無添加中華だし

私の実家の近くに、 ちょっと高級な雰囲気のスーパーがある。 そこで化学調味料無添加で、チキンエキスも使っていない 中華だしを発見。 思わず買ってしまった。 これで優タンの食べられるものがもっと増えそう♪

1/30

今日は勝手にシャーロックホームズ風? キャスケットにロングコート、Vネックニットにパンツ、首にまきもので防寒。

舌足らず

優タンは言うことは生意気やけど、 まだまだ舌ったらず。 「バイバイ」は相変わらず「マイマイ」やし、 「~だじょ(だぞ)」 とか、言い間違いも多い。 でもいつしかちゃんと喋られるようになるもんやし、 カワイイから、気にもしてなかった。 前に自転車が…

鳴門金時ポテトのプリン

らくれんの、鳴門金時ポテトのプリン ちゃんとさつまいもの味がする。 でもくどくなく、美味しいよ。

1/29

今朝はしつこく雨が降ってたから、 ジーンズに、綺麗なブルーのニットを合わせて防寒対策。 会社では素早く着替えて帰りたいがために 重ね着をしていかないことにしてるから(笑)、 変化に富んだ服装がでけへん・・・ お洒落心よりも早い帰宅をとるなんて、…

トイレ!

優タン、飛行機に乗る前にトイレに行っていたのに、 飛行機が動き出した途端、 「トイレ」 と言って、私と夫を一瞬硬直させた。 しかしそこは父親、さっとベルトはずして優タンを抱いてトイレへ。 トイレに入る前に客室乗務員の方から、 「すぐに終わります…

睡蓮の長いまどろみ

宮本輝さんの、『睡蓮の長いまどろみ』 これは前にも読んだことがあったけど、またかりてみた。 赤ちゃんの頃母親は僕を捨てた、と 思い育ってきた中年の主人公の男性が、 母親を訪ねる。 それとは別に遭遇した少女の自殺の事件と 母との件が時には絡み合い…

1/28

今朝はまだ旅行ボケしてるのか服装考える余裕がなくて・・・ 旅行中叔母がハーフパンツを可愛く着こなしていたのが 印象に残ってて、ハーフパンツを手に取った。 トップスは何の変哲もないグレーのタートルやけど・・・。 なんか昨夜は寝過ごしたらどうしよ…

沖縄を訪れたワケ

先週末、沖縄に行ってきた。 旅行というか、兄の結婚式列席のため、というのが大義名分。 だから木曜日移動、金曜日結婚式、土曜日帰宅という、過密スケジュール。 でも費用は全部兄夫婦。 沖縄に行かせて頂いてありがとう、と感謝の気持ちでいっぱい。 ホテ…

ちょうちょ

優タンが、 ママ、ちょうちょ!と みせてくれた。

White Chocolatワッフル

夫が買ってきてくれた、 マネケンのワッフルのWhite Chocolat 名前の通り、ホワイトチョコでコーティングされてる。 かなり大きくてボリュームあるから、1個でお腹一杯!

関空です

優タンは大はしゃぎ。沖縄に行ってきます。

カポネ

佐藤賢一さんの『カポネ』 実在したシカゴのギャングのアル・カポネを題材にした小説。 禁酒法の時代にシカゴやニューヨークを支配していた イタリア系のギャング。 アンタッチャンブルって映画あったよね。 私は観たことなくて話も知らないんだけど、 この…

1/23

今朝は昨夜に引き続き小雨が降っていたので、 ジーンズで。 セーターにコートにマフラーという、 なんの変哲もない格好。 髪も暴発するからまとめたよ。 明日から沖縄に行ってくる。でも土曜日には帰ってくるけどね☆

野菜は歩く?

今朝ご飯を食べているとき 「野菜って足ないやんなあ?」 http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/nasu.gif http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/carrot01.gif 急に優タンがつぶやいた・・・ 子供の思考ってあちこちに飛躍するねえ。

アンパンマン描けるで♪

もう去年のことなんやけど、 優タンお絵かきを楽しんでいて、 突然、 「ちゅうちゃんアンパンマン描けるで~♪」 と、さらさらと描いたものは・・・ おお、なんかアンパンマンに見えるんちゃうー!?

1/22

今日はブルーグリーンのグラデーションにしてみた。

くっさいで~!

ランチタイムにこんな話で恐縮です。 優タンのうんちは、めっちゃくさい いつもお尻ちゃんとふけてるか最後の点検するんやけど、 トイレに入った瞬間、つい、 「う、くさっ!!」 って言ってしまう 最初は「そんなんゆわんといてーや!」ってふくれてた優タ…

誕生日プレゼント

叔母がもう優タンに誕生日プレゼントをくれた。1ヶ月以上先なんやけど(笑)クリスマス誕生日と優タンの冬服はもらいものばっかりやわ(b^-゜)

1/21

パソコンがまた立ち上がらない(ノ_・。)ま、動くのが不思議な程の年代物なんやけど。 今朝は優タンが私が起きたら一緒に目を覚まして、パパがいないから1人はイヤと言って参った。だから余裕がなくてワンピースに(笑)

久々のお迎え要請

金曜日、定時まであと30分を切った頃、 会社に1本の電話が。 「ゆうや君熱があがってきて・・・」 そう、お迎え要請!! 幸いもうすぐ定時って時間だから、 フレックスが使える! 急いでお迎えに行って、 小児科へ行こうと自転車をむけると・・・。 なぜか休…

ワタクシのオーラ

オラオーラというサイトで、http://nameall.cosotto.com/aura/ ワタクシのオーラをみてみたよ♪ 橙が一番多い・・・。金が0やって(>_<)!! 赤のオーラ・・・ 頑固、情熱的、理想家、短気、正義感が強い 青のオーラ・・・ 知的、冷静、現実主義、向上心…

京都祇園 萩月 花ふきよせ

東京から出張でこちらにこられた方が、 こちらのデパートで何故か京都土産買ってきて下さった 京都祇園 萩月 花ふきよせというお菓子 京都らしい華やかで上品なお菓子やね。 美味しくてあっという間に食べてしまった~♪ 私はいつも物欲しそうな顔してるのか…

1/18

今日はグレーのワンピースに、 赤いボリュームマフラーをポイントに☆ さて、もう週末。 今週末は重い腰をあげて、確定申告しなくては~☆

会社って?

お風呂に入っていたときのこと。 「今日何したん?」とか尋ねることが多い。 最近は細かいことまで色々教えてくれるようになってきた。 そんな優タンから私に質問。 「会社で劇ってするん?」 「げ、劇はせーへんなあ」 って言うと、 「ふうん、会社って何す…

里芋と豚肉のごまみそ煮

優タンの大好きな旬の里芋を使って。 *材料* 里芋・・・5個(500g) 豚うすぎり肉・・・80~100g にんじん・・・1/2本 バター、油・・・各大さじ1/2 @(みりん・・・大さじ1,みそ・・・大さじ2と1/2) すりごま・・・大さじ2 ①里芋は上下…

冬のショコラ ビター

前に食べたのはホワイトだったので、今度はビター。 冬のショコラ ビター 香りが特徴的な2種類のビターチョコレートとこく深いミルクチョコレートの贅沢な三重奏。 ほろ苦いカカオの味わいにオレンジリキュール入りの 艶やかなカラメルソースをかけていただ…