2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立川水仙郷で海と水仙を愛でる

カズ君と水仙を見に、淡路島に行ってきました。 立川水仙郷に行きましたが、 初めて走る道ってワクワクしますね~。 私は運転が好きなので自動運転には魅力を感じないのですが、 (そこまで自動を信頼していいものなのか、不安もある) 年をとって運転が覚束…

植物園のカカオとコーヒー展

毎年近くの緑地で「カカオとコーヒー展」という 企画展が催されているのですが、 カズ君の強いリクエストにより、初めて行ってきました。 植物園内で開催されていますが、 いつもの週末の植物園は人もまばらです。 それが、すごく人が多くてびっくりしました…

鉄道博でオタクになる

カズ君は毎年年末年始にある、プラレール博に行きたいなあ~って言いますが、 ①人が多くて、何をするにも順番待ち ②ひとつひとつにお金がかかる ので、親としては頭の痛いところです。 荷物持ちと化してついて歩くだけだし( ノД`)シクシク… それでも行かせて…

鴨川沿いのKAWA CAFEでナポレオンに遭遇する

高台寺を出て。てくてくと歩いて鴨川を越えて 川沿いを歩いて、やっと着きました。 KAWA CAFE。 フランス人の方たちが経営してるようなのですが、 お料理はイタリアンっぽかったです。 私たちは開店直後に入店したので 店員さんがすごく親切にしてくださいま…

高台寺で龍を思う

2週続けて、京阪電車のプレミアムカーに乗って 祇園四条に行ってきました。 今回は先週行けなかった、高台寺がお目当てです。 昔昔は車が通ることなんて 考えられていなかったからなのでしょうか、 細い道を歩いて・・・ いいですねえ、石畳。 階段を上って…

一年坂

ディスプレイの抹茶わらび餅。 これ本物でしょうか??? レンタル着物のお店も多いですが、 着物着用してる方多かったです。 私も若かったらしてみたかったですね。 ランプが素敵。 一年坂を少し下ったところで、 人が固まっていたので、何かと思ったら、 …

MADAM XENLONでごちそうになりました

東京に出張に行った折、 私の歓迎会を兼ねてのお食事会に参加しました。 MADAM XENLON<マダム シェンロン> ニューヨークスタイルで楽しむ新スタイルの中華料理を ご馳走になりました お料理は沢山出て 写真を全部写せませんでしたが、 お腹いっぱいになり…

阿古屋茶屋は期待が大きすぎた・・・

祇園でのお昼ご飯、 阿古屋茶屋まで足を延ばしました。 行列必死のこちらですが、 美味しい点は認めますが、 がっかりした点が大きすぎて、 私の評価はそれほど高くありません 私が見たところ働いていらっしゃるのは女性ばかりだったのに、 それにしては細や…

摩利支尊天で猪に挨拶

建仁寺塔頭の摩利支尊天にもお参りしました。 下記はHPより引用しました。 禅宗寺院では境内に、本堂の本尊とは別に鎮守を祀ります。 毘沙門天、弁財天、大黒天など、天部と言われるこれらの他にも、陀枳尼天(稲 荷)や、天神さんなどを祀る寺院もあります…

建仁寺②

俵屋宗達の描いたと言われる風神雷神図。 誰しもどこかで目にしたことのあるこの絵も 立ち止まって凝視してしまうでしょう。 まだ知らないであろうカズ君も、写真に撮っていました。 欄間も素敵ですね。 襖絵もたくさんあります。 説明読むと、最近書かれた…