2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉と春雨のしょうが煮

オクラが大好きな我が家。茹でて鰹節と醤油で食べるだけで 美味しいけど、 大好きな煮物にしてもΣd(ゝ∀・)イイッ!! *材料* 豚バラ薄切り肉・・・150g オクラ・・・1パック しらたき・・・適量 @(酒・水・・・各大さじ3,砂糖・・・大さじ2、酢・・・…

5/30

今朝は微妙な涼しさやった・・・。 上着羽織ろうか迷ったけど、 五分袖のカットソーに、 紺のシフォンプリーツスカートで。 今日は夫からメールが♡ やっと無事が確認できた~

ちゃんとしてないから・・・

今朝、布製のクイックルワイパー(?)で掃除して、 汚れたので洗うため、はずして、本体は立てかけておいた。 洗ってる最中に、ばたーんと倒れる音が。 近くで遊んでる優タンが倒したんやと思って、 「優タン?倒したー?」 って聞いたら、 「ううん、ちゅ…

乗馬クラブ見学

実家に行ったとき、 母と私と優タンと3人で、 近くの乗馬クラブを見に行ってきた。 私が小さい頃もよく遊びに来てたんよね。 規模が大きくなってたわ。 優タン、おんぶされてるねんけど・・・! じいいいっと見て、帰りたがらなかった。 弟が働いている牧場…

5/29

今朝はすっごい雨やった!! 晴れるって言ってたからジーンズやったけど、 長靴履いてたら良かったかなあって一瞬思ったワ。 胸元のフリルがかわいい黒のトップスなんやけど、 写真に撮るとフリルなんか見えへんな・・・。 昨日夫から2回携帯に電話入ったけ…

カエルは雨が好き♪

今朝は私が家を出た頃が一番ひどい雨やった でも大好きな長靴とレインコートと傘で武装した 優タンはごっきげん♡ 「ママ、カエルは雨好きやねんでー!」 あら、私優タンは牛やと思ってたけど? 「もー!もー!」 ってよく言ってるもんね~http://hp.vector.c…

九州限定glico ひよこ マカダミアチョコレート

私の祖母が、 宮崎にゴルフ旅行に行ったらしく、 お土産買ってきてくれた。http://yaplog.jp/blog/image/emoji/139.gif 九州限定glico ひよこ マカダミアチョコレート☆ 会社に持っていって女性社員に配ってんけど、 めっちゃ好評やったわ♡

5/28

パープルのチェックのシャツワンピに、グレーのレギンス。 単純に、キレイな色の服を着ていると、気分がいい 梅雨入りかな?って思うようなお天気になるみたいやけど、 6月は楽しい予定で一杯!! どうか週末は晴れ続きになって欲しい♪

モンゴメリ『可愛いエミリー』他 と電車内人物観察

しまった!今日は本を持ってくるのを忘れた。 電車の中で本でも読んでないと、 変な人とかに目がいってしまうんよね('・c_・` ;) 男性でリュック背中に背負ってる人って結構多いけど、 あれも一種のKYなんかなあ? 気が回らない鈍い人? リュックでぐいぐい押…

5/27

今日も快晴! でも朝は寒かったー。 五分袖のコットンカーディガンに モスグリーンのティアードスカート。 寒くて上にパーカーを羽織って。 今日から夫が出張に行ってしまった。 長期は久しぶり。短ければ2週間で戻ってくる。 空港まで送ろうか?とか言って…

私は雪女

myuは・・・色が白いらしく、しょっちゅう 「どんな化粧品使ってるん?」 って聞かれる。 でも自分で色が白いって、あんまりよくわからん。 今はみんな日焼けに気を使ってるし、 白い人は一杯おると思うねんけど、 「白さが違う。透き通ってる。」 とか言わ…

5/26

今日は暑くなるって予報やったから、 上着なしで・・・・朝は涼しくてちょっと失敗したかな?って思ったけど、 ぐんぐん暑くなってきたわ。 一目惚れした柄スカートを履いてみた。 ウエッジソールのサンダルは、歩きやすくてヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!! 今日…

林檎に・・・豆?

優タン、最近林檎は皮のままが好き♡ http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/apple02.gif 今朝も林檎を食べてるとき・・・ 「ママ、この点々何?」 ようく見ると、皮に点々模様がついてるんよねー。 「・・・何やろね??」 って答えると、優タン、 「・…

小松菜とブロッコリーの煮浸し

ブロッコリーも、和風で食べると美味しい♪♪ 小松菜と煮浸しにしてみたよ。 これは優タンがめっちゃ気に入って、すごく食べてくれた。 *材料* ブロッコリー 1こ 小松菜 1/2束 だし 2カップ 塩 小さじ1 醤油 少々 1.鍋に水を入れ、塩少々(分量外)を入…

みながわ製菓の、『とうがらしの種』

☆辛い物好きな人、必見☆ みながわ製菓の、『とうがらしの種』 これ、めーっちゃ辛いねん!! でも、辛い中にもうまみがあって、 止まれへん~♪♪♪ 辛いもの好きな人にはオススメ!!

5/23

今日は蒸し暑いって言ってたけど、 ほんまに朝も暑かった だから五分袖カットソーに、 麻のスカートという、シンプルこの上ない服装で。 あまりにも寂しかったので、首に巻物を。 夫の出張が決まった。 来週出発で、某外国へ。 いいなあー、私も海外いきたい…

だいじょうぶっ!!

優タンが何かひどいことを言ったとき・・・ 私が泣き真似したら・・・ ママの泣き顔が見たくない優タンは慌てて、 「ママっ!だいじょうぶ!!」 と言って、ぽんぽんと叩いて慰めてくれる。 大丈夫かどうか決めるのは私やー!っと思いながら、 ほのぼのとし…

5/22

今日もいい天気♪ お気に入りのプリーツスカートに、 黒い五分袖カットソー、 それだけでは寒かったので、 シースルーのシャツを重ねて。 今自転車に乗っているとき、スカートがめくれないように なんとかできないものかと、色々挑戦中(*σ´Д)σYO!! 1.ゴムの…

コントロール不可能

優タンの寝相が悪いことは、もう書いたよね。 優タンに、 「なんで優タン寝相悪いんやろね!?めっちゃゴロゴロ動き回ってるねん!」 って言ったら、 「あんなー、勝手にゴロゴロ転がっていっちゃうねん!」 やって♡

5/21

今日はすがすがしいいいお天気♪ でも朝は雲がないので、地上の熱が逃げてしまうので、 寒くなるとの天気予報通り、涼しかった。 半袖のTシャツに、パーカを羽織って、 ボトムスは甘いテイストのスカートで。 土曜日は友達と子連れで遊びに行く予定が、 雨の…

瀬戸内寂聴さんの『愛死』

瀬戸内寂聴さんの『愛死』 愛死と書いて、中国語でエイズのことなんやって。 血液製剤からエイズになった少年や、 同性愛者の恋人をエイズでなくした青年、 過去にした不倫でエイズに感染し、夫にうつしてないだろうかと不安を持つ主婦・・・ 面白くて一気に…

湯布院の牛乳プリンと、抹茶牛乳プリン

湯布院の牛乳プリンと、抹茶牛乳プリン 私牛乳って好きやねん。 プリンも好きやから、見たらついつい買ってしまった。 普通のプリンより、ふるっふる。 いつもこういうの食べてると、 丼ぐらいの大きさのを食べたいなって思うわ♡

5/20

夜雨が降って、朝は止んでいる理想の天気♪ 関東地方は暴風雨だったみたいやけど、 出勤大変やったんやろうね。 まだ朝は半袖では寒いかな。 五分袖の花柄ワンピに、 ピンク色のコットンカーディガンを羽織って。 今年は羽織物もカラーにする方がいいって読ん…

カボチャ入りハンバーグ弁当

優タンのお弁当、 除去食になるので、どうしても同じような内容になってしまう。 お弁当に大活躍の卵やチーズが使えたらなあ・・・とか思うけど、 しょうがない。(●´・△・`)はぁ~ 今日はハンバーグにしようと決めた。 野菜を沢山とってもらいたいと考えて…

5/19

今日は午後から雨が降るという天気予報。 朝が降ってなくてまだ良かったかな? でもめっちゃ蒸し暑かったー! めっちゃ降るんやったら朝から長靴で行こうかなとも思ってんけど、 無難にジーンズにスニーカーで。 半袖のワンピに、パーカー羽織ってんけど、 …

黒蜂かりんとう

最近、黒糖かりんとうにはまってる。 これは黒蜂って書いてるけど・・・ 美味しい~♪ かりんとうって、年寄り臭いイメージがあってんけど・・・ あ、私に・・・ぴったり??

瀬戸内寂聴さんと山田詠美さんの、『小説家の内緒話』

瀬戸内寂聴さんと山田詠美さんの、『小説家の内緒話』 私のダーイスキなお二人の対談集。 更に好きな故森瑤子さんのお名前が出てきたりして、嬉しい♡ 好きな作家の方の対談とかだと、 必ずオススメの本の話が出てくるから、 そういうのをチェックして、読む…

ゴーヤのマヨ炒め

ビタミンたっぷりのゴーヤ。 普通にチャンプルーにしたら、 苦くて優タンは食べないので、 マヨネーズで炒めて、苦みを消してみた。 *材料* ゴーヤ・・・1/2本 豚肉こまぎれ・・・200~300g @(塩・胡椒・酒・・・各少し) タマネギ・・・1/2個 マ…

5/16

今日も快晴☆ 私は服を着るとき、ボトムスをまず決めることが多い。 今日は紺のシフォンプリーツ。 トップスは、水色の半袖カットソーに、 昨日寒かったので、厚手のワークジャケットを。 この格好に、黒地の帽子を被っててんけど、 会社前で、たまたま早く出…

瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんの『ぴんぽんぱん ふたり話』

瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんの『ぴんぽんぱん ふたり話』 美輪明宏さんは霊視できることでも知られているけれど、 お二人の話の中で、 霊視のことや宗教のこと、 お互い交流があった三島由紀夫のことなどが 語られていて、面白い。 お二人とも希有な人生送…