出雲大社参拝

島根に到着して、出雲大社へ。
言わずと知れた、縁結びの神様ですね。
こちら、普通の神社とはお参りの仕方が違うとか。
2礼、4拍手(しあわせ)、1礼。
手を叩く時は、左右少しずらして叩くとか。
指の節を合わせるとふしあわせ、となるため、
それを防ぐ意味からだそうです。
イメージ 1
こちらは拝殿。
こちらのしめ縄が一番大きいものだそうです。
4.5トンでしたっけ。
こちらは結婚式などが行われるところだそうで、
大安の土曜日だったため、7組ものお式が行われていたようです~。
地元ではこちらで挙げる方がほとんどなのでしょうか?
イメージ 2
そして本殿。
こちらの神様は西をむいているんだとか。
だから西側にも賽銭箱がありました。
おみくじをひいたのですが、
大吉とか吉とかは書いていません。
読んでみると、めっちゃΣd(ゝ∀・)イイッ!!
イメージ 3
イメージ 6
こちらの日の丸は日本一の大きさだそうです。
どのくらいあると思いますか?
イメージ 4
なんと畳75畳分だそうです~。
少し離れてみた方が大きさがよくわかりました!
イメージ 5
駐車場のそばにあるお土産屋さんの店先に
さつまいものお菓子を売っていて、
それがめっちゃ美味しかったみたいで
優さんは2回買っていました・・・。