2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜たっぷりドライカレー弁当

毎日からっぽになってくるお弁当箱を見て、 感涙にむせぶmyuでござる。 いつもは明日の給食の予定を見て、 同じようなおかずを考えておくんだけど、 昨日は眠いのが勝ってしまった。 で、今日はお野菜一杯ドライカレー弁当やよっ 簡単に作り方を。量は多め。…

11/30

今朝は寒かったから 中薄手にして、コート羽織ろうか迷ったんだけど・・・。 なんとなくニットジャケットが着たかったので、やせ我慢! 我が家は冬場はお野菜沢山食べられるし 簡単だし(これが一番の理由?)、 日曜の夜はお鍋になっちゃうんだけど、 家で…

~してもーた!

~してしまった、という言い方がある。 優タン、 以前から、すごいこてこての関西弁しゃべるなあ、と 思ってたけど、 「~してもーた・・・」 と言う。 なんかその言い方がやけに老人くさくて、 3歳児のくせにー!って ギャップに笑える。 今朝も言ってた。 …

11/29

今日はボレロ風ニットが着たくて、 ニットONニットで。 ニット製品って可愛くて大好きだけど、 引っかけてしまうことが多くて、危険!! すぐにどこかにひっかけちゃうのって私だけ? 注意散漫???

どんな絵本がいい?

優タンと2週間に1度、図書館に通ってる。 優タンもマイカードを持っていて、 いつも絵本かりてる。 以前は乗り物写真集(?)図鑑(?)みたいな本ばっかりだったのに、 最近は絵本をかりるようになった。 絵本も乗り物の絵が描いてあったら読みたくなるらし…

ラブレター

先日、優タンの保育園の鞄から、一枚の用紙が出てきた。 何これ?と尋ねると、同じクラスの女の子から貰ったらしい! 今朝長々とお返事をしたためる優タンであった。何書いたん?って聞くと、自分の名前を羅列したらしいけど(笑)

すっぷん支持率

とってもキュートなあいさんのブログで http://s.kuromaku.net/spn/1/ ←すっぴん支持率というサイトを教えてもらったよ♪ 早速私も挑戦! どうもこういうのは、姓と名の間を一マスあけるといい結果が出ることに気づいた( ̄ー ̄)ニヤリッ 化粧をしている○○ ○○さん…

11/28~今日の悩み~

水曜日は生協の配達日で、 電車に乗り遅れたくないから、 脱ぎ履きに手間取るブーツは履きたくないという理由から、 パンツスタイルの日に決定♪ でもパンツって、ジーンズを除くと2本しかないから、 毎週水曜日は同じ格好してると思われる 今日はインナーに…

ママありがとう~♪

今週から優タンのお弁当を再開したことは先日記事にしたけど、 一応その日の給食メニューと極力同じものを入れるようにしてる。 今日は優タンの大好きなきつねうどん! 可哀想だから、薄揚げのみそ漬け焼きを入れたり♪ で、蓋を閉める前に、 「今日はこんな…

11/27~今日の悩み~

今日はジャンパーが着たい気分だった。 赤というかえんじ色が混ざってるというか、 ひとくちでは言えない深い色。 黒いスカートに、グレーのニットを合わせて。 我が家の前のお宅で、猫を飼ってる。 私は猫ダーイスキ♪ でも、その猫を日中放し飼いしてるらし…

近所づきあい、してる?

先日母から聞いた話。 実家近くの住宅街で、 いつも出掛けるときはお隣さんに、 「留守にしますから、御願いしますね」と声をかけておられる方、 最近姿見ないな?と不審に思ったお隣さんが その方のお宅を伺ったところ、 なんと中に縄で縛られたお隣さんが…

お弁当再開

優タンのアレルギーの血液検査をしたところ・・・ 数字がうなぎのぼり!!! ショック大。 なんでかな?完全除去してるんだけどな。 先生と相談して、 もう一度保育園もお弁当にして、様子みることに。 またお弁当作り再開だよー。 ご飯は保育園で出してもら…

久しぶりのミスタードーナツ☆

夫が週末出張で、早朝家を出るので、 手早く食べられるものを、と思って ウン年ぶりに、ミスタードーナツを買ってきた。 ふわふわモンブランという新商品があって、思わず全種類買い求める。 私はチョコと抹茶を食べたけど、 チョコは美味しかったけど、抹茶…

11/26

今日は葡萄色のセットアップで。 中に黒いハイネックニットを着たけれど、 全身真っ黒に見えるかな。 綺麗な色のセットアップで、お気に入り。 昨日近所のママたちに優タンとそっくりやね、と言われて、 優タンはハーフっぽい、と言われたので、 ・・・私薄…

明治チョコレート Rich Matcha

また夫が買ってきてくれたもの♪ 明治チョコレート Rich Matcha こんなのもあったんだ! 知らなかったー。 ほんのりビターな抹茶味。

大根飯

最近は有機野菜が手に入りやすくなって嬉しい♪ なるべく旬のものを、と心がけているので、 今日は大根飯を。 本当は鍋で炊くのがいいんだけど、 帰宅してから炊いていては大変なので、炊飯器で。 *材料* 大根・・・1/4本 米・・・3合 ごま油・・・大さ…

令嬢テレジアと華麗なる愛人たち

藤本ひとみさんの『令嬢テレジアと華麗なる愛人たち』 昔のヨーロッパの歴史に名を残した女性の名前は 似通っていて、誰のことだか、ぱっと浮かばない。 テレジアって、誰のことかな?って思っていたら、 マダムタリアンのことだったんだ・・・。 すごく美し…

11/22

今日はオフホワイトのブラウスに、薄いカーキ色のハーフパンツ。 コートは白い色はトレンチかニットコートしかなくて、 迷って黒いコートに。 タイツも黒だしね。 制服に色タイツは変やねんなあー。 なんか今日はものすごく疲れた。 3連休で良かったー。 夜…

背中をぽんっ

優タンが、寝てしまいそうな時とか、 しょうがないから抱っこして移動することがある。 やっぱり子供ってかわいい♡ でも重―――い そんな母を労ってか? 最近抱っこしてると、 優タンが私の背中をポンポンって叩いて慰めてくれるように これがねえ、なんか癒さ…

桔梗信玄餅

今日はもうひとつ美味しいものを♪ 優タンが好きそうだなあ、と思って買ったのが、 ききょうやの桔梗信玄餅 山梨の有名なお土産♪ 可愛い包みは赤白青の3色あった。 個包装されてるため、廃棄物が沢山出るのが 惜しい点かな。 お餅にきなこに黒蜜、優タンと私…

き花

先日白い恋人が製造再開のニュースと共に、千歳空港で売れているお土産が発表されていた。 一位はマルセイバターサンド。 ROYCEのチョコも知ってるけれど、 き花って何??? 遠い昔に出張で千歳空港を訪れた際には き花というお菓子には気づかなかった。 お…

11/21

ニットタートルを着ると汗をかいて暑いことがわかって、 今日はワンピースに。 でもトレンチだと寒いか不安だったから、 コートを。 カラスのように真っ黒だあ。 今日インフルエンザの予防接種受けたよ。 めっちゃ痛かった(>_<) 優タンも先週受けたけど…

じいじ、ばあば、パパのママ?ばあばの子供!?

優タンのおばあちゃんは、私のお母さんと、夫のお母さん。 おじいちゃんは、私のお父さんと、夫のお父さん、 ひいおばあちゃんは・・・ となってくると、優タンこんがらがってくるみたい 一緒に住んでいたらすっと頭に入るのかもしれないけどね。 おばあちゃ…

11/20

昨日はコート着ていて朝は良かったけれど、 夕方は暑かった それで、今日はタートルにトレンチコートで。 パンツにしたから、ちょっとマニッシュかな? 昨日着てた服、優タンが胃腸風邪で嘔吐して、 全部クリーニング行きになった。 もう今朝は元気一杯の優…

ところにより雪だるまが降るでしょう

そろそろ天気予報で雪のマークが出てきたね。 優タンは天気予報を見ていて、 「雪だるまが降るらしいよ!!」 ・・・なんて恐ろしい天気でしょ

LiBAREクリームチーズケーキ

先日デパ地下を歩いていて、 ちょっとだけ何か食べたいな、って気分だったので 何かいいものないかなーと歩いていて、お手頃のものを発見。 LiBAREというメーカーの、クリームチーズケーキ、150円。 リーズナブルだし、サイズもいい♪ ちょっとした手土産に大…

11/19

昨日から急に寒くなって、とうとうコート着用! セーターもOK♪ 寒いのは辛いけど、お洒落するのは楽しくなる季節やね♡ 今日オフホワイトのタートルに、細かいプリーツのウールスカート。 マフラーを巻いてアクセントに。 上に黒いコートを羽織って丁度いいく…

うーそーです!!

もう先週のネタになっちゃったけど、 サッカーで浦和レッズがアジア王者になったのかな。 サポーターが、 We're REDS!! We're REDS!! って叫んでいる場面がニュースで流れてた。 それを聴いて優タン、 「うーそーです!やって。何がうそなんかな?」 サポー…

珈琲ぜんざい

珈琲ぜんざい これは生協のちらしで見て、 え?珈琲、ぜんざい!?どういうこと!? と、目にとまった商品。 ほんのり珈琲味(?)の液体の中にあずきが入っているんだけど、 美味しいか?と聞かれると、「・・・」 もう1回食べたら十分です、って感じ(笑)

11/16

今日は優タンのお迎えが早い日なので、 お休みして、私用をかたづけてくるねっε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!! 今日は寒いらしいから、 黒いニットに、グレーのガーリィなワンピというか、 ジャンパースカート?を重ねて。