2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日カード

カズ君が保育園から持ち帰ってきました。 こういうのいただけるのも今年が最後。 0歳で入園、大きくなりました!

健康診断

みなさん健康診断受けてらっしゃいますか? 今年は 酢タマネギも続けてるし、 ウォーキングも続けてるし、 健康体でした☆ 来年の健康診断までに ウエストサイズを縮めたいと思います!!

生まれて初めてのケーキ

カズ君の誕生日に ケーキを食べました。 優さんは牛乳がダメなので、果物をくりぬいてゼリーをつめたものが売っていたの で、それで。 カズ君と私はショートケーキをチョイス。 カズ君は卵が食べられるようになったので、 生まれて初めてのケーキに挑戦です…

モンテールの糖質を考えたSweets Plan なめらかプチエクレア

モンテールの糖質を考えたSweets Plan なめらかプチエクレア 糖質控えめなお菓子、いいですよね。 クリームの甘さに辟易することが多いので 低糖質スイーツが丁度いいくらいです。 これも美味しくいただけました。 低糖質のものがもっと増えるといいな~。

保育園でお味噌作り②

大豆をつぶした後は 大豆と塩麹を混ぜて練ります。 耳たぶぐらいの硬さになるまでひたすら! その後はまるめま~す。 おいしくな~れ、と心をこめながら・・・ その後は容器にボールを投げ入れます! カズ君はずるい、 1人で沢山投げてました・・・ 後は塩を…

保育参観で味噌作り

保育園で参観がありました。 普通の参観ではなくて、 一緒に味噌作りをしよう、という内容でした。 園児と家の人1名が参加、ということで みなさん旦那様がカメラマンになってましたが、 我が家は私1人なので参加しつつもスマホで撮る役です。 「手は終了…

カズ君の誕生日プレゼント

今月はカズ君のお誕生日があります。 私の両親、叔母夫婦、祖母からはいつも合同でお祝いもらえるので、 カズ君が玩具欲しいのあるねん、というたび、 「誕生日に買ってもらおうね!」と話していました。 6月に入ってカズ君そわそわ。 いつも玩具は叔母夫婦…

セブンイレブンのとろ~り宇治抹茶みつの茶団子

セブンイレブンのとろ~り宇治抹茶みつの茶団子 私の好きなキーワード ①抹茶 ②もちもち 降臨です。 みつはとろーりとしてるけれど、ベタベタ、ではない。 いいですね。 やはり甘すぎず、もちっとした食感にとろりとしたみつが合わさって 美味しいです♪

カズ君の日課

カズ君、 眠る前に私が柔軟とかしていると、 横で一生懸命体操してます、笑 必ず見てないと、怒られます。 子供の身体は伸びやかでうらやましい~。 私のトドがのたうちまわっているようなのとは天地の差があります~。

KEY COFFEEのカプチーノ

KEY COFFEEのカプチーノ 砂糖の入っている甘いのみものは苦手です。 会社では給湯器でお湯をいれるしかないので、ドリップパックだと時間がかかるし こぼれたりするので、性に合わない。 で、スティック珈琲のブラック飲んでますが、 どうも味がいまいち。 …

ファミマのチョコケーキ当たり♪

ファミリーマートのチョコケーキが当たりました♪ 引き替えにいってびっくり、 結構大きいの。 重そうだし、この大きさじゃ いつ食べようかなとためらっていたのですが、 いざ、食べたら、思ったほど重くない! 食べやすいし、甘さもそんなにひどくありません…

通販にはまる女

実家に帰るたびに、母が尋ねてきます。 「これ要る?」 私の誕生日プレゼントもテレビ通販で買ったと言ってましたが、 どうもはまってるらしく、 次々買っては訪ねてくる人たちにばらまいてるらしい 君島十和子さんのマスカラとか・・・・ 何が母のアンテナ…

セブンイレブンの香り立つ濃いコーヒーゼリー

セブンイレブンの香り立つ濃いコーヒーゼリー カズ君を連れてスーパーに行ったりすると、 喉乾いた・・・・・とか言うので 帰りコンビニでアイス買ってあげたりするときに 自分にも買っちゃう・・・・・ 私のツボ、 「濃い」 と 「コーヒー」 の2文字が入っ…

いきもの観察

先日実家に行ってお墓参りしたとき、 秋桜咲いているのを見ました!! 最近は秋に咲かない秋桜もあるの??? 水をはっている田んぼは見ているだけで楽しいですね。 色んな生き物がいます・・・。 こんな葡萄のようなものがありました。 葡萄???

授業参観

優さんの土曜参観に行ってきました。 もうこれで入学して2回目の土曜参観です。多いって! 先生も休み少なくて大変ですよね・・・。 私が知らない子たちが私が優さんの親だと知ってるみたいで、 優さんに「来てるぞ~」って教えて 優さんは照れて逃げてまし…

日々の癒し

やばかった、 最近どこにも出かけてないから 食べ物ブログになってました・・・ しかもですよ、 私ダイエットしてるはずなんですけれど・・・ あ、一応体重減っていってますんで・・・ ちゃんと朝ウォーキング続けてるし! 外から帰ってきて一番に目に入るの…

シェリルドルチェのぷるるんカフェゼリーパフェ

シェリルドルチェのぷるるんカフェゼリーパフェ 私の好きなフレーバーは 抹茶 コーヒー(カフェ系) です。 小学生から高校生にかけての頃は コーヒーゼリー大好きでわざわざ喫茶店に行って食べていた記憶があります。 自分で作ってもいました。 今でもコー…

町村農場のティラミス

北海道の町村農場のティラミス いつも書いてますが、 ティラミス好きです。 甘いだけのティラミスは苦手で、 ほろ苦くて、そしてしっとりしたものが好みです。 今回のティラミスはかなりいい感じです! 美味しい! 苦みはそれほどでもありませんが甘ったるく…

おひつごはん四六時中

おひつごはん四六時中 お造りが大好きでアレルギーのある子供たちでも 食べられるものがある、ありがたいお店。 優さんはサーモンとまぐろ丼の唐揚げつき? お茶漬けにしたりして色んな味で食べられるので 飽きずに最後まで食べられたみたいです。 カズ君は…

サークルKのGREEN & SOY

サークルKのGREEN& SOY この広告を見たとき、 「・・・・これは優さんのための飲み物!!!」 と思いました。 優さんは中学生男子ですが女子力高い??? 「豆乳と青汁が好き」 という健康志向高め男子(?)です。 その2つが交じったドリンク! わざわざ買…

シェリルドルチェのコーヒーを味わうティラミス

シェリルドルチェのコーヒーを味わうティラミス。 ティラミス大好きだから食べたいなと見るたび思うのですが、 コーヒーの味わいを楽しむより 甘すぎてこってりしてるのが多くて 最近控えてました。 コーヒーを味わう、と書いてあるこれは?と思い手にとって…

自画像

カズ君が保育園から持ち帰ってきました・・・・ ・・・・誰これ?って尋ねると、 「自分・・・」とぽつり。 ちょっと実物よりかわいくなりすぎ

散歩中にみつけたもの

優さんが1泊移住に行くときのバスを見送った後、そのまま公園に行ってウォーキングしました。 飛行機雲が見えました! 綿毛を見ると必ず吹きたくなります。 池のほとりに鳥がいるのでよく見てみると 亀と魚が沢山集まってました! この魚を食べようと狙って…

しりとり

カズ君、 しりとりにはまっています。 私が相手できないときは ひとりしりとりもしています。 ひとりでも笑いながらしりとりしていて、 カズ君はほんとhappyな性格です。 その内容に耳をすましていたら・・・ 猿、ときて、 次が・・・・・ ルンバ君 凹○コテ…

すくすくと

庭の紫陽花が咲いてきました。 ミニトマトも放ったらかしでも 花が咲いて沢山実をつけています。 収穫が楽しみです♪

八尾の料亭 佑和のゼリー

テレビで天童よしみさんが紹介したらしい、 八尾の料亭 佑和のゼリー いくつか種類がありましたけれど、 季節のゼリー寄せを購入。 どれも白ワインがきいていると書いてあったので 子供たちにはどうかなあ、と思いながら買ったのですが、 優さんはヘンな味…

親子遠足 目隠し競争

次は親が目隠しして、子供と手をつないで歩くリレー。 これ目隠ししたみなさん「恐い!」って言ってました。 見えることはありがたいことですね。 子供が目隠しして、親が手を叩いて行き先を知らせながら 進むバージョンもしました。 これは全然違う方向に言…

最後の親子遠足

カズ君、保育園最後の親子遠足がありました。 本来なら公園でお昼カレーを作る予定だったのですが、 BBQ場が抽選漏れで、お弁当持参になったのが残念でした。 前日カズ君のアレルギー負荷テストで朝から1日病院カンヅメで 帰宅も遅かったので、買い物にも行…

卵白負荷テスト

カズ君が卵白の負荷テストをしました。 前回は3月末に受けて、 卵白固ゆでの量を増やしたら反応が出たのでやめた、とのことでしたが、 家で食べていても様子に変わりはなく、 とても美味しそうに食べていました。 今回は卵白5gから開始。 5gクリアした…