2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの日に散歩

昨日は夫は仕事だったので、 優さんと二人、大きな公園へ、散歩。 偶然大阪マルシェが開催されていて、 優さんお気に入りのジャムをまたまた購入 お野菜もほうれん草100円とかで、ついつい買っちゃった! 今回のマルシェは雑貨なんかを売っているブースも…

大阪府立大型児童館ビッグバン②

さて、ビッグバン、下の階に降りてきました。 下の階は、公園みたいな感じで、遊具があって、 身体使って遊ぼうってい感じ。 とにかく優さん動き回るので、写真撮るのも大変! 他の子も沢山いるしね~ どれが優さんか、わかるかな!? とっても楽しく一日を…

アレルギっこの焼きそば風切り干し大根

乳製品・卵・そば・豆類・鶏肉・牛肉・ごまなどを除去している、 わが家のメニュー。 調味料はアレルギー用を使っています。 食物繊維が豊富でうま味がある切り干し大根は意外と色んな味付けで食べることができるし、 混ぜて嵩増しにもなるので、オススメ。 …

出産準備

赤ちゃんの肌着を買いに行ってきました。 優さんの時は、産休に入ってから買いに行って、帰宅したら破水しちゃって 入院!だったんだよね。 今回は少し早めに買いに行きました(≧∇≦)ブハハハ 60cmとか70cmの肌着は大きいって言われたけれど、 胎児…

花とお菓子の工房フランシーズのバウムクーヘン

花とお菓子の工房フランシーズhttp://franchise1998.com/index.htmlのバウムクーヘンをいただき ました 大阪府堺市にある、お店。 とっても食べやすくて、美味しかった さてと、私は散歩に行くことにしますわ! 動かなくちゃ~!! 順調で、少し週数より大き…

パン屋さん巡り

休みにはいって、 優さんが食べられるようなパンが売っているお店を探して、 買いに行ったりしてます。 こちらは奈良にある、アルペンローゼというパン屋さん。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000210/ 卵・牛乳・大豆を使っていない食パンがあ…

アレルギっこの長芋と豚肉の炒め物

乳製品・卵・ごま・そば・豆類・牛肉・鶏肉などを除去している、わが家のメニュー。 調味料はアレルギー用を使用してます。 材料 長芋 長ネギ 豚バラ薄切り肉 塩・こしょう各少々 ごま油(わが家はアレルギー用なたね油) 作り方 ①長芋は皮をむいて適当な長…

いっぱいキスしよう♪

母親教室に参加した際、色々いただきました↑ 昨日、優さんと眠る前に色々おしゃべりしていたら・・・ 「ママ!眠る前のチューしよう」 まだまだこんなこと言う、優さんなのです。 「毎日眠るときと~、朝起きたらおはようのチューしよう!せーへんかった日は…

アレルギっこの野菜カレー丼

牛乳・卵・そば・豆類・鶏肉・牛肉・ごまなどを除去している、わが家のメニュー。 調味料類は主にアレルギー用を使っています。 材料 余り野菜・・・適量(冷蔵庫の余り野菜を食べやすい大きさに切って) ちくわ・・・小口切りで長いのは2本ぐらい、小さい…

初めてのランドセル姿

小学校の桜。 4月9日、 優さん、初めてランドセル背負っての登校でした ランドセルも種類によって、大きさとかに若干違いがあるのね。 優さんは会社からの入学祝いでもらったやつで選んでないから・・・ なんかちょっと大きいみたいで、 ちびっこ優さんの…

ひいおばあちゃんと・・・春の日

優さん、私の実家に帰ったら、公園へ行く。 この日は珍しく、他に遊ぶ子がいなかったみたい。 思う存分砂場で遊んでた。 あ、お供はmyuではありませぬ。 ひいおばあちゃんがついていってく れます(≧∇≦)ブハハハ いそいそとついて行ってくれる祖母 に感謝。…

アレルギっこの小学1年生弁当☆

卵・牛乳・ごま・豆類・牛肉・鶏肉・そばなどを除去している、わが家のメニュー。調味料はアレルギー用を使ったりしてます。 早速給食が始まっている優さんの小学校、 優さんも毎日お弁当持って行ってます 人より荷物が多くなるから、ちょっと可哀想。 小学…

春はお花に目がいきます

保養所で見た、お花。つぼみの状態はほおずきみたいな形だったんだけど、なんていうお花かな? 優さんが、学校からカーネーションを持って帰ってきた。 母の日にはまだ早いけれど?? 毎年、(株)なにわ花いちばから贈られるものみたい。 明日は、初めての母…

アレルギっこのプチ旅行☆お食事

春休みに行ってきたプチ旅行、 泊まったのは、会社の保養所でした なんといっても安いし、融通がききます わが家の旅行で困るのは、マルチアレルギーの優さんのお食事。 夕食は魚すきで、こんぶだし。優さんのめんつゆを持参して、乗り切りました。 お刺身も…

隆太郎さんからのプレゼント☆

毎日沢山の記事をアップされていて、コメントもきっちり返しておられる とってもマメな隆太郎さん。ブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/ryu_u_taro いつのことだか、私はキリ番を踏ませていただいていたらしい プレゼントを下さるとの有り難いおおせに…

大阪マルシェでジャムを買う

もうずっと前のことになっちゃったけれど・・・ 優さんが以前大阪マルシェで購入した手作りジャムをとても気に入ったので、 また買いに行こうとおでかけしました。 今回は大阪天満宮。 横を走る天神橋筋商店街が有名やねんけ ど、日曜日やからお店が閉まって…

しっかりしてきた・・・!?

優さん、早速今日から、お弁当が始まってます☆ 給食がこんなに早くから始まるなんてびっくり。 ゆとり教育が終わったかららしいけれど。 本当なら1時半に帰宅やねんけど、 「いきいき(学童のようなもの)に行きたい」 と言って、お迎え4時頃やったらいいよ…

鮭とほうれん草のスパゲティと豚バラとキノコの炒め物

牛乳・卵・そば・豆類・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメニュー。 調味料類はアレルギー用を使用してます。 ずっと前にしらすと小松菜のパスタを紹介したことがあるねんけれど、これはそのアレンジ版。 しらすとほうれん草でもいいけれど、今…

新しい長靴

優さん、ずっとピンク色の長靴を履いてましたが、 小さくなって、卒業 少し趣味も男らしくなってきたのか?? 次は水色を選びはりました。 新しく選んだ傘も、水色やし。 でも、めっちゃ甘えん坊で、 ママとちゅーしたい!とか普通に言うし 明日は入学式。ど…

料理研究家 栗原はるみさんのチーズケーキ☆

外出時立ち寄ったデパートで、催しものをしていて、 料理研究家の栗原はるみさんのレシピで作ったという、ケーキ類が売ってました 素通りできなかった また次買えるってもんじゃないしー。 迷いに迷って、チーズケーキを選びました。 一口食べると、ちょっと…

日課は・・・

優さん、早起きです。 保育園に行く支度を終えて、出て行くまでの間、毎日することはほぼ同じでした。 ピアノを弾くか、 最近は、卒園記念に保育園からいただいた、漢字の本がお気に入りで。 毎朝それを開いては、漢字を一生懸命書き取りしてはります。 1年…

お漬け物☆

優さん、お野菜大好き☆ 毎日できるだけ沢山のお野菜を食べてもらえるように、献立考えてるねんけど、 野菜をぱくぱく食べる子になりました☆ 実家でつけた沢庵を食べてはまってから、 漬け物も大好き♡になって・・・ 市販のものは添加物が入っていて、食べら…