2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何色がいーい?

優タンの傘が壊れたから、 新しい傘を買いに行った。 ついでに小さくなってきたレインコートも買い換えることに。 優タンに何色がいいかな?って聞いたら、その答は・・・ 昔から訪問して下さってる方たちはわかるよね?? はい、ピンク!!! これだけみた…

4/30

今日は大阪は那覇より予想最高気温高かった・・・。 苦手な夏がやってくるねんなあー。 日中は暑いんかもしれんけど、 早朝は涼しいから、 七部袖ワンピにボレロ風カーディガンを重ねて。 子供は半袖の子も多いけど、 大人の感覚で言ったら半袖はまだ早い?…

今日の除去食弁当☆

優タンの今日のお弁当は お野菜一杯焼きうどん弁当☆ 冷蔵庫にある野菜を細かく切って炒め一旦取り出し、 軽く茹でた冷凍うどんを炒めて野菜を戻し入れ、 醤油・酒・みりんを1:1:1の割合、オイスターソース少々で味付け。 青のりと鰹節をまぶしてできあ…

4歳の鯉のぼり☆

☆保育園から鯉のぼりを持って帰ってきた☆ 上の・・・飾り(なんて呼ぶの?)が くるくる回るのが嬉しくてしょうがないらしい。 GWは天気がいいみたいだし、 安心して外に飾っておけるわ♡

4/28

GWはお天気に恵まれそうやね♪ でも暑くなってくるから、 トップスは、汗かいちゃうから、 洗えない素材はやめておこう・・・とか思っちゃって、 お洒落が楽しめない(>_<) 車で通勤の頃は良かったなあ・・・・・ 今日も綺麗な色を着たいと思ったけど、 朝…

POP-UP絵本ミュージアム

4月もはじめの頃に、 デパートの外商でいただいたチケットがあったので、 POP-UP絵本ミュージアムを見に行ってきた。 何かというと、しかけ絵本っていう代物。 ロバート・サブダさん←作品見てみたい方はクリックしてね♪ とマシュー・ラインハートさんという …

新玉葱のビーンズサラダ

新タマネギが美味しい季節。 よく新タマネギのみじんぎりにミックスビーンズを混ぜて、 サラダを作る。 ドレッシングは、 白ワインビネガー 大さじ1 オリーブオイル 大さじ3 粒マスタード 小さじ1 塩・こしょう 少々 たまにシーチキンを加えることも♪ 調…

篠田節子さんの、『インコは戻ってきたか』

篠田節子さんの、『インコは戻ってきたか』 主人公はまたもや40代の雑誌編集者の既婚女性。 表面的には優しい夫に子の面倒を見てくれる同居の姑がいて、 恵まれていると言われる身だけど・・・。 取材で地中海のキプロスへ行き、 政治不安定の現地を同行カメ…

4/25

今日はいい天気♪ やっぱり晴れやと、綺麗な色をまといたくなるねえ。 ってことでスカート決まり☆ 今日も寒いから、ジャケット必須。 甘甘だと重たくなるから、ワークジャケットで・・・ これから暑くなっていくと 汗かきの私はお洒落する気も半減になる。 今…

名前あれこれ

優タン、 何故か、保育士さんたちからは、 優さん って呼ばれてる。 さん付けって、なんか幼児っぽくないよね?? だからかお友達にも、「優さん」って呼ばれてる。 私までが、優さんって呼ぶ時もある。 でも優タン自身は、自分のこと、「ちゅうちゃん」って…

5/24

今日は朝すこーしだけ雨降ってたから、 カジュアルで・・・。 今朝優タンの傘が壊れているのに気づいた。 良かった、GW中に買いに行く時間ありそうやもんね。 来週は晴れの天気みたいやし♪ 今日は前の席の同僚と、GWの予定について話した。 子供は学校あるけ…

優タンの睡眠事情

4才ぐらいって、一日何時間寝てるものなんかな? 優タン、保育園で公園行ったりして思いっきり遊んだ時とか、 帰ってきてご飯食べてる途中に寝ちゃうことが多い。 歯みがきだけはちゃんと口を開いてさせてくれるから助かるけど だから最近帰宅後先にお風呂は…

山田詠美さんの『無銭優雅』

山田詠美さんの『無銭優雅』 主人公は40代の独身女性。 同じ年代のバツイチ彼との恋愛のお話。 作家の恋愛観とか、考えが主人公に反映しているのかな。 いくつになっても、恋愛に一生懸命なのって、かわいい。 実際、こんなカップルがいるかな・・・? とあ…

4/23

今日は夜から雨。 でも帰宅時にもう降ってたら困るので、 考慮した格好で。 って降ってないけど・・・。 黒いシフォンプリーツスカートに、 胸元のレースが可愛い、黒いニット。 早朝はほんの少し肌寒かったので、 ボレロを重ねて。 最近優タンがご飯の途中…

交通規則

自転車三人乗り・さすべえの使用 禁止法案が流れたね。 自転車利用頻度が高い身としては、有難い。 徒歩も自転車も車も利用していてうんざりするのは、 基本的なルールを守らない人が多いこと。 そっちの方をビシバシ取り締まって欲しい! 路駐は監視員の姿…

4/22

今日もいい天気! でもまた朝は寒いとの予報。 一応上着たのに、寒すぎたー。 今日は年甲斐もなく、 ショートジーンズを・・・・・。 一応オーバーニーソックスで脚は隠したけれど・・・ 真夏は素足かも・・・犯罪かな・・・ 脚が短いの目立つからウエッジソ…

低血圧?高血圧?

以前、 朝起こしてもなかなか一度で起きてこず、 起きてきてもぶすっとしてる夫に、 「感じ悪い」って言ったら、 起きてそうそうそんなにハイテンションでいられへんやろ、って言われた。 私は起きたらすぐに ってなるタイプやねんけど、 自分と同じに考えた…

料理の鉄人、坂井宏行さんのロールケーキ

料理の鉄人、坂井宏行さんのロールケーキ 箱から出した状態で、取り急ぎ写真撮ってみた。 これも、以前紹介した、 菊屋さんで購入可能。 テレビをみないので、 料理の鉄人が何なんか知らんねんけど、 有名シェフのケーキなのにお値段が手頃なのが 気に入って…

三枝和子さんの、『淳和院正子』

三枝和子さんの、『淳和院正子』 桓武・平城帝の御代のお話。 正子自身も桓武天皇の子で内親王であるけれど、 この頃は本当に血の濃い結婚が多い。 この頃から自分が政治の実権を握りたいとの思いから 娘を入内させて、子を東宮にするという陰謀がまかりはじ…

4/21

今日は~いい天気~☆ 日中は24℃と言ってたけれど、 予想最低気温は12℃。かなり差が激しくて、 未だ一枚で出掛けるのは怖い。 だから上に羽織ったけど、バランスが悪くなってしまった。 でも足元は素足~♪ 鞄フェチで沢山鞄持っていて、 夫に鞄買うの禁止され…

ご近所交流

暖かくなってきて、日中外で遊ぶ子供が増えてきた。 週末外で優タンと遊んでたら、 普段遊ぶことのない近くの子供たちも外で遊んでたから、ママたちと 久しぶりに話することができてめっちゃ楽しかったhttp://www.geocities.jp/xiantiao77/ZUHEXIAN228.gif …

瀬戸内寂聴さんの、『寂聴 美の宴』

瀬戸内寂聴さんの、『寂聴 美の宴』 この表紙、山本容子さん。 銅販画家の山本容子さんやと思うんやけど・・・ それも気になって、手に取った。 一流と言われる人たちとの交友関係がすごい! 名前を初めて見た人のことは、 ネットで調べてみた。今はなんでも…

株式会社寺子屋 せんべい

株式会社寺子屋の、せんべい。 ↑クリックしてHP見てみてね♪ 清水寺に行く二年坂に小さなお店があってそこで買うことが多いねんけど、 めっちゃ美味しい♡ ふわっとしてさっくとして、お口の中でとろける~♪ 最近おやつにせんべいをよく食べるようになってんけ…

4/18

今朝、家の方はもう雨あがってたから 意気揚々と出掛けたのに、 会社の方は雨が降っていて、ショック・・・・・。http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/b-gaaan.gif 小雨やったからめっちゃ走ったけど、 雨の日は履かない皮のパンプスに、 持たない皮…

一緒に寝たいー!

将来優タンの部屋にするつもりで、 今は使ってない部屋がある。 っていうか、物置になってる!? 優タンが、 「ママ、あの部屋何?パパの部屋?」 って聞いてきたから、 「優タンの部屋やで。大きくなったらあそこで勉強したり、寝たりするねんで。」 と答え…

塗り絵上達

保育園で、毎日のように塗り絵をしてるみたいで、 大量に持って帰ってくる。 模様に自由に塗るみたいで、 毎日同じようなんばっかりやったから、 あんまりちゃんと見てなかった・・・ 先日、ふと思い立って ぱらぱらと眺めていたら・・・ なんか上手なんです…

4/17

昨日の天気予報で、 今朝は気温が高めって言ってたんやけど、 太陽が出てないからか、寒かったー。 ニットをまたひっぱりだして着てしまった。 4月も中旬やのにね。 今朝起きたら、 優タンはmyuの足元で寝てた。 全く、なんて寝相や!!かわいい 昨夜は兵庫…

英語で競争

昨日の優タンの英語体験レッスン、 「めーっちゃ面白かった!」 らしくて、受けることに♪ 月謝かかることやし、夫にも話しておかなければ、と メールを。 実は、2日ほど前、私が言ったことへの夫の対応に カッチーンってきて、 毒を吐いたワタクシ。 夫は落…

4/16

今日は雨の降り出すのが遅い予報やったけど、 念のため、ジーンズで。 大好きなボーダーTシャツの上にショート丈のジャケットで、 ジーンズのシルエットがキレイに出るようにして。 足の短さが強調されるってこともあるけどね・・・ GWの間の休暇予定につい…

英語のレッスン

今優タンが一番お気に入りの歌は、 アルファベットの歌。 そう、あの、「ABCD♪」っていうやつね。http://www.geocities.jp/jra1117/gif_a_z/a.gif 私が口ずさんだら教えて!って言うから 教えてあげたら、覚えてしまった。 とある日、保育園から帰ってきたら…