2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

翠泉のもちもちお抹茶三笠

茶寮 翠泉のもちもちお抹茶三笠 私が食べたパフェにも入っていましたが、 すっごいもちもち! 何これ?って感じ。 小さくて食べやすいし、 優さんに、おやつに買ってあげました。 優さんも すっごいもちもちで美味しかった~!!って言ってました^^ そうそ…

京都 茶寮 翠泉

京都と言えば抹茶味♪ 私だけですか? 2日目は茶寮 翠泉に行きました♪ ああ、近所にこんなお店があったらいいのに・・・ こちらは男性1人客もちらほらいらっしゃいました。 パフェ食べてらっしゃって親近感 気持ちわかるよ~ 私は翠泉パフェ こちらの商品を…

東寺

京都2日目の朝、 少しだけ時間があったので、 駆け足で東寺に行ってきました。 南門。 時間がなくて境内ちょっとうろっとしただけで すぐに帰ったんですけれどね。 小学生の時お寺に写生とか行きませんでした? 今またしてみたくなりましたが・・・ 私だけ?

京都某所の小川珈琲

ホテルのレストランで夕食とろうかと見てみたけれど、 アレルギっこの子供たちにはちょっと難しかったので、 そばにある商業施設内のお店とか見たけれど、 うどん屋さんも麺のつなぎに卵使ってると言われ・・・ ホテルの前にあった小川珈琲に入って 食べられ…

甘い物の食べ過ぎ(・_・、)

ローソンのプレミアムロールケーキが当たりました♪ でもこれを受取に行く前に、 エステで、毎日食べたものを書き出して見てもらっているのですが、 「甘いものの食べ過ぎです」 と言われたので、いとこにあげました・・・。 ま、たまたま、 「京都スイーツ食…

こどものおしゃれ

女の子が欲しかった・・・ 色々自分ができないお洒落させたかった・・・ まだカズ君は私のいいなりですが、 優さんは気に入った服を毎日でも着ます。 洗って干していると、それをとってきてまた着てる。 毎日同じ服着てるって思われるやーん! だからすぐに…

無国籍カフェ マクロビオティック

アレルギっこたちが食べられる京都のお店、 色々と探すんですけれど、 結局ここにおちついちゃいます。 新京極の商店街にほど近い、無国籍カフェ。 マクロビオティックのお店なのですが、 食事に気を遣う女性、ファミリー、カップル、外国人観光客から人気で…

母子旅行我が家のホテル選び

我が家がホテルを選ぶ際のポイントが、 1.駐車場があること 2.朝食が充実していること 3.プール(室内が望ましい)か温泉があること 4.夕食をつけないことができること です。 1.は母1人子2人の我が家、お土産なんかも買うと帰りすごい荷物にな…

京都伊勢丹 都路里

祇園 都路里はパフェが有名ですね。 今回私もパフェが目当てで行きました♪ 行きやすい伊勢丹の中の店舗に行ったのですが、 ここが店内ものすごーく寒かった{{ (>_<) }} 席は外がよく見える窓際。 優さんとカズ君はかき氷を頼みましたが、 寒くなりすぎて辛か…

京都伊勢丹 屋上

お盆休みに母子で京都に1泊しに行きました。 いつも京都駅の近くに車停めて、 もっぱらバスで移動します。 京都市内はバスが充実しているので 一日券(500円)買えばお得♪ 伊勢丹が開く10時には間があったので、 屋上庭園でひとやすみ。 京都市内が見…

線路はどこまでも・・・

線路は続く~よ~ カズ君のプラレール、 私の母が少し買い足してくれました。 カズ君大喜び&大興奮。 どんどん大がかりになっていくけど・・・・ いつかキリがつくの??? どんどん巨大かつ複雑になっていきそう~。

色つきアロマ蚊取り線香

外で子供がプールはいるときとか、 蚊取り線香を使ったりします。 気休め程度の効果かと思うのですが。 色つきがあったので、なんとなく購入。 なんか全然きれいな色ではないんだけど、 これに子供たちが食いついた!! 「今日は紫」「ピンク」 とか盛り上が…

キミと夏フェス②

時間がなくて書けなかった、夏フェスの続き。 私が食べたプルコギピタパン♪ 暑くて飲み物&かき氷の消費量が半端ありませんでした 暑さに負けるかな~と心配していましたが、 私はいたって元気でぴょんぴょん飛び跳ねていたら 優さんが、「ようそんな元気あ…

清水屋の抹茶クリームパン

岡山の清水屋のクリームパン。 普通のクリームパンなら買いませんが、 抹茶クリームだとたちまち誘惑にかられます。 クリームが美味しいの 毎日でも食べたい

キミと夏フェス①

優さんと夏フェスに行ってきました☆ 同僚と音楽の話をしていて、 久々にライブに行きたい熱が復活。 でも、私は音楽の趣味が一致する人がいない 昔から1人で行ってましたが、 誰かと一緒に行って感動を口にしあいたいのも事実。 折しも季節は夏、夏と言えば…

料理男子

優さんがお手伝いをしてくれてます。 お料理手伝うのを喜ぶのは 将来料理男子の素質あるかな!? 洗濯物は私より丁寧にきっちり畳んでくれます すっごく助かってます☆

ファミマのゼリー当たり♪

ちょっと前の話ですが、ファミリーマートのゼリーが当たりました♪ 子供たちは毎朝ゼリー食べているので・・・ パインゼリーかみかんゼリーか選べましたが、 カズ君がみかんだと主張。 優さんは全く別のゼリーを買いました。 我が家の子供たちは私に似て朝か…

ちょうちょ~♪

実家に行くと庭に蝶がよく飛んでいます。 写真の上手なブログ友達の方がたくさん蝶を撮っておられるので 私もとスマホ片手に追いかけてみるものの、 スマホじゃダメですかね? 全くとれません。 家の中からでもひらひら飛んでいるのが見えるのに・・・ 悔し…

トミカのろうそく

近所のケーキ屋さんにお茶しに行ったところ、 トミカのろうそくを発見! カズ君、背が届かないようなショーケースの上のところにおいてあるのに、 しっかり目をつけて 「あれが欲しい~~~」 目ざといな・・・ 誕生日でもないのに買いましたよ。 花火すると…

体験エステ

体験エステが格安で受けられるという宣伝にのってしまいました。 そこで生まれて初めて痩身のためにエステの門をくぐりました 肌だけはトラブルなくて 化粧品買いに行ってもエステでも 美容部員さんに肌きれいですね・・・・とうらやましがられるんだけど、 …

Columbia8でカレー♪

とある日、 子供を預かってもらうことになって、 少し残業して帰るか~と思っていたところ、 その日の朝から珍しく取引先の営業さんが来ていて、私の同僚が話していました。 その2人がたまにご飯食べに行く仲なのを知っていたので、 冗談で 「あれ、今日行く…

PLの花火

今年は8月1日が土曜日だったので、 実家の屋上でPLの花火を見ました。 風もほどよく吹いていて煙が流れてきれいに見えました。 スマホじゃうまく写せない・・・。 とってもカラフルで大玉が多くて楽しめました☆ こどもたちは花火見るより花火する方に夢中…

久保田のアイスキャンデー

土佐の久保田のアイスクリーム。 無添加のアイスキャンデー。 果物と砂糖しか使われていません。 これがすごく美味しいので子供たちのたまのおやつに買ってます。 写真は苺。

保育園夏祭り ゲーム

ヨーヨーすくいは優さんがしました。 ヨーヨーってすぐにしぼんじゃうんだけど、 きれいで心躍りますよね。 スマートボールもどき。 優さんこれを2回もしました! カズ君も挑戦。 ゲームは点数によって違う景品(お菓子)がもらえます~。

保育園夏祭り2015

保育園の夏祭りがありました♪ 先生が工夫を凝らしたゲームや 一生懸命作って下さったお料理に舌鼓を打って 優さんもカズ君も楽しんでいました。 丁度お昼時なのでここで昼食、それも家族みんな、なので すごい人数です。 アレルゲンの入っていない冷やしうど…