2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

通信教育無事終了

#OL

会社の通信教育では毎年、あまり負荷がかからないようなものを、と選択するのですが、今年は失敗。 メールを書くときにも使えそうな敬語とか正しい日本語を学べるようなものを選んだつもりでしたが・・・ こういう文字を含んだこういう文章を作りなさい、み…

勝林寺の花手水

最後に向かったのは東福寺塔頭の勝林寺。 こちらは花手水が人気のお寺です。 小さなお寺なのですが、人がたくさんいらっしゃってました。 傘がいい感じ。 満足して京阪電車で大阪へ。一番前の席が空いていたので座っていたのですが、途中で乗り込んできた子…

禅林寺 永観堂

紅葉の永観堂というくらい有名な名所ですが、人混みが嫌で行ったことありませんでした。 今回は平日だったこともあって行ってみましたが、それでもたくさんいらっしゃってました。三連休なんてすごかったんだろうな・・・。 堂内をぐるーっと回るように道順…

毘沙門堂

次男の運動会の代休日、平日に出かけることのできる数少ない機会なので人が少ないのを狙って、紅葉を観に行きました。 まずは山科の毘沙門堂へ。 9:00~拝観時間となっていたので合わせて行きましたが、まだ準備ができていなかったのか???人も誰もい…