2020-01-01から1年間の記事一覧

通信教育無事終了

#OL

会社の通信教育では毎年、あまり負荷がかからないようなものを、と選択するのですが、今年は失敗。 メールを書くときにも使えそうな敬語とか正しい日本語を学べるようなものを選んだつもりでしたが・・・ こういう文字を含んだこういう文章を作りなさい、み…

勝林寺の花手水

最後に向かったのは東福寺塔頭の勝林寺。 こちらは花手水が人気のお寺です。 小さなお寺なのですが、人がたくさんいらっしゃってました。 傘がいい感じ。 満足して京阪電車で大阪へ。一番前の席が空いていたので座っていたのですが、途中で乗り込んできた子…

禅林寺 永観堂

紅葉の永観堂というくらい有名な名所ですが、人混みが嫌で行ったことありませんでした。 今回は平日だったこともあって行ってみましたが、それでもたくさんいらっしゃってました。三連休なんてすごかったんだろうな・・・。 堂内をぐるーっと回るように道順…

毘沙門堂

次男の運動会の代休日、平日に出かけることのできる数少ない機会なので人が少ないのを狙って、紅葉を観に行きました。 まずは山科の毘沙門堂へ。 9:00~拝観時間となっていたので合わせて行きましたが、まだ準備ができていなかったのか???人も誰もい…

神戸森林公園を散歩

少し早いとわかっていましたが、混む前に、と神戸森林公園に行ってきました。 始発のバスは満席でした。 とりあえず人がいない方に向かって歩く。 しばらく歩くと展望台という案内が見えたので、そちらに進みました。 展望台は期待はずれだったかも・・・ 元…

真如堂の紅葉と花手水

日吉大社に行った帰り、途中下車して、真如堂に行きました。 花手水があるとも載っていたので。 紅葉し始めぐらい。 人がそれほど多くなさそうな ところを選びました。 こちらの門前に、古民家カフェがあります。 マダムが趣味でされているといった趣のある…

日吉大社へ

10月の終わり、まだ早いのはわかっていましたが、密を避けるため、紅葉を探しに行ってきました。毎日通勤は車なので週末はなるべく電車を使うようにしていて、電車でもアクセスしやすいところを選んでいます。 今回は坂本比叡山口まで電車で行ってみました。…

ジオラマJAPANとSL CAFE

竹林をちらっと見たあと トロッコ嵯峨駅に併設されているジオラマジャパンに寄りました。 以前来たときに入りたがっていたけれど時間がなくて入ることができなかったんです。 中はかなり広くて、動かせる電車もたくさんあるので思う存分楽しんでいました。 …

亀岡の彼岸花

9月末、まだ彼岸花が見頃のところを検索して京都の亀岡に行きました。 大阪は上着要らなかったのに、亀岡の駅に降り立った途端、さっむーい!!上着持っていって良かった。 始発バスに乗ったからか、田んぼにも人いなくて良かった 小さい頃は彼岸花で遊ぶた…

アーカラの食事券当たりました

USJ前のパークフロントホテルのレストランアーカラのペアディナー券が当たりました スリルのある乗り物が苦手な構成員ばかりの我が家はUSJから遠ざかっていますが・・・久しぶりに近くまで行こうかな。 アーカラは、昔宿泊したときに食事したことある、ビュ…

新しいウォーターサーバー

ずっと使っていたウォーターサーバーが壊れたので交換しました。 前のものよりずっと小さくなった・・・・。

天ヶ瀬吊橋と抹茶パフェ

下山して川沿いをダム方面に歩きます。 川沿いは木陰になっていて歩きやすいのですが、 車が通るので、少し危険です。 ダムは工事中でこの先通行止めになってるのに結構な台数が行き交ったので、 普段はもっと多いんでしょうね・・・。 ダムの手前に天ヶ瀬吊…

宇治ハイキング

やっと気温が下がってきたのでハイキングにいってきました。次男が「久しぶりにパフェが食べたい」というので、抹茶パフェの特集記事を読んだところだった私は京都の山を検索していたのですが、コロナで登山はお控え下さい、となっているところもあったので…

大阪マリオット都ホテルで朝ごはん

COOKAで朝ごはん。優さんが食べられる和食セットがあったのがこちらのホテルを選んだ理由のひとつ。 どれも美味しかったみたいできれいに平らげていました。 私はアメリカンブレックファスト。フレンチトーストをチョイスしましたが、めっちゃ美味しかった♪ …

ハルカス展望台からの夜景

ホテルにチェックイン時にハルカス展望台の入場券をいただけたので、夕食後に行ってみました。 子どもたちつれて来たこともあるんですけれど、小さくて覚えてない???? この日はコロナ禍を元気づけるための全国シークレット花火があがる日だったのですが…

大阪マリオット都ホテルで夏休みを惜しむ

次男が短い夏休み最後の週末に学童から、キャンプに行きました。 残された私と長男でリフレッシュしに行ってきました。 阿倍野ハルカス展望台のある、大阪マリオット都ホテルです。 予約はコーナーツインでとっていたのですが、アップグレードでジュニアスイ…

なぎさ第一公園 向日葵

2日目の朝、早朝の涼しいうちに、ホテル近くの第一なぎさ公園へウォーキングに行きました。ひまわりを見たかったんですけれど・・・ まだ8月初旬なのに、枯れてる・・・・! 今がまっさかりかと期待していったのですが、ちょっとショックでした・・・。少し…

琵琶湖マリオットホテルでディナー

お食事もホテルでいただきました。 長男がアレルギーがあるので 事前に連絡をとってアレルゲンの除去をお願いしていました。 安心して美味しいお食事をいたっぷりいただくことができて 長男もご機嫌でした♪ 近江野菜をふんだんにとりいれたメニューは どれも…

ホテルでプラネタリウム

おこもりstayでこれだけは、と思っていたのがプラネタリウム。 敷地内にプラネタリウムがあるんです。小さい時、両親が連れて行ってくれるところといえば何故かプラネタリウムで、いったい何度通ったんだろう・・・おかげで私は星座好きで、ギリシア神話好き…

琵琶湖マリオットホテル

今年のお盆は集まることを避けたので実家にも帰りませんでしたが、自分へのねぎらいのため、ホテルに1日だけこもってきました。 観光も何もなしで純粋にホテルで過ごすだけだったのでお部屋のお風呂が温泉のホテルを選びました。 広いお部屋。コンセントが…

旧三井下鴨別邸で紫陽花とスイーツ

最後に向かったのが旧三井下鴨別邸 紫陽花がまだ咲いていることを期待して行きました。 まずはお庭散策。紫陽花咲いていました 人も多くなくて思い切ってきてよかったです。 建物の2階では、甘味をいただくことができます。京都に来たからには抹茶味スイー…

出町ろろろでお弁当ランチ

お昼はウロウロ探し回るのが嫌だったので予約をしてました。 出町ろろろ 商店街のはずれにあるお店です。ネットで予約必須とあったので早くから予約していたのですが、正解!コロナ対策で席数減らしていたのもあったでしょうけれど、何組もの人がやってきて…

圓光寺2

圓光寺の続きです、 お庭を歩くと池がありました。 こちら、もともとは徳川家康が学校として建てたそうです。 だから、家康のお墓がありました。 水琴窟があったのですが、めっちゃいい音鳴ってました。 本堂にあがって縁側に座って庭を眺めました。 静寂が…

圓光寺1

次は近くの圓光寺へ こちらはちらほら人がいらっしゃいましたが、それでも少ない! 入ってすぐに目に入るのはこれ、龍を表しているようです。 窓から見たお庭。 きらびやかな襖絵。 次の記事に続く。

誰もいない詩仙堂

すごく久しぶりに、 他府県に行きました。まだ人の少ないうちに、と 京都のお寺に行ってきました。 人が多いと嫌なので 特に見頃のものがないところを選びました。時間も、朝一番。 詩仙堂へ。 お部屋の中の様子を撮影するのは禁止です。 部屋から外を撮るの…

Lemon

レモンの木に今年はたくさん実がついています。今年は2年目だけど、年々よくつくようになるのかな? 収穫が楽しみ♪

雨の中のお花

ミニバラ。 ミニサイズでもゴージャスですね。 我が家の紫陽花は富山から持ち帰った額紫陽花で、深い青色です。 紫陽花大好きだから紫陽花寺ならぬ紫陽花家にしたい気持ちもありますが、四季折々いろいろなお花を見たくて、あれこれ植えてしまう・・・。裏庭…

サンプル山のようにいただきました

自粛解除でデパートの営業が再開したので、 緊急事態宣言中に満期を迎えていた デパートの友の会の手続きに行かなければならなくなり、 重い腰をあげて行ってきました。空いていたので 化粧品店で基礎化粧品を買って帰ったのですが、 2月以来の来店だったか…

やっと切りに行けました

外出自粛が解除になって、まずしたのは髪を切りに行くこと。ひどい癖毛で短いことが多かったから これだけロングキープするのは久しぶり。 夏でも髪をまとめないでおろしていることができる人は神なの?? 暑くないの?髪がまとわりつかないの?? うらやま…

RIZAPのチョコレート

5月末に健康診断の予定だったので GWから糖質を少し抑えようとお菓子食べないようにしたんですけれど、 甘いものが欲しくなった時用にお菓子を探していて、 コンビニで見つけたこれ RIZAPのチョコ。 低糖質なので、ホロ苦です。 で、1個が大きくて、満足感…