ルワックコーヒーいただきました♪

同僚からインドネシア土産に
コピ・ルワックをいただきました。
世界一高価なコーヒーと言われるこのコーヒー、ご存知ですか?
インドネシアのコーヒー農園で、熟した果実をマレージャコウネコが
食べてしまいます。
果肉は栄養源となるけれど、豆は未消化のまま、糞とともに排出。
その糞を綺麗に洗って、取り出した豆を乾かして焙煎させたものが
ルワック・コーヒーです。
イメージ 1
え?糞?と思うなかれ。
ジャコウネコの腸内に存在する消化酵素の働きや腸内細菌による発酵の働きで、
コーヒーに独特の香味が加わっています。
なお、この腸内発酵により、カフェイン含有量は、通常のコーヒーに比べて、およ
そ半分に減るそうです。
味がどうとかいうより、
その希少価値で、評価を得ている珈琲です。
こうやってプレゼントして下さる同僚に感謝