2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京みずはコーヒー蕨餅

京都北川のみずはとUnirのコラボ、 コーヒーわらび餅。 その昔私はコーヒーゼリーが大好きで、 家でもせっせと作ってました。 喫茶店でコーヒーゼリーを注文するのが楽しみな子供でした。 わらび餅だけあって、ゼリーのような堅さではなく、 ぶるんっとした…

礼儀正しい?

カズ君 テレビを見るとき、正座で見てるから みょーに礼儀正しくておかしいんだけど、 先日ショッピングモールのゲームコーナーに行ったら・・・ 正座してゲームしてました凹○コテッ

三方六 抹茶

よくご存じの方も多い北海道の銘菓、 三方六。 バームクーヘンですが、 抹茶味を発見☆ 素通りできませんでした。 1切れが小さいので、 あと1切れ、もう1個?って感じで 結構食べちゃいました

元気のもと

カズ君のひまわりがあっという間に咲きました☆ すごくちっちゃいひまわりです。 ちっちゃな太陽。

手裏剣

カズ君が作った手裏剣。 折り紙も上手に折れるようになってきました。 ちびっこだと思っていたのに、 クラスでは大きい方なんですよね。

6年生お花の絵

小学校で土曜公開授業があったので、行ってきました。 教室に飾られていた絵。 お花ですね、 とてもきれいに描かれていました☆

花・花・花

カズ君と歩いているときれいなお花いっぱい目に飛び込んできました。 ママ、これ写真撮り~!って言われるがまま・・・・苦笑

葡萄

実家に送られてきた葡萄をお裾分けでいただきました。 おっきい~。スーパーで売られているものの2倍はあります。 これから色んな果物が出回って美味しいシーズンになりますね☆

大阪市プレミアム付き商品券

大阪市もとうとうプレミアム付き商品券を発行するみたいです。 子育て世帯優先ということで、予約申込書が送られてきました。 デパートとかでも使えるみたいで、10000円分に2000円の上乗せがされる みたい。 お得なので申し込みました♪

SMALL MARKET @DELI  グランドフロント大阪店

グランドフロント大阪の UMEKITA CELLAR B1にある、 高知に本店を構えるフレッシュジュース・スムージーの専門店"SMALL MARKET@DELI"(略してスモマらしい!)の関西第一号店に行きました。 外食は野菜不足が気になるんです。 お野菜とフルーツをたっぷり使…

LaQ 車?

カズ君が作りました。 カズ君も結構手先起用系かもしれません。 私に似なくてよかった・・・。 上手にできたと思ったら 必ず見せにきてくれます。

UVカット効果ありのハンドクリーム

夏場の朝に使うハンドクリームはUVカット効果があるものにしています。 長い手袋みたいなやつ・・・日焼け防止用の、 あれは苦手で、ひたすら日焼け止め塗るか長袖を着るのが私のUVカット方法です。 オタクですから、 ハンドクリームもいっぱい集めちゃうん…

DURANCEの洗剤

オタク気質が強いと思います。 何でも、集めてしまう傾向があります。 洗濯も洗剤使い分けて楽しんでます。 アトピっこがいるので柔軟剤は使いません。 下着は手洗いしてますが、 Duranceの洗剤はいい香りがするので気分があがります! これは大好きなVanill…

コマさん

子供たちに大人気の妖怪ウオッチ 区民センターに展示されていました。 子供たちがリリアン??をして作ったらしいんですけれど、 キャラクター可愛いんですよね~。

キャベツ巻きシューマイ

子供たちのアレルギーのため卵と乳製品などを除去している我が家のメニュー 家にある材料で何か作ろう・・・・ 野菜を食べさせたい・・・ 挽肉とキャベツがたくさんある・・・・ ということで、キャベツ包みしゅうまいを作りました☆ *材料* キャベツ・・…

変身!

ミニカーがロボットになる玩具。 よく考えられていますね! カズ君も一瞬で作り替えできるようになりました。 誕生日には玩具買ってな~ってずっと言われてます

なんば駅構内

なんば駅をカズ君と歩いていたときのこと 水槽があるのを見て あー、ここにそういえばあったなあって懐かしく思い出しました。 久しぶりにここの通路通ったから・・・ こうやって水槽とかあると、目を留めちゃいますね。 なんか癒されます。

日常の小さな嬉しいこと

おうちで咲いていました。 毎年名前教えていただいているのに、 また忘れちゃった ピンク色は大好きな色です。 っていうかたいていの色は好きなんだけど。

プレミアムフルーツミューズリー

これ、砂糖を一切使っていないものです。 シリアルはいつも牛乳かけないでそのまま おやつ感覚で食べるんだけど、 砂糖使って無くてもドライフルーツの甘さがあるし美味しいです☆

きのこ・・・・でしょ?

カズ君が保育園から持ち帰ってきました。 あれー?何これ?きのこ???? ・・・・・・傘! あ、あー、傘ね、梅雨やもんね~・・・! ハート柄の傘かあ、 ・・・どうみてもきのこやん!

バナップル

見た目はバナナなのに、 味はりんごだそうです。 パイナップルじゃなくてアップルね。 バナナはバナナでいいじゃないか、りんごはりんごだって思うんだけど、笑

優さんの川柳

優さんの小学校は土曜公開授業が多いです。 先日行った時、優さんの川柳が掲示してるのを発見。 奈良公園に遠足に行ったので作ったんだと思います。

JAPANESE SWEETS & CAFE MARUFUJI

上本町に出かけた日、 堺まで脚のばして抹茶かき氷子供たちに食べさせようかと思いましたが、 疲れ切っていて堺まで行く気力がなかったので、 京橋の方へ歩いていったところにある、 MARUFUJIに行きました。 優さんは抹茶のかき氷を カズ君は抹茶パフェ 私は…

上林春松本店の宇治抹茶プリン

上林春松本店の宇治抹茶プリン お抹茶の風味がしっかりして、甘さもほどよく、美味しい! ほんの少しの余韻が残るかのような量もほどよく、 また食べたいなって思わせられました。

紫陽花の季節

紫陽花、大好きです。 雨に濡れても風情があるお花。 我が家の紫陽花も咲いてきました。 この季節は少々メランコリックになりやすいですね・・・

上本町

とある日、 優さんの用事で、朝7時台に上本町に行きました。 普段行かないところに行くのは楽しい~。 お昼までカズ君と時間つぶさなくちゃいけないけれど、 朝早すぎてどっこも開いてない! なかたに亭っていう有名なケーキ屋さんです。 アレルギーっこた…

先行き不安

今年の勉強は・・・・ あれ、なんか数年前、同じ通信教育受けていたはずなんだけど・・・ 全く身についていなかったのと、 他にこの分野で選択肢がなかったので、また同じ講座を受講することにしました。 今年は資格試験を受けなくてはなりません 大丈夫か、…