2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シグナス鉄道

またしばし歩いてリフトに乗り、中腹まで降りてきました。 なんと途中で紫陽花を見ましたよ! ぼけてるけど、水色わかりますか? ここはBBQできる施設もあり、 遊べるようになっています。 すごい人が増えていてびっくり。 まずは11時から乗ることがで…

妙見大菩薩

妙見さんの鳥居のところ、 すぐに目に入るのが、 小仲商店。 こちらの亥の子餅がめっちゃ美味しいんですよ!!! 土日祝だけ売ってます。 柔らかくて、あっさりしていて、 一口食べて、おいっし~!!と口について出てしまう。 お店のおばあさんもかわいらし…

妙見の森リフト

リフトに乗ります。 1人乗りは6歳からとのことでした。 カズ君は意気揚々と乗り込みました。 ちょこちょこ後ろ向いて声かけてきます。 妙見山は里山として手が入っている山なので、 リフトからキョロキョロ見ていても、木々に名前と 開花時期が書いてあっ…

妙見の森ケーブル

しばし歩いて、見えてきました、 ケーブル駅! 朝型の我が家はここでも一番でしたが、 第1便でも座席は全席埋まってました。 帰りは山の上に人がすごく増えていたので、 オンシーズンの時期ならすごい混雑が予想されます。 カズ君はラッキーにも一番前に座…

乗り物のりついで・・・

やっと始まってきた紅葉、 優さんは予定があって一緒にいけなかったので、 カズ君とお出かけしてきました。 早朝から出かけたのもありますが、 ローカル線、途中で人が降りていって 私たちが降りる駅ではお客さんが私たち以外1人! カズ君は堂々と一番前に…

男の子のファッション

男の子の洋服は難しい~ 女の子は色々着せ替えできていいなあってうらやましい! 男の子はジュニアサイズになってくると いいなあって思う服がなかなかない・・・。 優さんは気に入った服しか着ない。 気に入った服なら毎日きても何も思わないみたい。 その…

後悔って・・・?

カズ君、最近漫画にはまっていて、 知らない言葉を頻繁に私に尋ねてきます。 先日尋ねられたのが、 「後悔って何?」 「後悔って言うのはね、自分のしたことなんかを、後でこうすればよかった~!っ て思うこととかだよ。」 って言うと、 少し考えて、 「あ…

小1の壁

学童保育の説明会があったので、行ってきました。 働く親にとって保育園は本当に有り難く、 小1になると、所謂小1の壁というのを実感します。 我が家の地域では選択肢が3つあって、 ①小学校で預かって下さる「いきいき」 メリット・・・無料(年500円…

掃除スイッチ?

休みの日は 私が先に1人でゆっくり入って、 優さんとカズ君が一緒にお風呂に入ってもらうことがあります。 カズ君に後でお兄ちゃんと入ってな、と言うと、 「やった!」と大喜び。 なんでそんなに嬉しいん?と尋ねると、 「最後に一緒にお風呂掃除するのが楽…

おっとっと広場

和歌山でのお昼ご飯は子供たちの大好きなお刺身を是非とも食べさせたい、と思って 片男波海水浴場まで戻り、 おっとっと広場に行きました♪ ここはいくつかのテナントが出店している共同食堂みたいな感じですが、 ヤマニ鮮魚店で子供たちは大好きなマグロ丼 …

とろける濃厚ショコラタルト当たり♪

サークルKサンクスの とろける濃厚ショコラタルトが当たりました♪ チョコだったら甘いのかなあ、 と心配しましたが、 チョコの部分はムースっぽくて、食べやすい! 滑らか。 とっても美味しかったです。 自分ではなかなか手を伸ばしそうにない種類なので こ…

朝の風景

通勤で通っている道の銀杏が色づいてきました! 黄色い葉がすごくきれいで 通り抜けると気持ちがいいです。 みなさんは自分の中で、勝手に 「験担ぎ」してることありませんか? 私はこの道路の先、 JRの高架があるのですが、 関空特急の「はるか」が通るのを…

番所庭園 海

岩盤に降りていける階段があるのですが、 下を見ると足がすくむ。 優さんは大丈夫~って降りていくけれど、 カズ君が滑り落ちたら私は荷物もカメラも持ってるし、助ける自信ない 上から見下ろすだけにしました。 すぐ近くまで漁船がやってきて、 何かされて…

番所庭園

やっとついた、番所庭園、 入場料を払って入りますが、 管理人室に誰もいない。 庭園内にいるから、声かけて下さい、というほのぼのぶり。 悪い人なら勝手に入ってそうだ・・・。 ベンチがあったので座っておにぎり食べながら 管理人のおじいさんとおしゃべ…

雑賀先

片男波の海水浴場から、雑賀崎まで1時間かけて歩きました。 バスに乗ってもよかったのですが、 1時間に1本で、行ったところ バスがきたら乗ろうと思いながら歩いていたら、 目的についちゃいました。 海の近くにはネコが多い・・・? 歩いていく道はバス…

淡島神社

子供たちと和歌山に行きました。 ここは淡島神社。 人形供養で有名な神社です。 人形がまとめてたくさん置いてありました。 神社を出るともう海の目の前です。 釣りをされている方がたくさんいらっしゃいます! 海を見ると旅に出たくなりますね~。

MeltyKiss当たり♪

サークルKサンクスのMeltyKissチョコが当たりました♪ ストロベリーと抹茶と普通のやつ・・・ミルク?の3つから 選べたのですが、 私は迷わず抹茶で。 会社に持っていってみんなで分けました♪

岩茶房 丹波ことり

篠山でのランチ、 目当てにしていた洋食屋さんが貸切だそうで、 とぼとぼ歩いて中国茶が飲めるカフェにたどり着きました。 岩茶房 丹波ことりhttp://kotori-gancha.com/ こちらは豚まんがウリのようです。 カズ君が注文しました。1個350円、オーダーから…

丹波街グルメ

青山歴史村から歴史美術館までの間は商店街っぽくて お店がたくさんあります。 ちょうど栗の季節だったので、焼き栗が売っていました。 カズ君は焼き栗より、栗ソフト。 また一口だけもらいました^^ とても美味しかったです♪ その後はパンのプーという、パ…

篠山 歴史を訪ねて

その後に、武家屋敷が建ち並ぶエリアに向かいました。 武家屋敷の安間家資料館に行きました。 昔の人は現代人より一回り小さかったみたいですね。 甲冑や帽子が遺っているのですが、 小さい!甲冑なんて華奢で、私着られるのかな??って思うくらいでした。…

おじいちゃん萌

篠山の記事が続いていますが、 ちょっとおやすみ。 会社からの帰宅途中、 大きな交通量の多い道なのですが、 お店の軒先にテーブルおいて 将棋??をさすおじいちゃんたちが・・・ 昭和の漫画に出てくるような風景ですよね。 おじいちゃん萌

篠山城大書院

歩いているうちに時間が経ったので、 篠山城大書院に行くことにしました。 南側から入ろうと思います。 石垣がきれいですね。 一度登ってみたいなという誘惑にかられませんか? 小さい頃は川の両壁がブロック塀みたいになっているのを よじのぼって「忍者み…

天然酵母とオーガニック素材パンの白穀五粉

丹波篠山の河原町という昔ながらの街並みの通りに、 天然酵母とオーガニック素材パンで人気の 白穀五粉というパン屋さんがあります。 ここで子供たちのパンを購入。 こちらの看板商品の丸型食パン もちもちブール ひまわり種のライ麦パン チョコパン 時間帯…

昔の街並み 河原町

まけきらいの道という、稲荷の奥を抜けた散歩道を降りてくると 河原町という、江戸時代からの商家が立ち並ぶエリアにたどり着きます。 私の大好きなレトロな建物♪歩いてどんなお店があるのか 見て回るだけで楽しい~。 みてみて、 窓の形にそって、木枠もカ…

まけきらい稲荷

カズ君と丹波篠山へ行ってきました♪ 朝型な我が家、 道が混む前にと早く出たら、 早くつきすぎた。 お店とか開いていない時間だったので、 まずは歩いて・・・・ お城のお堀のすぐ外側のところに、 現存する木造の小学校が。 中は近代的なのかな? かわいい…

過積載・・・?

通勤時見た車 どう考えても傾いてるでしょ? 過積載??? なんか怖くて近づけなかった・・・

通信教育無事終了

会社の人事考課制度で 毎年通信教育しています。 自分の業務に関係あることを、と思うと 貿易とか英語になるのですが、 語学の通信教育というと、リスニングがあって、CD聞かなくちゃなりません。 1親2子の我が家、 優さんは手が離れてるとはいえ、 カズ君…

抹茶ティラミスチョコレートがもらえるよ~♪

いつもカズ君とウォーキングの後はお茶するってきまりごとになっているのです が、 私の希望で抹茶カフェに行きました。 カズ君今回はソフトクリームを選びました。 私はお抹茶と抹茶チーズケーキ。 これでもかってくらい抹茶攻勢です。 アンケートに答える…

長崎石畳ショコラ

長崎石畳ショコラ カズ君が、おいしそう~食べたい~というので 買ってみました。 私もいただきましたが、 おっいし~ 幾層もの種類の違うチョコの味が混ざり合って、 めっちゃおいしい。

上達

カズ君、 保育園で自由な時間に書いたものとか、折ったものとか ゴミ箱直行、というようなものも毎日持ち帰ってきますが、 一応何書いてるのかな?と見ています。 そのときのカズ君のマイブームなんかがわかって 結構面白いです。 ここ最近は漢字の落書きが…