2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギっこのソーストンカツ弁当

近所のママに、新じゃがをいただきました これはインカの目覚めという種類です。 実家のじゃがいもは、6月中旬くらいかな。 私堀りに行けるかな? 優さんは、予定日より1ヶ月早く生まれた から、昨日には生まれてたって計算。 きっと優さんより大きくて背が…

株式会社牧屋 白いプリン

株式会社牧屋の、白いプリンhttp://www.bocca.co.jp/purin/を食べました これね、風船のようなものの中に入っていて、 つまようじとかで風船を割ると、 ぷりっと丸いプリンが中から出てくるんだよー また食べたくなる!ってほどではないけれど、 カンバセー…

にゃんともかわいい!

この花、何の花かな? 赤いたわしみたいで 優さんを保育園に早朝送っているとき、通りかかる団地の一室の方が 毎朝野良猫に餌を与えてらしたみたいで、そのベランダ付近に猫が群がってたのね。 子猫もいてすごくかわいくて、毎朝優さんと見てたんだけど。 先…

アレルギっこの茄子のツナマヨのせ焼き

乳製品・卵・そば・豆類・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。 調味料類はアレルギー用を使用してます。 何の気なしに作って出したら、 思いの外優さんがばくばく食べて、 慌てて「これはブログに載せよう!」と思った、メニュー。 材料…

毎日散歩

先日の検診で、 もう大きさは生まれてきても大丈夫なくらいあるだろう、 少しずつ下がってきてるけどまだすぐ生まれるってことはないだろうし、 順調!とお墨付きをいただきました。 今日は安産教室にも行ってきた~。 いやー、一人目のときはぶっつけ本番っ…

地図が読める男

地域の地図を眺めて、 ここは保育園、小学校・・・・とぶつぶつつぶやく優さんがいました 私も地図見るの、好き。 小さい頃は自分で地図を作ったりしたなあ~

卵のっけオムライス風お弁当

写真は、ちょっと前に夫がコンビニで買ってきてくれたも の。 発売前から、これは奥さんに買ってあげよう!と思ってく れてたんだって。 でも発売日にどこのローソン見ても売り切れていて、 何件か回ってやっと買えたらしいわー。 スプーンで食べられるロー…

天然酵母のパン屋さん~青い麦~

天満橋の京阪シティモールの地下2Fにある、青い麦。 こちらは、福盛ドゥという、会社のパン屋さんです。 白いパンは血糖値を急に上昇させるGI値の高い食品だけれど、 メディカルパンhttp://www.aoimugi.com/menu/menu_b.htmlと呼ばれる、カロリーが低く、脂…

白いレースの&#9825&#9825

カーテンです(≧∇≦)ブハハハ 先日、レースのカーテンを、遮熱・UVカットのものに替えたのね。 そしたら、なんか家の中が涼しい気がする 妊婦が脚立に登って一働きしましたが・・・危険だったかな? これは正解だったとごきげんなワタクシです。

見ると寄りたくなる道の駅&#9825

大阪府民牧場のすぐ近くに、道の駅があります。 せっかくだから、よって帰らなくっちゃね 黒米や五色米が売っていたので、購入 栄養が気軽にとれるから、大好きやねん 優さんに苺まるごとジャムも購入。 プリンも買ってみました。 まだできて年月が浅いのか…

朝は大食い

この記事は、子供大好きママさんブロガーのお友達サークル『コスキーくらぶ』のみんなで 共通の話題で記事を作って披露しあう企画記事です♪ では、今週のお題は・・・ 『朝食えとせとら』 子供の成長には、欠かすことの出来ない栄養源の朝食ですけど みなさ…

おやつ

私は塩味のきついものは苦手で、 流行った塩スイーツも苦手だったり。 お料理でも、塩分控えめ。 妊娠して、にぼしとか食べるといいと言われたけれど、 塩味が濃いものは、とても食べられなかったんだけど、 こんなの見つけました これ、めっちゃ美味しい 優…

実家よ、゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

実家の母が、車とばしてもってきてくれました 夫の実家なんかも回ってきたらしく、 この後入院している父方の祖母の病院に行ってくる、と いつもながら、パワフルな母でした。 私なんかよりずっとフットワークが軽くて、みんなから愛される母は 私の自慢で、…

里山diningでランチ

昨日はお友達とランチ。 朝は寒かったから、冷やしちゃいけないと思ってタイツ履いてコットンニットブーツ履いて行ったら、 やっぱり、帰り道は暑かった! シャネルバッグは、妊娠祝いに、ママバッグに、とプレゼントされました♡ 今回は里山diningで、食べ放…

収穫ならできました

GWに実家に行ったときのことだけど。 お墓参りの帰り道、実家の畑に通りかかると、 スナックエンドウが食べ頃 持って帰り~、と、早速収穫開始。 優さん、食べられないけれど、収穫なら可能。 一度採りだしたら、ムキになって?なかなかやめない まだある!…

美味しいパン屋さん~聖庵~

ネットで調べていると、 天然酵母を使って、余計な添加物を使わない食パンなどを焼いているパン屋さんが ちょこちょこあるのに、気づいた。 お散歩がてらに、買いに行ったり 大丸梅田店に入っている聖庵http://www.hijirian.co.jp/page011.htmlも、天然酵母…

また明日ね~!!

親の私が言うのもなんですが・・・ 優さんは、まだまだおぼこくて、可愛いところがあるんですよ 人を見送ったり、手を振るのが大好きで、 朝、近所のパパたちが出勤していくのを、 その家の人が誰も見送っていないのに、 優さんが手を振って見送っていたり …

名は体を表す!?

優さんは・・・・ 優しい子になって欲しいとの願いを込めて育てているけれど・・・ 親ばかやけど、ほんま優しいところあるのっ 小学生になって朝出て行くのが遅くなったのと、私が休暇で家にいるのとで、 朝は時間的に余裕があるので・・・ 私の代わりに、毎…

こどもの日と母の日

わが家の母の日は、一足早く、こどもの日に共にやってきた。 こどもの日の楽しみといえば、ちまき 私も優さんも、ちまきが大好物。 最近行きつけの美味しい和菓子屋さんで、予約して楽しみにしてました。 そしてこの日のお昼は、優さんのリクエストで、手巻…

アレルギっこの丼風弁当

乳製品・卵・そば・豆類・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。 調味料類はアレルギー用を利用してます。 ある日の給食メニューにあった、木の葉丼。 木の葉丼ってどんな丼? 実は知らない 知ってるのは親子丼とカツ丼・・・・ 見た目卵…

小学校初めての遠足☆

これも4月のことなんやけど 優さん、入学後初めての遠足に行きました といっても、行き先は保育園でも何度も行った、プライベートでもよく行く、 近くの公園 それでも初めての遠足ということで、それはそれは楽しみにしていて。 不安定なお天気やったけれど…

GW・・・派手さはないけれど、満喫!

この記事は、子供大好きママさんブロガーのお友達サークル『コスキーくらぶ』のみんなで共通の話題で記事を作って披露しあう企画記事です♪ では、今週のお題は・・・ 『GW満喫中』 GW真っ盛りw みなさんはいかがお過ごしです? そないな様子の記事をぜ…

西大寺

優さんと秋篠寺に出かけて、時間があったので、 近くの西大寺にも寄りました。 昔西大寺と秋篠寺は、領地争いをしたこともあったとか。 優さん、神妙に?手を合わせています。 愛染堂の特別拝観をしていたので、入ってみました。 母子連れというのが珍しかっ…

アレルギっこの温野菜のサラダ、カレーソース

乳製品・卵・ごま・そば・豆類・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。 調味料類はアレルギー用のものを使用。 蒸し野菜のサラダはよく登場するお料理のひとつ。 上にかけるソースを色々変えて、アレンジを楽しみます。 この日は、カレーソース…

こんなにお腹出てます

4月30日、デパートに、 産後の下着と化粧品と実家と親戚への手みやげを買いに行ってきた。 産後は化粧品買いに行くこともままならないやろうから、買いだめに。 もうあんまり車も乗らない方がいいと周囲からじわじわ責められていて、 優さんを1ヶ月早く産…