2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教林坊の紅葉

カズ君と、紅葉を観に行ってきました。 どこへ行っても人が一杯なのでしょうけれど、 どこかに行かないと気が済まない。 ドラマの撮影現場になったりして人出がどっと増えたとのことですが、 団体バスがこないところだから、と 滋賀県の教林坊に行ってきまし…

お土産のココナッツオイル

会社の同僚の出張土産に ココナッツオイルとおすすめのスープの素をいただきました♪ オメガ3を含むオイルは毎日摂っていますが ココナッツオイルは使ったことありません。 熱には弱いのかな? パンに塗るといいと言われましたが、 パンは食べないし、 どう…

BINGO!

お昼はBBQ。 男性社員が中心になってしてくれたBBQだからか??? お肉ばっかりだった凹○コテッ 野菜がなかった。 衝撃的でした、笑。 焼きおにぎりや焼きそばとか色々してくれましたけれどね。 シーソーをやたらとしたがったカズ君。 私も反対側に乗ってぎ…

森探検とザリガニ釣り

アスレチックの後は探検していたのですが、 夏ならカブトムシとかがいて子供たちは喜びそうです。 私は小さい頃こんながけとか普通に登って遊んでましたよ。 野生児でした・・・。 ザリガニ釣りもしました。 一匹も釣れませんでしたけれどね。 本来ならこの…

手作りアスレチックに挑戦

手作りアスレチックがあったので、 子供たちが挑戦しました。 私も少々・・・・ 上の方についているベルを鳴らすというもの。 身体動かしていると 溌剌としてきますね。 滑り台も楽しそう。 カズ君は優さんの厳しい指導のもと、 一生懸命でしたよ、笑。

みかん狩り

職場の行事でみかん狩りに行ってきました☆ 優さんが小さい頃も一度参加したことがあったのですが、 場所がそのときとは違うところでした。 山の中だからか、紅葉が早い! まっかっか~。 今回は小さな子連れのファミリーの参加が多かったです。 同僚のお父さ…

ローソンのマチカフェドリンクSとブラックサンダー当たり♪

ローソンで引き換える マチカフェドリンクSサイズとブラックサンダーが当たりました♪ きっと私はカフェイン中毒? 珈琲が飲みたくなるとき多々あります。

秋が深まった緑地散歩

一段と紅葉が深まった中、 緑地に散歩に行ってきました。 行く途中、目に留まった黄色いお花。 何かな? かさこそと音をたてる落ち葉も風情があって愛しく感じますね。 ちょっと大阪市内とは思えなくありませんか? 小川の流れを辿って歩きます。 ここでカラ…

一願成就社

帰り裏参道を通ります。 裏参道を少し行くと、 一願成就殿があります。 絵馬が売っていて、カズ君は願いをしたためていました。 この手水舎可愛い! 布袋さんもいらっしゃいました。 また階段を下りて、駅へ。 こんな風にあちこちに柿の木がありましたよ!

太郎坊宮 本殿

通り過ぎると本殿があります。 本殿から夫婦岩を見ると、こんな感じ。 ここからの下界の景色。

伝説の夫婦岩

ここから更に階段を上って、 つきました、夫婦岩♪ 神様が押し広げられたとされています。隙間80cm。 良い心の持ち主が、願い事を念じて岩の間を通ると願い事が叶うといいます。 一方、悪い心の持ち主が通ると、岩にはさまれてしまうといわれていますよ。

おふらすく

下から見えていた宿坊のような建物は 参集殿というらしく、 祈祷所もあるようで、 七五三の受付もされていました。 ここで喫茶もしている、と書いてあり、 カズ君が「何か飲みたい~」と言うので、休憩することに。 こんなお部屋で。 カズ君は珈琲とか飲めな…

また階段をのぼって・・・

まだまだ階段を上ります。 何故私が行こうって思うところはこう階段のぼるところなんだろう? 無意識だけど、 何かそういうところに惹かれる性質があるのかな??? 単に寺社はそういうところに建ってるところが多いってだけ? こんな干支が並んでいました。…

階段を上って・・・・パワースポットへ

山の中腹に、建物が見えます。外観は 宿坊っぽいけれど、何だろう? とりあえず階段を上ります。 お堂があったので、お参りしました。 見えにくいですが、あんなところに天狗が! さて、ここ、どこかおわかりになった方もういらっしゃるかな?

近江鉄道に乗って

久々に歩きたくなって、 カズ君と出かけてきました。 今回はあえて電車で行くことにしました。 近江鉄道は初めて。 単線なんですね。 往路は電車のベルが鳴っていたのですが、 本数が少なくて乗り過ごしたら次待たなくちゃいけないからか、 ちゃんと乗るまで…

イタリアの冬季限定チョコレート

以前一緒の部署だった人が 東京の会社に出向しています。 たまにこちらに来るたび手みやげくれるんだけど、 イタリアに出張に行ったから、とチョコレートのお土産をくれました。 イタリアで冬季限定で発売されるチョコレートらしく、 中にエスプレッソ(その…

もう終わりかけのコスモスと薔薇

緑地にまだ秋桜が咲いていました。 風車をバックに。 薔薇もまだ綺麗なのいくつかありました。 このサーモンピンク、すごく綺麗ですね。 これは白い椿? 先日白い椿の木を垣根にしているお宅の 前を通ったのですが、 すごく素敵でした♪

紅葉が始まった緑地散歩②

小さな池のところに行くと 鳥がたくさん浮かんでいて、 黄や赤に染まり始めた葉のきらめきを受けて とても美しい風景でした。 大池のほとりでは餌をあげているおじいさんがいらっしゃって、 鯉がすごかった ここでは珍しい白い鳥。 池のほとりにも、赤い実の…

紅葉が始まった緑地散歩

そろそろ色づき始めた頃かと思って 緑地に散歩に行ってきました。 まだ緑の葉っぱが大半ですが、 よく陽が当たるところは、真っ赤に染まっていて、 面白いなって感じました。 猫が2匹、寄り添いながら歩いていました。 黒と白茶の猫で、きょうだいではない…

実家で咲いていたお花

実家の庭のお花を撮ってきました。 シクラメン。 3色ありましたが、これが一番綺麗でした。 赤い実。南天は私が小さい頃あった気がするのですが、 これはなかったような。これ何??? これはシャリンバイですか? 前に誰かにそう聞いたような。 小さいとき…

柿を収穫

実家に行ったときに 畑に柿を収穫しに行きました。 カズ君が梯子に登って採っているので 私はうろちょろしてたんだけど、 柿の木に蜘蛛がいっぱーい巣を張ってるの 怖い 怖い 怖い たくさん採れたので、 近所の友達にもお裾分けしました。 しばらく朝の果物…

銀杏並木

毎日銀杏並木を車で走り抜けますが、 朝日がキラキラ、黄色く色づいてきた葉に映えて すごく綺麗です。 道も空いているので、ゆ~っくり走って楽しんでます

enfantの抹茶シュークリーム

シュークリームのお店、enfantの抹茶シュークリーム シュークリームも、抹茶味が。゜+.(・∀・)゜+.゜イイ!! いいですよねえ?この、苔色、笑! A rolling stonegathers no moss. これ、英語の?教科書に出てきて、 妙に頭に焼き付いた、ことわざ。 転石苔を…

日曜参観

カズ君の小学校の日曜参観がありました。 授業参観は写真撮影禁止なのですが、 この日は体育館で、 学習発表会といって、 学年毎に、学習したことの発表がありました。 優さんの時にはなかったです。 撮影OKでした♪ といってもスマホしか持ってなかったので…

プランインターナショナルへの募金活動

大学生の時から続けている、 プランインターナショナルへの、募金。 発展途上国の子供を支援するために、 ただお金を与えるというのではなく、 自立の手助けをする、地域包括の支援という点が気に入って 募金先をここに選びました。 活動対象地域の子供を1…

合唱コンクール

優さんが珍しく、 学校から帰ってきて、 私のところに直行してきました。 「あんな!合唱コンクールで金賞やってん!」 その日は文化祭で、 合唱コンクールがあるってことは聞いていたのですが、 クラス対抗で、金賞を獲ったらしいのです。 体育祭もクラス対…

緑地でお祭り

すっかり記事にするの忘れていました お抹茶いただいた日はお祭りがあったんです。 帰り道、カズ君は素通りできず・・・ 無料でできる遊びがあったので、 少し楽しませていただきました。 輪の中にフリスビーを投げる遊びでしたが、 難しくてあっちこっちに …

ふたばちゃん

朝顔の種って、とっておいて、 また翌年植えるんでしたっけ? 放置していたら、 新たな芽が出てきていてびっくり。 今からじゃ寒くて 枯れてしまうでしょうか。 まだまだ種あるので、 大切に来年までとっておこうと思います・・・!

カズ君が図書館で最近かりた本

カズ君が図書館でかりた本。 選択の基準がよくわからないけれど、 へ?っていうのかりてます。 天体に興味持っているのは前にも書きましたが、 星座も結構覚えてはります。 地球は自転してるから、とか いいだしてびっくりさせられます。 カズ君の得意な科目…

赤いお花

遊歩道に咲いている、赤いお花。 なんていうお花でしょう? すごく変わってる~。