2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじんとほたて缶詰の炊き込みごはん

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 にんじんを1本すりおろして作る色鮮やかなご飯は子供たちの大好物。 1人1合以上食べます。 で、「また作って~!」と食…

出動!

カズ君が消防車や救急車大好きなので休日はよく前を通るのですが、 ちょうど通りかかった時に、出動!! 人が赤い旗持って車を止めて、走り去って行きました。 後を何台も。 喜んではいけないことなんだろうけれど、 カズ君、よかったねえ~

金券当選!

近所のスーパーで、お買い物○○円以上で抽選券1枚、とかいうもの。 ふと気づくと当選発表していたので、 一応確かめておくか・・・・と照らし合わせていたら・・・ 当たってる~!! お買い物券が当たりました! ラッキー! 母子家庭(状態)の我が家に恵み…

ちょきちょき

カズ君、はさみにも興味津々です。 静かに遊んでるな~?と思って見るとはさみで紙切ったりしていてびっくり! あ~、けがしてなくてよかった・・・。 あまり切れない小さなはさみで練習させてます。

抹茶ポン

抹茶味のポン菓子。 息子たちのおやつです☆ 抹茶味ってだけですごい奪い合いが・・・・!

へたくそなりに・・・!

優さんのサッカー、あまり運動神経いいともいえないし、 練習するってこともないんだけれど、 ドリブル練習みていたら、少し上手になっていました。 小学生になった頃は全然飛べなかったなわとびも 今は人並みに飛べるようになってるし、 自分のペースで少し…

春のおたべ

春のおたべ 桜 ピンク色が綺麗な桜のおたべが2種入っていました。 昔は自分が食べるために買っていましたが、 今は息子たちのためです。 ま、年のせいか?あんまり甘いモノたくさん食べたいとは思わなくなったっていう のもあります。 おいしそうって思って…

研ぐ

子供ってお米好きですよねえ? っていうか、玩具と思うのか、すくって遊ぶ!! で、こぼす・・・ だから最近お米計ってもらって、 研ぐの手伝ってもらってます。 これが面白いみたいで、 一回一回すごい笑顔見せてくれます。 もっかい!ってエンドレスです。…

大道芸に釘付け

天保山に行ったとき、大道芸をしておられました。 子供たちが食いついた! じ~っと見ていて離れようとしません。 子供にはこういうのたまらないのでしょうね

宇治抹茶とチーズのパフェ

宇治抹茶とチーズのパフェ。 夫が単身赴任になり、 私にお土産を買ってきてくれる人がいなくなりました たまーにデザート食べたくなるんですよね。 で、自分に買いました(≧∇≦)ブハハハ! 宇治抹茶もチーズも大好きなキーワードだけど、 これも甘かった~。 抹…

鼓月 最中

京都の鼓月の最中。 うちの子たち、アレルギーあるからチョコとか食べたことなくて、 こういう和菓子大好きなんです。 でも優さんはあっんまりあんこ好きじゃないらしい。 カズ君はあんこ大好き。 ちょっとずつ好みは違います!

見ずにはいられない・・・!

カズ君、工事の邪魔にならないところで、 じーっと見学していました。 優さんもだったけど、 好きなんですよね、工事現場! 男の子のDNA?

初めてのお料理!

カズ君が初めてのお料理に挑戦! マメをさやから出すとかは手伝ってもらったことありますが、 火を使うことは初めてです・・・。 お鍋に具材を投入してもらいました! 最近はお野菜ももりもり食べるようになってきました♪

オ-バーホール

時計をオーバーホールに出しました。 毎日時計してるから、つけてなくてもつい手首見てしまう癖ついてました。 手首に時計ない状態がすごく寒々しく感じられて落ち着かなかった~。 他にも時計あるんだけれど・・・電池きれてて! それも時計屋さんにもって…

厚揚げのお好み焼き風

牛乳・卵・小麦・そば・ごま・ナッツ類・牛肉・鶏肉などを除去している我が家の メニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を利用しています。 厚揚げを適当な大きさに切って、フライパンで焼いて お好み焼きみたいにソースとマヨネーズかけて青のりふりかけ…

さよならバス

前に書きましたっけ、覚えてないんだけれど・・・ 今はもうアイドリングストップバスにも慣れたカズ君、 最初に乗った時は、信号待ちでエンジンが切れたとき、 「・・・電池なくなった・・・!どーしよー!?」 と言ってびっくり。 玩具と同じように考えてる…

会話まで思い通り・・・

カズ君、よく、言って欲しい言葉を、言うように要求します。 どういうことかと言うと、 「なんで?ってゆって(言って!)!」と言うので、 「・・・なんで?」と尋ねると、 「あんなー、」と満足気に話すといった具合です。 自分の思うとおりに会話を進めた…