2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かりかりじゃこと豆腐のしょうゆ丼

秋刀魚の開き、豚汁、丼ご飯がメインだったある日のお料理。 私は時間があれば常備菜や小鉢料理をあれこれ作っちゃって、 だいたいテーブルにはメインの他に5,6品並ぶ。 今回はこの丼ご飯をご紹介☆ *材料* 絹ごし豆腐・・・2丁 ごま油・・・大さじ2 …

自己紹介工場

自己紹介工場というサイトで、 名前を検索してみました♪ 「合コンで吉野家に行ったmyuです。よろしく。」 となりましたー。 合コンで吉野家なんて行ったことないけどー(笑) みんなもやってみてね♪

バー・・・カ?

優タン、保育園で沢山言葉を仕入れて帰ってくる。 もちろん、使って欲しくないような言葉まで。 「バカ」を覚えて帰ってきて使った時は、 めっちゃ怒った それから優タンは使わなくなった・・・・ んだけど、 腹が立った(のであろう)時、 「バー・・・」 …

風の海 迷宮の岸

小野不由美さんの、『風の海 迷宮の岸』 図書館で十二国記シリーズがあるだけかりてきた。 ない分は、予約。 これって少女小説やったんか・・・。 ちょっとかりるの気恥ずかしかった。 上下本で薄いのもあって、 電車に乗ってる時間と、昼休みの計1時間ほど…

10/30

今日はお気に入り花柄ワンピに、ニットジャケットを羽織って。 胸元が寂しいので、ピンクパールのネックレスを。 足元はタイツ+ブーツにしようかと思ったけど、 こっちではまだタイツってほとんど履いてる人いないんだよね。 だからハイソックス+ぺたんこ…

私自身のための優しい回想

フランソワーズ サガンの『私自身のための優しい回想』 サガンは大好き。 サガンといえば、ギャンブル好き、スピード狂というのが定説になっているけれど、 本人が語る、その真相とは・・・? 私の大好きな女性作家って、 沢山の仲間に取り囲まれている人が…

10/29

今日はなんかすごく暑くて、 薄いカットソーに、ニット素材のボレロだけなのに、 めっちゃ汗かいた。 明日からはちょっと気温下がるみたいだから、 汗かくこともなくなるかなー。

蚊取り線香?

くまのプーさんの絵本を読んでいて。 プーさんがランプを持っている絵が出てきた。http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon2/denki.gif 優タン、何を思ったのか、 「なんでプーさん蚊取り線香持ってるんやろ?」 やって

ちゃんちゃん焼き

お魚料理となると、お野菜のおかずを別に作らなくては、と思っちゃうけど、 ちゃんちゃん焼きならばっちりお野菜も一緒にとれる☆ *材料* 生鮭切り身・・・3切れ サラダ油・・・大さじ1 酒・・・大さじ3 @(味噌大さじ4、みりん大さじ2、胡椒少々) …

10/26

http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/b-ame.gif 今日は弱い雨が降っていたので、 すごくカジュアルな格好で。 基本的に濡れても大丈夫な格好(=洗えるもの)しか 着ないんだけど、 コートだけは濡れてもいいものって持ってない。冬の雨が恐怖じゃわ…

性格メーカー

阪神ファンのあいさん のブログで見つけた、 性格メーカー。 面白そうなので、やってみた♪ http://img.nosv.org/noug/img/2/8/28658669fb49283f979f7704395714d4.png myuで、すると、私は萌えキャラ?? 実名ですると、楽しさ(48%)、真心(32%)、優…

掃除機に魅せられた男

優タンは掃除機が大好きで、 絶対に「ちゅうちゃんも!」って来る。 実家に行くと、家中掃除機かけまわって遊ぶほど。 掃除もマメにするように育ってくれるといいのだけれど。 またかけてるときに、 不用意にボタン押してしまって、 強とかになって、音に恐…

月の影 影の海

小野不由美さんの『月の影 影の海』 これは作者の有名な【十二国記】というシリーズの一遍。 とあるサイトで、面白い!という人が多くて、図書館でかりてみた。 中国と日本の間(?)に、妖魔なんかがいる、不思議な国々がある、という設定。 最初はあまり面…

10/25

今朝はまた暖かかった・・・。 毎日のこの差、なんなんでしょ。 雨が降るかなあって思ったから トップスはスエット素材で、傘まで持って出てきたのに、 してやられた・・・。降らなかった(>_<) つくづく私って骨折り損のくたびれもうけなヤツなんだな・…

子供の言葉に・・・自分を省みる

最近の優タンは言うことがスルドイ。 「ママそれでけへん!」って 適当に答えたりすると・・・ 「オトナやからできるでしょ!!」 ともっともなお叱りを受けることになる。 ああ、ちゃんと向き合って相手してあげなくては、 と反省。 前置きなしに、 「ママ…

10/24

今日は最高気温25度だって言ってたから 暖かいのかなって思っていたけど、 朝はめっちゃ寒かった 暗いけど、七分袖の花柄ワンピに、 ニットジャケット着てるの。 それでも寒かった・・・。

病院どうしようかなー

おばけ騒動の恐ろしい一夜があけて、 優タン、昨日はとっても元気に保育園で一日を過ごしたようだ。 な、なんだったんだ、あの恐怖の夜は・・・。 すっかり拍子抜け。 まあ有難くはあるけれど。 月曜日に病院に行ったときに、 木曜日もまた来て下さいねと言…

宇治抹茶あずきキットカット

かなり前になるけど、 夫が買ってきてくれた、 宇治抹茶あずきキットカット 美味しかった~♪ 小豆というか、餡って、 甘いものが多いから苦手なんだけど、 チョコだと美味しくいただけるf(^―^;

10/23

優タンのおばけ騒動で服装考える暇もなかったから ジャケットとスカートのセットアップにしたら、 今朝は暑くて失敗した(>_<) 調子にノって巻物までしなくてよかった・・・ネックレスにしてよかった・・・。

おばけー!!!

昨日保育園にお迎えに行ったとき、 優タンは熱があがってきたとのことで、寝かされてた。 病院に連れて行って、帰宅してご飯食べると、すごい食欲で 薬もちゃんと飲んだから、それほど酷くないかな、と少し安心して、 早々に就寝。 すると11時頃、急にがくが…

お絵かき~♪

私の実家に行くと、 優タンはばあばやひいばあば、じいじを 従え、気分良さそうなので、 ハハはゆっくり本を読んだり新聞を読んで過ごす ある日、 じいじとばあばとお絵かきしていた。 ばあばが何か描いたようだ。 ばあば、ばあば、これ何・・・・? パンダ…

10/22

日中はまだ暖かいなと思うのに、 朝と晩はめっちゃ寒くなってきた。 優タンも風邪気味(×_×) もうすぐ手袋もいるかなあ。 トレンチコートのボタンもしっかり留めて、防寒! 首には巻物まで! それでもニットはまだ暑いかな、って着てないんだけど、 みんなは…

すぐにお腹空いちゃうねん!

優タン、遠足はめっちゃ楽しかったみたい♡ 行きも帰りもバスの中では爆睡で、 現地ではめっちゃ張り切ってたらしい 優タンがよく食べるのは、保育園内でも有名になってる。 お弁当を持って外出すると、 遊ぶことよりお弁当で頭がいっぱいになってしまうよう…

茄子の田舎煮

揚げ茄子は美味しいけれど、 揚げ物を極力しない私としては、 他に美味しい調理法がないかと、気になる。 *材料* 茄子・・・8個 サラダ油・・・大さじ2 赤唐辛子(種を除く)・・・2本 水・・・1カップ @(醤油大さじ3,酒大さじ2,砂糖大さじ1) 煮…

宇治抹茶杏仁

宇治抹茶杏仁 スーパーで見つけた☆。 杏仁???と思って買ってみた。 ふるっふるの食感で、 美味しい~♪

炒り豆腐

*材料* 木綿豆腐・・・1丁 ごま油・・・大さじ1 人参(みじん切り)・・・1/2本 ゴボウ(皮をこそげ落として、みじん切りにして水にさらす)・・・1/2本 干ししいたけ(水に浸して戻し、軸を除いてみじん切り)・・・4枚 インゲン・・・(7~8mm…

10/19

今日は雨。 雨の日は常に同じスタイルの気が・・・。雨が続かないことを祈る。 attasched(1,center) 外は寒くても、 電車内などは湿気で暑かったりするんよね

遠足楽しみやな~♪

今日は優タン遠足の日♡ http://www.geocities.jp/tomoyatsuya/aicon/b-ame.gif 晴れたら動物園の予定だけど、 雨やから水族館になったかな? おにぎりを持たせることになっててんけど、 迷うのが、個数。 公園でおにぎり食べたとき、6個食べてもうないのー…

10/18

今日は昨日履いて帰ってきてしまった 会社の靴を履くための、服装。 足元だけ気に入らないんだけど、 パンツでちょっとでも隠れるかなと思ってf(^ー^; 写真撮った後、 トップスとボトムスのバランス悪いなと思って、 上からショートジャケットはおりました。

天蓋の花

宮尾登美子さんの『天涯の花』 捨て子で、施設で育ち、険しい山の神社の神主老夫婦の養女となった主人公の 二十歳までの物語。 作者自身が山に登ったときの感動から、ずっと温めていた話だそう。 主人公がどうなったか、最後はハッピーエンドを感じさせる記…