2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園饅頭 志んこ

私が出かけるのは、おいしいもの調達が目的なことが多いです(*'-'*)エヘヘ お盆のとき親戚の人たちが集まった席で、 「スーパーでレジが混んでいたらしまった、ここは今日は安売りか!と思って違う スーパーに行く」 と言ってあきれられた私は(みんなは安い…

10個限定あんずかき氷

京都に行った目的は、 こちらっ はちみつの1日10個限定かき氷を食べに行くことでした☆ あんずのかき氷です。 おっきーい! 3人で分けて食べました。 あんみつのお店です。 素材にもこだわった女性2人で切り盛りされているお店なので、 味の方はばっちり☆…

何にしよー?

夫の誕生日がお盆中にありました。 出張で不在だったので、お祝いできなかったので、 ケーキを買ってきました。 子供たちがアレルギーがあるので、ショートケーキで。 子供たちには濃茶わらび餅(1個しかなかった)と金平糖を買いました~。 プレゼントも、…

お盆の京都 青蓮院問跡

お盆は夫が不在で、 私が子供連れてあちこち行ってました☆ カズ君はまだ抱っこをせがんでくる年なので、重いし大変! そりゃ~母は強くなる! 京都の東山に行ってきました。 道を歩いていると、こんな石碑が・・・ わあー、そうなんだ! 時代(歴史?)小説…

8月4週夫のコンビニスイーツ土産

お盆前からお盆過ぎまで、夫は出張で休み無しでした~。 そのお土産。 ういろう、赤福、梨。 他の方のブログで赤福を見て、久々に食べたいかも~って思っていたところなの で、びっくり! あんこ好きで餅はいまいちなカズ君は、あんこだけ食べてました コン…

パティスリーモンシェールの、プリンちゃんロール

パティスリーモンシェールの、プリンちゃんロール 「堂島ロール」にプリンが入ってます。 久々に堂島ロール食べたけれど、クリームが相変わらずおいしい! キティとのコラボロールや 堂島ロールを使ったパフェもたくさんありました。 年とったからか、ダイエ…

静岡茶で作った焼酎

夫が会社の方の出張土産にいただいて帰ってきました。 静岡のおみやげですが、緑茶の焼酎! 私は抹茶のお菓子がよかったなあ(≧∇≦)ブハハハ!

カーズのミニカー

カズ君、今度は私の叔母夫婦から、プレゼントもらいました カーズのミニカーです。 これは周りの大人がいいなあ~って言ってました(・m・ )クスッ

賄賂??

夫が日帰りで神戸港の業者さんに行ったとき、 社長さんが向こうから大きな包みかかえて満面の笑みでやってきた。 「これあげますわー!」 と下さったものは・・・ めっちゃ大きいトミカ なんでこんなの下さったのか??? 子供のこと話した覚えもないらしい…

ソーセージと夏野菜のカレースープ煮

牛乳・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。 いただいたり家で採れたり、夏野菜のおびただしい数! 腐らせる前に料理しないと、ということで、毎日献立考えるのに頭ひ…

ひらがな覚えた!?

優さんが小さい時に買った、パソコンの玩具。 今カズ君がはまってます。 画面に「す」とか文字が出て、その文字のボタンを押すと正解!というゲームがあ るんだけど、 ひとりでそれをして遊んでます。 そして正解するんですよね! 2人目は楽だってきくけれ…

久米島のおすすめお土産

久米島の空港の売店で買ったものなんだけど、 ティーパックのハーブティー。 すごくたくさん種類があって、効能がそれぞれ書いてありました。 もっと買ったんだけど、もう飲んじゃった。 ティーパックだし、チャック付袋なので、とっても便利! そしておいし…

8月2週夫のコンビニスイーツ土産

8月2週夫のコンビニスイーツ土産は・・・ 久しぶりのおみやげは、抹茶&小倉ワッフル。 うーん、さすがにスイーツ屋さんのワッフルにはずいぶん劣ります 生地が分厚くてもさもさしてて、生地にうもれてクリームの味がしない。 最後まで食べきるのがしんど…

ロンドンオリンピック記念コイン

オリンピックの記念コインをいただきました 同僚の方が、ロンドンまで観戦に行かれてました。 競技ごとに記念コインが発売されていたらしくて、 これは体操のコインだそうです。 内村選手のお母様が手作り応援グッズを配っていたそうですよ☆

チカチカ

なんのこっちゃって件名ですが・・・ カズ君が、シールブックのシールを全部床に貼るんです(×_×) ここを歩くと目がちかちかするんですよ~!

殴り書き

「紙ちょうだい!」 ということが多くなったカズ君。 「あんぱんまん!」と言いながらいっしょうけんめい殴り書きしてました。 母から見たらぐちゃぐちゃの線だけど、 本人にはどんな風に写ってるんでしょうねー。 イメージ通りにかけてるのかな・・・!? …

野菜たっぷりフライパンビビンバ

牛乳・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ ニュー。 調味料類はアレルギー用代替品を利用しています。 炊いたご飯の上に具を乗せたり、はたまた混ぜたりして、おかず兼ごはんにするこ とがよくあります。 簡単で栄養面もばっ…

宇治抹茶ケーキ

今週は、夫が月火と地域のお祭りの監視員をしてたり、 水曜は私の実家に泊まりに行ってたし、金曜日は飲み会・・・ 買い物に行ってる暇なかったみたい 日曜日も出社するんだけどね・・・ そこで私が買ったケーキを。 宇治抹茶ケーキです。 自分で買っておい…

もっと・・・やめないで!

カズ君の腋をこちょこちょってしたら、 きゃーきゃー騒ぐさわぐ! でも止めたら、 「・・・もっとちて!」 のエンドレス カズ君、マゾかな~

これもまた遺伝?

本好きな私は2週間に1度、図書館に通ってます。 影響でか、子供たちも本が大好き。 カズ君、椅子動かしてきて、座って読んでました。 お利口に見えたので思わずとっちゃいました。

夏はプールだ!

家で子供を遊ばせるは、プールに限ります! カズ君は1時間は軽く遊びます。 私は傍らで読書したり・・・ カズ君お気に入りのサンダル。