2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で本読み

私が図書館で本をかりる時に、 優タンにも車の本をかりてあげるようにしてる。 今回かりてきた本は 車の種類ごとに更にこんなものがあると色んな車が乗っていて、 かなり読みごたえのあるもの。 優タンが一緒に読もう!と持ってきたのを眺めてるうちに 夫も…

2/28

今日は2月最後の冬型ということで、 ちょっと寒さが戻った感じだったので、 久々にコートを。 ワンピの上に着て、セットアップっぽいイメージで。

おとこのことおんなのこ

幼児って・・・おっぱいとかおち○ち○とか、好きじゃない? なんで? 本能的に好くものなのかなあ?? お風呂で繰り返される会話。 優タン「ママはち○ち○ないのー?」 私「ないよ」 「なんでー?」 「だって女の子やもん」 「じゃあ○○ちゃんはー?」 「ないよ…

フォローも大変!

優タン、昨日は園から 誕生日のお祝いに、冠をもらって帰ってきた☆ 嫌がらないでかぶってるってことは、本人もいたくご機嫌なよう。 夫に降園後病院に連れて行ってもらったんだけど、 そこでもずっとかぶっていて、 看護士さんたちが「わー、かわいいねー。…

2/27

今日も気温高い予想だったので、薄着で。 この春はトレンチが大流行みたいだけれど、 旅行のため節約中の私に購買能力はない。 いいのよ、他人と同じ格好したくないから、と強がってみよ~(×_×)

団体行動を乱すタイプ?

昨日は夫が代休で家で仕事していたので、 優タンのお迎えを頼んだ。 いつも迎えに行くとクラスのお友達みんな座って 前にいる保育士さんとあれこれ遊んで過ごしてる。 親の姿に気づいた別の保育士さんが、「ゆうやくん、お迎えよ~」と知らせてくれる手筈。 …

3歳になりましたー!

今日は優タンの3才の誕生日です♪ 産みの苦しみにもだえた日から3年・・・ 早いのか遅いのか。 今日お祝いはゆっくりできないので、 昨日お祝いすることに。 今年はネットでアレルギー用ケーキを購入。 さすがプロの作るもの、 大人が食べても美味しいケーキ…

2/26

今日は日中暖かくなると思ったから ジャケットにしようかと思ったけど、 朝は少し寒かった。 まだ春服は早いかな。 シフォンスカートで自転車だと、強風に弱い(×_×)

マシュマロ

日本人にはあまりマシュマロは人気ない? 私は大好きで、見ると買ってしまう。 これは、マシュマロの中にチョコ入り。しかも栄養もあるみたい。 パッケージも可愛くて、つい買っちゃった。 ホワイトデーのお返しにマシュマロって言われた時期もあったような…

ありがとうございます!!

優タン、変に丁寧な言葉遣いが多い。 ○○して下さい~ とか、 特におかずを出してあげた時とか、おやつあげるときに多いのが、 「ありがとうございます~!!」 いや、いいんだけどね。 そんなに嬉しいのかな、こんなことで、て恐縮しちゃう。 ところ変わって…

旅行計画中

ただいま旅行計画中。 代理店に話聞きに行ったとき、 優タンもパンフレットを吟味。 よいしょっとよいしょっと。 読んでるんだよ~

愛という名の孤独

サガンの、『愛という名の孤独』 インタビューをまとめたものだけれど、 即答の受け答えなのに、 エスプリが効いてるというか、 頭の回転のはやさを感じる応えが印象的。 女性作家で好きな方は、 その作家自体に惹かれるものも大きいな。

長居公園~こども広場~

自然史博物館は長居公園の中にあるので、 こども広場で遊ぶことに。 街の中に大きな公園があるっていいよね。 都会のオアシスとはよく言ったもんだ。 車がびゅんびゅん走っている通りから一歩公園の中に入ると、 穏やかな時間が流れてる。 てつぼうにしがみ…

2/23

今朝雨が降っていて、 「レインコート(というほど格好良くはない。見栄えより実用性重視)着なくちゃな」 とばかり思っていて、 保育園についてから気づいた。 ジャケット着てくるの忘れた。 くうーっ、手抜きもはなはだしい格好になっちゃったよ。

人見知り解消はいつ!?

優タン、もうすぐお遊戯会がある。 とにかく歌うことが大好きな優タン、 おともだちみんなで歌って踊ってしてくれたら さぞかし可愛いだろうと思うのだが、 問題は、最強の人見知り。 今までの保育園行事は全て普段はいない保護者たちに怯えきって、参加不能…

自然史博物館

自然史博物館に行ってきた。 実は存在を今回初めて知ったんだけど、 大阪に古代~現代まで、居た動物や昆虫などに関する展示がされている博物館。 まずは、マンモスの骨。 優タン怖がってたし。 エントランスの外側の天井から 鯨の骨がぶら下がってるんだけ…

平安妖異伝

平岩弓枝さんの、『平安妖異伝』 登場人物が藤原道長とか、実在した人物なので、 ついついほんとにあった話かな?とつり込まれる。 平安ものは大好きなんだけど、 作者の方の知識の豊富さに圧倒されちゃうな。

2/22

今日は春の陽気だって言ってたけど、 やっぱり朝はちょっと寒かったかな。 コートは暑いと思って着ていかなかったんだけど。 キャスケットをかぶるとちょっとお洒落してるように見えるかな? 関係ないけど、 色が白いというか、透き通ってるって言われるけど…

うた♪

優タンが歌をずっと歌ってるのは昨日書いたけど。 先日、我が家のご飯はきのこご飯だった。 それを食べるとき、優タンは・・・ 「き、き、きのこ、のこのこ歩く♪」 となんともかわいい歌を歌うので、思わず爆笑。 きのこの歌らしいんだけど。 「大型バスに乗…

豆腐とオクラの炒め物

お豆腐は木綿を使うんだけど、 この日は絹しかなかったので、代用。 お豆腐を4等分ぐらいに切る。 オクラはがくの部分を落として、斜め切りで二等分。 フライパンに油をあたため、豆腐を焼く。 押しつけて焼き色を付けるといった感じで。 オクラも入れて、焼…

クッキー

同僚の方たちから、 クッキーを戴きました☆ あー、こんなの食べているから痩せないのね。 わかっちゃーいるんだけど、 お腹空いて空いてしょうがないんだものー。

おうたが上手

優タンは、まだ文字が読めない。 のに、よく歌をそんなに覚えてるなあって思う。 保育園ではどうしてるのかな? 先生が歌って、その後を真似して歌うの? http://www.geocities.jp/dkxrw535/kaomoji/point1/komono1pointo059.gif だからかもちろん、途中で歌…

公園でランチ

土曜日はたいてい夫はお仕事だから、 私と優タンと二人のことが多い。 で、「お昼何食べようか?」って聞くと、 「お弁当♪」 この日はよい具合に雨もあがったので、 公園に行ってお弁当食べることにしてみた。 で、さっさとお弁当作ったら、 「今食べたい、…

2/20

今日はコーデュロイのジャケットに、 アコーディオンプリーツスカート。 実は結構沢山このシーズン着ていない服がある。 理由は、クリーニングに出すのがめんどくさいから!! 持っていって取りに行くのが大変。冬服だとかさばるしー。 その点、割高だけど家…

今って日本脳炎の予防接種ないのー!?

優タンも3才になるし、 日本脳炎の予防接種の予約取ろうと電話したら・・・ 「今はどの病院でも予防接種してないと思いますよ」 って・・・・・・ えーっ、しなくていいようになってたの!? だって優タンが産まれた時の予防接種手帳には 普通に受けましょう…

はい、あーん♪

優タンがパパだけにして、 私にはしてくれないことがある。 それは・・・ 食べさせてあげること!!! 私とは一緒に食べることが多いけど、 夫は朝も起きてくるの遅いし、 帰宅も遅い。 だからか、優タンは 「食べさせてあげる~♪♪」 とラブラブぶりを発揮。…

PAY DAY!!

山田詠美さんの、『PAY DAY!!』 山田詠美さんの本は、リクエストしないとかりることができない。 大人気で、3・4人予約待ちもざら。 アメリカのワールドトレードセンターの自爆テロで 家族をなくしたおはなし。 日本にいる私なんかにはとうてい語れないこ…

叔母からのバースデイプレゼント

叔母から、誕生日のプレゼントが届いた。 Diorの包み。 んー?何かなー?と わくわくしながら包みを開けると・・・ アイシャドウと、マスカラとアイライナーのポーチセット☆ 今シーズンシャドウ買おうかなと思いながら 迷ってたんだよね。嬉しい!!

焦らさないで~

優タンに、家の中で 「優タン、ちょっと○○しにいってくるから、すぐ帰ってくるからまっててな~!」 と言うと・・・・ 「いーち、に~に、さーん」 とカウントし始めるの。 なぜか、カウントされると急いでしまう悲しい性(さが)。 そうそう、優タンはもう…

shopping!!

お買い物に行くと、 籠を持たせないと拗ねてしょうがない。 一人で持とうとするのはいいけれど、 重たくなってくると当然持てないし、 他人にぶつけないかどうかも気になるのよね。 あまり展示品を触ることがない優タンだけど、 商品が並んでいるところに、…