2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶はどこに行った?

仕事後カズ君を迎えに行って 帰宅したとき、 朝顔の蕾に、アゲハ蝶がいるのに気づきました。 蕾から蜜を吸ってる??? 逃げないように、しずかーにしずかーに近づいて 写真撮りました。 次の日の朝、 庭木にお水を撒くために外を出ると、 蝶がまだ同じとこ…

トムとジェリー展で子供の頃を思い出す

カズ君と心斎橋に行ったとき、 たまたま大丸で「トムとジェリー展」を開催していたので、 行ってきました。 カズ君はトムとジェリーのDVDをよく観ていたので 大好きなんです。 私も小さいときは大好きでよく観ていました。 内部は限られた場所のみ撮影可能で…

新潟空港から帰途につく

レンタカー返して空港へ。 まずラウンジで一休み。 その後、上にあがり、飛行機を観に行きました。 LCCは詳しくないんですけれど、 聞いたことのない社名の機体も見ました。 どんな人達が乗っているのかなあ~。 着くと夜遅くなっちゃうので、 ご飯を食べて…

最後に福島潟へ

最後に新潟市に戻ります。 さすが米処、 田んぼが青々としていて、 走っていても気持ちがいい! 福島潟に行きました。 3階以上は有料だったかな。 仲良く眺めてます。 ここは広くて オオバスを観に行くのにはまた車に乗ってすれ違えないほっそーい道を移動…

山古志の棚田

2日目、朝ごはん食べて チェックアウト 棚田を見に、山古志に行きました。 星峠の棚田が有名なんですけれど、 そこよりも近いところを、と選んだのですが、 ナビもちゃんと出ないし、情報が少なくて、 ちょっと失敗したかもって思っちゃった。 他に人がいな…

ホテルオークラ新潟と徒歩圏内の美味しいご飯

途中のSAでチェックイン時間に少し遅れると連絡を入れて ホテルに向かいます。 今回はホテルオークラ新潟にしました。 早朝から動き回ったので 流石に疲れてます。 お部屋はそれほど広くないですが、 最上階、しかも重要文化財の萬代橋が見える! 周りの音…

水が透明な龍ヶ窪のほとりに佇む

次に向かったのは、 毎日水が入れ替わって、濁ることのないという、 龍ヶ沼。 駐車場には1台も車が停まっていません。 ラッキー! 細い道を歩いていきます。 ここは名水が湧く場所でもあるそうです。 道を歩いていると、ぴょんぴょんぴょんぴょん小さいカエ…

清津峡で涼む

第1の目的地、 清津峡に着きました。 日本三大渓谷のひとつ。 昔は遊歩道があったそうなのですが、 落石事故で、トンネルになったとのこと。 岩肌がすごい。 マグマが固まったものらしいです。 自然の面白さ。 トンネルを歩くんですけれど、 生野銀山を思い…

1泊母子新潟弾丸旅行

今年は優さんの1年間の授業料払ったり 7月に学校から屋久島に行くお金払ったりで 旅行に行くようなお金ないんだけど、 出かけるの好きな私がどこにも行かずに済ませられるわけがない・・・ ってことで、1泊弾丸旅行に行ってきました。 1.アクセスがよく…