2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の石けん歯みがき

これもナチュラルローソンで見つけた、 松山油脂の界面活性剤無配合の、歯磨き粉。 家庭で使う洗剤などは、できるだけ界面活性剤無使用のものを選ぶようにしてる。 まずこれは職場での歯磨きでおためししてみようっと♪

豚肉と春雨の中華煮

*材料* 豚バラ薄切り肉・・・150g サラダ油・・・大さじ1 長ネギ(斜め薄切り)・・・1/2本 ショウガ(薄切り)・・・1かけ インゲン・・・200g @(水1カップ、しょうゆ・酒各大さじ2、砂糖大さじ1/2) 春雨(熱湯につけて戻す)・・・30g ①豚肉…

8/31

今朝も雨が降るのかどうかよくわからない天気だった。 今日はピンク色のカットソーに、 紫色の小花柄のスカート。 メイクもパープル~ピンクのグラデーションで。 この秋冬はどんな色のアイシャドウを買おうかなあー。

帰るメール

夫から、会社出るときにメールがある。 夫が早く帰宅するのは金曜日と休日出勤の日だけだけど、 夫からメールがあると、優タン大喜び♪ 「パパから帰るときにメールが来るん?」 と言って楽しみにしてる。 でも平日は、ほとんどが優タン寝てからのメール。 「…

今更だけど脳内メーカー

今更だけど、脳内メーカー。 別に記事にするつもりなかったんだけど、 先日、仲のいい男性に、 「私の脳内メーカーは愛と幸せと休みだった」 と言ったところ・・・ 「それってまんまバカじゃないの?」 っ言うんだよ!? こんなに愛にあふれているのにーい!

抹茶とろふわプリン

抹茶とろふわプリン これはナチュラルローソンで売ってた。 抹茶味だと手が伸びてしまう しっかり抹茶味がして、美味しい♡

8/30

昨日は雨マークだけだったのに、 雨が降らないというお粗末さ。 今日もどうかなあ?と思いつつ・・・ 蒸し暑いので、Tシャツにした。 ちょっとカジュアルすぎかなー・・・。 まあいつもだけど。

コンプレックス

コンプレックスはいっぱいあるけれど、 筆頭は、肩幅。 「水泳してた?」と言われる立派な肩。 おかげで、二の腕もすごく太い。 肩の骨削ることできないかなあ?って悩んだこともある。 おかげで肩こりも知らずだけど、 洋服きたら、肩と袖の切替の位置が、…

8/29

今日も朝は雨降ってなかった。 どうしようか迷ったけど、ジーンズで。 トップスはチュニック風。 あと一ヶ月くらいは半袖着てるかなあ? 雨の予報が、全然降らない。蒸し暑いよー! 今日も傘持って行ったのにい

こげてるよ!

優タン、言うことがだんだんしっかりしてきた。 だけど舌足らずだから、ギャップが可愛い♡ 相変わらず、「バイバイ」は「マイマイ」 あえて訂正してない。だってかわいいもん。 今朝自転車で登園しているとき、 「ママー、何してるん?」 と聞いてきた。 「…

シリコンカップ

シリコンカップ といっても、豊胸のためのものじゃないよ。 お弁当のおかずを入れるもの。 これは洗って何度も使えてエコにもなるし、 いい! 買って大正解だったもののひとつ♪

8/28

今日は一昔前のツモリチサトのカットソーに、 黒いシフォンスカート。 雨を考慮したつもりなんだけど、 今日は降らなかった・・・・ 明日からは毎日ジーンズかな?

バトン回ってきたよ

とっても明るく陽気でかっこいい男の子たちのママ、JOYさんから、バトンをいただきました♪ バトンのタイトルがなかったんだけど・・・ なんでも3つ答えて!ってとこかな? ★ときめく○○な人、3人(○○=頑張ってる)★ ときめくかあー・・・。難しいな。 ①ジョ…

かわいい同僚(男性)♪

私の同僚の男性。 なんというか、のほほーんとしてる? 周りの人曰く、 「何を言っても、ぽよんぽよんとはねかえして、傷つかない」 なんと言えばいいのか、みんなからの愛されキャラ。 先日、この人が同僚の若い男性に教えてもらって、 カップル脳内メーカ…

巧名が辻

司馬遼太郎さんの、『巧名が辻』全4巻 久々に司馬さん作品を読んだ。 これって、ドラマかなにかになってた? タイトルに聞き覚えがあって、手に取ったんだけど。 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康と 3人にわたって仕えた、山内一豊のおはなし。 というか、本人…

蒸し茄子の牛肉のせ

揚げ物は苦手だから、揚げなくていい茄子料理を。 *材料* 茄子・・・適当(たくさん!) ごま油・・・大さじ1 牛切り落とし肉・・・250g A(長ネギ(みじんぎり)・・・大さじ4,ニンニク・ショウガ(みじん切り)・・・各小さじ1) B(水・・・1/2カップ…

8/27

今日もワンピース。 Tシャツを重ねたところがいさぎ悪いけど・・。 ほんのすこーし涼しくなった気もするし、 日も短くなってきたけれど、 早く涼しい!と言えるほどになって欲しいな♪

泳ぐの早いなあ~!

昨日の我が家の夕ご飯に、なめこ汁を作った。 優タンはキノコ類ダーイスキ!! 早速お箸とお椀を持って、いただきまーす!! ところが・・・なめこが滑って、なかなかお箸で掴めない。 「キノコさん、泳ぐの早いなあ~!!」 優タン、感心しておりました。

寝てる間も・・・

とある日の優タン・・・・ 何故かこんな風に寝てた。 頬杖ついてるみたい~♡ 夢の中で考え事してたのかな?

乗り物図鑑

優タン、とにかく乗り物好き。 もうずうっと前に、乗り物図鑑を買ってあげた。http://hompyr.jocoso.jp/nfs/hp/blob3/94/123/0/123094/art/505/652/0/652505/3/123094_Zmpa0T.gif これが大当たり~♪ ただ絵が描いてあるだけじゃなくて、 仕掛け絵本というの…

ノート類

優タンがUSJで買ったもの。 メモ帳と、ノート。 優タン、手帳とかノートに文字を書き連ねるのが好き♡ 優タン語が読めると面白いんだけどなあ☆

白玉ぜんざい

白玉ぜんざい 食べようと思ったら、 案の定優タンが、 「それ優ちゃんも食べる!!」 母には白玉1個があてがわれたとさ。

8/24

今朝は眠くて、 服装を考える余裕もなかった・・・ で、ワンピース。 最近顔まで蚊にさされて腹が立つので、 足元は靴下を履いてみた。野暮ったいけど。 目の横までさされたんだよ・・・蚊がとまってるのに気づかない自分が悲しい・・・

祖父母おあずかり♪

優タン、今週は私の実家で預かってもらってる。 http://www.geocities.jp/maroron_p/htdocs/aaa_1.gif 早朝私の父母揃って車で迎えに来て、 私が帰宅する頃にこれも父母揃って連れ帰ってくれる。 両親元気で仲がいいって有難い♡ http://www.geocities.jp/mar…

8/23

昨夜から早朝にかけて、落雷・激しい雨が降ってた。 久しぶりだから、恵みの雨!? なのに、気温がそれほど下がらず、蒸し暑い(×_×) 久しぶりにジーンズに、黒いチュニック。 ノースリーブから出る腕が太いって悲しいね・・・

とびひー治ってくれー!

昨日は、優タンを病院に連れて行くため、会社を休んだ。 朝一番に行って、あとどう過ごそうかなあと考えた。 プールが一番なんだけど、とびひだとダメだしなあ~。 夫からメールがあって、 「USJ行ってきたら?」って言われたので、 重い腰あげて行ってきた…

4つ一気に!

お盆中にかなり本を読んだので、一気に。 藤本ひとみさんの『マリーアントワネットの生涯』 悪評高いマリーアントワネットも、ある意味ついてない人だったのかも。 最初は姉が嫁ぐ話だったというから、 そうだったら、歴史は変わっていたんだろうな・・・。 …

8/21

立秋を過ぎてから暑いね 猛暑で、皮膚病も多いらしくて、皮膚科はいっぱいだった。 今日はブラウス風カットソーにティアードスカート。 だけど、会社に着いたら、脇元に汗じみが・・・・! 私すごい汗かきなんだ・・・恥ずかしい

おとなりさん

優タンに何か食べに行こうかと言うと・・・ 「つるつるとー、にんにとー、 おとなりさん とー」 つるつるは、おうどん。 にんには、おにぎり、もしくは、お寿司。 ・・・おとなりさん?? 確かに優タンはおとなりのご家族のこと大好きみたいで、 姿見かける…

お返しが届きました♪

10000コメに、 何か贈りたいなあと思って、 ミーコさんにプレゼント贈らせていただいたの。 私としてはそれで終わり、のつもりだったんだけど、 気遣いの人、ミーコさんからお礼の品が届きました☆ ラップングも素敵! 私が贈ったものよりもずっと豪華な気が…