2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーがーっ!!

今夜はあんまりにも蒸し暑いので、 優タンのために寝室にクーラー少しつけてあげようかと 思ったら・・・ つきませーん!!! え?コントローラーの 電池がないの!?って電池変えてみても、 やっぱりつかない・・・ ウソでしょー(・_・、)

病院で2

これも違う病院での風景です。 本を読んでいるのですが、 その本が、 糖尿病予防のための食事レシピ 写真付きです♪ 美味しそうな料理の写真を指さしては 「これ優ちゃんの!」を連発していました(^o^;) 恥ずかしかった(#^_^#) ほんっとーに食いしん坊な…

パパ不在

今朝から、夫が久しぶりの長期出張にでかけました ま、今回は近い国内なので、気楽です☆ しばらく母子家庭になりますよん♪

病院で1

優タン病院での様子です。 珍しくひとりで絵本を読んでいるので、 撮ってしまいました。 いつもは読んでって言うんですよ。 スリッパも履いて、おりこうさんでしょ♪ http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/line/prity/img_03.gif 予約が取れない病院だと待…

水筒

暑くなってきましたよね。 お外で遊ぶのにも、水筒持参です。 最近は肩から斜めに提げて歩くのが好きみたいです。 「優ちゃんが持つの!」 って取り上げるんですよね。 優タンはすごく水分をとりますが、 小さい子はみんなそうですか? 特にお風呂あがって夜…

おともだち

私のドイツ人のお友達が 4月にパパになったらしく、 子供の写真を送ってくれました♪ 少しずつママ(パパ)友が増えてきました。 っていうか、ドイツなのよーっ!! 私の地元の友達は、結婚していない子の方が多いんです。 子供がいる友達は、みんな遠くに住…

ひいおばあちゃんと

先日、私が病院に行かなくてはならなくて、 夫は出張、母は旅行なので、祖母に優タンを預けました。 え?ひいおばあちゃんに?と驚くことなかれ。 祖母は79歳になりますが、 ゴルフもするし、とっても元気です。 私の実家の家系は、女性が元気なのです。 …

竹シーツ

夏場は竹シーツが大活躍です。 美容の上でも、睡眠中はクーラーを控えて 汗をかいて、老廃物を排出した方がいいと 佐伯チズさんがおっしゃっているのを雑誌で読みましたよ☆ 冷房に弱い(身体を壊しやすい)私は、なるべく使わないようにしています。 優タン…

音姫

昨日夫がテレビを見ていて、 不動産物件を紹介するコーナーがありました。 紹介物件のトイレには、なんと洗濯機が備え付けられていて、 「音姫」の代わりになります!というのが宣伝文句でした。 夫曰く、 音姫って何? 実際音姫がどういうものかテレビでも…

ふとん圧縮袋

私ってね、 超めんどくさがり。 で、 不器用。 今朝もう掛け布団は1枚しまおうと思って、 布団圧縮袋に入れて掃除機で圧縮していたのだけれど・・・・ どうも本で見たようには小さくなっていない。 どうしたものか、と思ったのだけれど、 ま、いっか? なん…

砂遊び

この日は年下のお友達と、砂遊びしました。 優タンより半年ばかり遅く産まれた子なのですが、 同級生といると頼りない優タンでも、 やっぱりちょっとしっかりして見えました☆ お友達の方が、優タンの真似しようと 必死になっているのね(^^) 仲良く遊んで…

おしゃべり

親ばかですが、言わせてちょーだい(*^。^*) 最近おしゃべりがとても上手になってきました。http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/tegaki/love/kao_03.gif 普通に会話できるようになってきて、 とっても楽しいです。 しっかり関西弁で、笑えます。 挨拶も…

待て!

優タンは、 「ちょっと、待ってね。」と言うと、 後ろ手を組んで、立ちます。 ちょっとこの写真は中途半端なんですけれど。 ・・・・その姿勢のよさに、 思わずほれぼれ、 っていうか・・・・ 幼児らしくなくて、とても面白いんです。

ぞうきんがけ

お気に入りのタオルを使って、 おもむろに ぞうきんがけをはじめました。 全く、こどもの脳はスポンジのようですね。 色々なことを吸い込んでしまう。 そしてこども自身はびっくり箱のよう。 何が飛び出すかわかりません! 結構拭き掃除は好きなのか、 勝手…

ハンカチ

母に家にきてもらって、 優タンを見ていてもらったことがありました。 母が帰宅した後、優タンのズボンのポケットに、 タオルハンカチが入っていることに気づいて母に聞いたところ、 「優タンが気に入って優ちゃんのって 言うから、あげた」とのこと。 優タ…

人見知り

先日、保育参観がありました♪ 今年は夫も行けるね、って話していた矢先、 前日に出社した夫が、急にその日の昼から出張命令(×_×) しくしくしくと泣く間もなく、 優タンとふたりで、登園。 ところが、いつもと違ってママやパパがわんさかの 園の様子におび…

父の日のプレゼント

優タンが園から父の日のプレゼントを持って帰ってきました。 キーホルダーかけというのか、 鍵ホルダーというのか? スペアキー用にでもしようかな? 毎度悩むのが、園から持ち帰る、作品(?)。 こういうの、みなさん残していますか? 処分していますか? …

他人丼もどき

とある日の保育園のメニューは、他人丼でした。 そこで、優タンに他人丼もどきを作って 持たせることにしました♪ じゃがいもとかぼちゃを茹でて、裏ごしする。 これに昆布だしと片栗粉を混ぜて、練る。 これが卵もどきです。 スライスした玉葱と細切れ豚肉を…

hold up!!

バババババババ 優タンが突然、ブロックでこんなものを 作って、私を狙っていました。 どうやら、機関銃(?)のようなものみたい。 一応、 や、やられた~(>_<) って倒れるマネしたら、大うけで、 調子にノって何度も同じ事させられました~。 でも、ど…

美味しいねえ♪

優タンは、食べることが大好き 外で遊んでいて帰りたがらない時でも、 「おやつにしよう」とか、「ごはんにしよう」と言うと、 帰ります(笑)楽♪ 家ではご飯を作っている時から、 もう「何かちょうだ~い!」攻撃。 食べ始めると、 「美味しいねえ♪」 とか…

ゼリー大好き♪

優タンは果物は食べないものが多いのですが、 缶詰の蜜柑は大好きです。 だから、 蜜柑ゼリーがだーいすき♪ 寒天をよく作ったりするのですが、 自分でお皿にあけて、それは美味しそうに食べてくれます♪

ぴーっぴーっバックします!

ぴーっつぴーっつぴーっつ 後退するときは、必ず口ずさんでいます。 ミニカーを後退させるときも、 律儀に、 「ぴーっつぴーっつ」 と言っています。 何か優タンの心をとらえる音だったのかな?http://www.geocities.jp/blog_sozai/gif/tegaki/enjyoi/kao_09…

公園で虫探し

公園で近所のお兄ちゃんと虫探ししました! 面白いものですね。 年上の子がすることを、一生懸命真似ようとするんです だから下の子は成長が早いって言うんでしょうね。 ほら、 真似して木の上にも すいすい昇っていました。 そして、一生懸命お兄ちゃんにし…

砂利遊び

家の周りには、防犯の砂利を敷き詰めています。 暑い日は、日陰のここで優タンと砂利遊びです。 公園の砂場なんかは日差しを遮るものがないから、 暑くっていてられない!!! もうちょっと暑くなったら プール遊びもできるけれど・・・・。 もちろん、見て…

土方の仕事?

よいしょっとよいしょっと どう?僕土木作業員みたいかな~? これも実家での、外遊びの一コマ。 家にないものがあって、楽しいようです。 砂(土?)遊びを始めると、長いんだよね~。

お弁当事情

これはある日の優タンのお弁当です☆ 毎回、保育園の献立と同じようなものを作ることができたら、 それを作るようにしていますが、 大抵適当です! この日は、 冷しゃぶ・小松菜のおひたし・青のり入りじゃがいものおやき・サツマイモの甘煮 でした。 これに…

ほ乳瓶チュパチュパ

優タンはキッチンツールで遊ぶのが好きで、 よくボールや鍋を奪っていきます。 ミニカーがこねられたりしていますね(^^) 先日は片隅にしまってあったほ乳瓶を 取り出してきて チュパチュパチュパ。 ふっしぎ~!!! 赤ちゃん時代はほ乳瓶が嫌いで、 吸…

キュウリの酢の物

私はできるだけ簡単に作ることができる品を たくさん並べて、品数の多い食卓に、と 努力する(手抜きともいう)タイプです。 この季節のそんな料理と言えば、 キュウリの酢の物♪ これが、意外にも(?)優タンが大好きで、 ほとんど優タンが食べちゃうんです…

眠りの儀式

どのようにして、毎日眠りにつきますか? 優タンは、お風呂から出て髪の毛を乾かしながら お茶を飲み、少し遊ぶと、もう「ねんね~」です。 部屋を真っ暗にして、お布団の上を ゴロゴロしたり、体操したり、歌をうたったり、お話したり。 1日のうち、一番優…

麦わら?帽子

私の実家の裏庭で遊んでいた時。 こんな帽子かぶらされちゃいました (×_×) 農家ならでは、でしょうか。 最近は帽子を渡すと自分でかぶってくれるのですが、 さすがにこれは抵抗していました(笑)